※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
子育て・グッズ

昨日の集まりで、うんち漏れを見てノロ感染を心配しています。マスクや触れず帰宅したが感染する可能性はあるでしょうか。

昨日2時間ほどママさんの集まりがあったのですが
目の前で7ヶ月の子がオムツの交換していて
うんち横漏れしたようでした。

実は昨年お正月に従姉妹(1歳)にノロを移されたこともあり
その時はうんちのおむつ替え1度しただけなのに
見事に息子だけ移されその後家族全員全滅しました。
後から話を聞くと何日か前に家族みんなノロに
なっていたようでした。

その事もあり少しトラウマになってしまって。
まさか胃腸炎とかに最近なってない?とか聞けなくて。
聞いても本当の事言わないかな。とか考えてしまいます。

でもこの子には1週間前会っていて元気だったのは知ってます。
なのでこの1週間でノロになっていたとすれば
流石にまだ回復はしてないし、母親も移されて大変なはず
ではないのかなと。勝手に思っていますが
もしノロとかだったらと移されないか心配になってしまって。

見てたら少しオムツ大きい感じしたし
横漏れなんて小さい頃は日常的なのかもとか
小さい頃の事あまり覚えていなくて。

出来るだけその子に触れず、マスクも外さずに
帰ってきたのですがもしノロとかだったとすれば
マスクしてても触ってなくても感染しますか?







コメント

sun

ノロは汚物から菌が蒸発して空気感染します〜
うちも年末家族みんな胃腸炎なったので恐怖ですお気持ちわかります

  • ママリさん

    ママリさん

    ノロの感染力やばいですよね。
    マスクしてたとしても不安です。

    • 1月24日
deleted user

空気感染もしますが、それは便や吐物が乾燥して舞った場合です。
その後手洗いうがいをきちんとしていれば、予防できていると思います。

  • ママリさん

    ママリさん

    そこのオムツ変えした場所も踏んだりしてないですし便には触れてないです。その子にも触れてないです。でも帰ってきてしっかり手洗いしすぐにシャワーを浴びました。

    • 1月24日