※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

旦那との関係や妊娠について悩んでいます。要望や状況が上手くかみ合わず、アドバイスを求めています。

吐き出させてください。

2人目妊娠希望ですが、1人目出産後ずっとレス状態。
旦那も2人目欲しがってはいますが、2年くらい前から自律神経系の体調不良に悩まされていて(病院は行きましたが病気とかではありませんでした)
毎日の私との会話もひたすら体調が悪くて辛いということばかりで、妊活にも積極的にはなれない様子の旦那。

でも私は年齢的にも焦ってるっていうことを伝えて一度だけ仲良ししましたが旦那EDで途中でダメでした…
その後妊活の話題を出したら喧嘩になりました(「俺は体調悪くて、したくてもできないのに自分のことしか考えていない」的なこと言われました。
その時以降妊活の話題は出していません。

そして最近私に子宮筋腫が見つかりました。
手術が必要な大きさや位置ではないそうですが妊娠は早い方が良いと言われました。
旦那にもそのことは伝えましたが、その後のリアクションは特に何もありません。

年齢的(私38夫45)にもすごく焦っているのですが、旦那への対応もうどうしたら良いのか分かりません。
アドバイスお願いします。

コメント

ふゆ

年齢的、子宮の状態的にとても焦る気持ちも分かります。
妊娠できるタイミングは限られていますが、旦那さんの状態を聞く限り難しいと思います…😢
ままりさんの意見はもっともですが、それはきっとご主人との関係を壊す方向にしかいかないと思います。
妊娠を望む気持ちは痛いほど分かりますが、そこまで辛い旦那さんの状態では妊娠するよりまず先に旦那さんの心身の回復が先かなと💦旦那さんが元気になる頃には妊娠が難しくなってしまったとしても、今は家族3人心身共に健康でいられる事が優先ではないでしょうか?

もし旦那さんに、たまには性欲が湧く時があるとするならシリンジ法とかですかね…。仲良しするなど、そこまでの行為になると萎えちゃうけど一人で好きにやるだけならできると言うのであればですが!ただし、こちらの排卵日等タイミングを合わせてもらう事は難しいと思うので、たまたまタイミングが合えばですが💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    旦那に元気になって欲しいと自律神経に関する本を読んだり、食事の内容を考えたりとしてきたんですが一向に良くならず、自分の妊娠に対する焦りもあっていつの間にか体調が良くならない旦那にイライラするようになっていました💦

とりあえず出来ることをしながら、旦那と娘を大切にしないとと思いました。

• 1月24日
  • ふゆ

ふゆ

こちらが尽くしたり考えても、いつまでも具合が悪いと言われるのはイライラしますよね。
    実はうちの旦那も3年前患い、今でも疲れが溜まったりストレスがかかると週末寝込んでしまって、その都度本人は「体調が悪いのだから仕方ないじゃん」という感じなのでその度何なのと思います。
    週末くらい子供と遊んでほしい、具合が悪くたって寝ながらでも遊べるじゃんとか、子供がこうやって可愛い時期は今だけなのに、とか…こちらもいっぱいいっぱいだったりすると相手を気遣う余裕は無くなります。看護する方、一緒に付き合っていく家族の方も思い通りにならなくてすれ違う事は多々あります。でも仕方ないのも事実なので、うちの事情はままりさんとは違いますが、歯を食いしばって言いたいこと我慢してます。。長らく体調悪い人って家族には少しわがままというか、偉そうになる気がします🤣(笑)
    2人目を望んでいるなら、相手の態度や言動等腹が立つ事があっても病気だから仕方ないと割り切ってなおさら歩み寄りが必要かなって思いました!

• 1月24日
  • ままり

ままり

ふゆさんも色々大変なんですね💦
    ママは体調悪くても平日など大人1人だと代わりがいないので踏ん張るしかないのに、男の人はまったくって思いたくなってしまいますよね😓

そんな弱々な様子を見ていると2人目授かったところで育てられるんだろうか…と思ってしまいます💦

• 1月24日
  • ふゆ

ふゆ

お互い大変ですね😓
    子供がいる限り、夫婦どちらも体調が悪ければどちらかが無理しなければいけないのにいつも母親ばっかり!なんて愚痴になってしまいますが💦
    男性は弱いといいますしね…。気持ち的には痛い程分かりますが、子供は1人じゃ作れませんし、急がば回れと思って今は旦那さんのケアを丁寧にしながらいざ仲良しする時のために自分磨きをするとかしてタイミングを伺うのがいいと思います!

我が家もひ弱な主人です。思い通りにならず泣きたくなりますが、お互い頑張りましょう😊

• 1月24日
  • ままり

ままり

優しいお言葉ありがとうございます。
    本当思い通りにならな過ぎて泣きたくなることもありますがお互い頑張りましょう!

• 1月24日
ももんちゃん

私の場合は子宮頸がんの経過観察中でまだ癌ではないけど進行したら最悪子宮を諦めることになる場合があるので妊娠は早い方がいいと言われたことを旦那に伝えました。

旦那さんは女性の周期や年齢が上がることのリスクなどご存知なのでしょうか?
結婚するまで夫婦共に妊娠に関しての知識がなく、結婚すれば子どもが出来るのが当たり前と思っていました。

しかし、授かっても残念になることもあり簡単なことではない、奇跡と言われる意味を知りました。たまたまコウノドリ2が放送されていて夫婦でよく見て勉強しました。

旦那さんの気持ちもわからなくないですが、伝え方が残念ですよね。「自分のことしか考えてない。」となんで言い切れるのでしょうね。ままりさんに寄り添う言葉が出ないなら旦那さんこそ自分のことしか考えてないと言えるのでは…と思ってしまいました。(第三者がすみません🙏)

なかなかデリケートな内容で思うことがあっても言いにくい、言っても意図する通りに受け取ってくれないなどあるかもしれないので、テレビやネットなどで2人一緒に勉強できる機会が作れるといいですね。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。

旦那は女性側のリスクは理解していますが、どこかで「自分達は大丈夫」と過信しているところがあるのかもしれません。
    妊娠出産は家族のことなのに何か私だけの要望みたいな位置づけにあるのが納得いきません😅
    本当一度夫婦で勉強が必要ですね…

• 1月24日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

今思い出したのですが、深田恭子さんが不妊のドラマに出てて、それも勉強になりました!TVer的なやつで見れたら良いのですが…🙏

男性ってなぜが変に自信があって聞く耳持たないことがあるので困りますよね。うちもそうなので💦私がアドバイスした後にそれを無視して失敗して「あの時言ったやん!」っていうのを繰り返してたら割とほんの少し聞く耳が育ってきました😅

ほんと家族のことなのでどうか旦那さんの機嫌早く直って良い方向に進めると良いですね!

• 1月24日
  • ままり

ままり

深田恭子さんのドラマ「隣の家族は青く見える」ってやつですかね??FODで見れるようなので見てみたいと思います‼️
    ありがとうございます😊

• 1月24日