※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が夜に頻繁に起きたり早朝に起きるようになった原因として何が考えられるでしょうか?寝返りで起きることや授乳の頻度、昼寝のタイミングなどが影響している可能性があります。

生後7ヶ月になった息子が夜に頻回起きするようになったり早朝起きをするようになりました。
原因として何が考えられると思いますか?

いつも20時前に就寝、朝7時に遮光カーテンをあけて起床してます。
今までは23時、夜中3時前後に目が覚めたタイミングで授乳、その後は早くても6時頃までは寝てくれてました。
でも6ヶ月を過ぎたあたりから、23時までの間に3回〜5回起きるようになりました。
ベビーモニターで様子を見ていると、眠りが浅いのか寝返りしてうつ伏せになった状態でそこから再入眠出来ずに泣いて起きる感じです。
最近は頻回に起きるため22時台に授乳しています。
その次は夜中1時半前後に泣いて起きます。
トントン抱っこしてもダメだったら授乳します。(大体寝てくれず授乳してます)
その後は朝の5時頃に泣いて起きます。
トントンで寝てくれる日もありますが最近は寝ない日が多くてギャン泣きするので旦那が30分程抱っこして寝させてくれています。

日中は朝寝1時間、昼寝は12時半から1時間〜1時間半、夕寝は16時台に30分程しています。

どうしたら夜の頻回起きや早朝起きがなくなると思いますか?
アドバイスいただけると助かります。
宜しくお願いします。

コメント

こたろー

歯が生え始めてきて、ウズウズして起きちゃうとかですかね!?うちもそのくらいに頻繁に起きるようになって辛かったです🥶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    どのくらいで頻回起きおさまりましたか?

• 1月25日
  • こたろー

こたろー

段階があったみたいで、2週間酷かったらしばらく落ち着いて、また2週間ひどくてって感じで歯がだいたい生えてくる1歳3ヵ月くらいからは夜から朝までぐっすりになりました!

• 1月26日
くんちゃん

娘も産まれた時からそんな感じで、夜通し寝るとか夢のまた夢でした。
特に寝返りが出来るようになってからは、自分の意思で寝返りしてるように思わなかったので、もう脳みそが成長の為に寝返りさせてるんだって思っていました(笑)
なんとか寝たくて9ヶ月の時に夜間断乳をしましたが、夜間断乳したら夜通し寝るとか嘘やんって思ってます(笑)もちろん寝る子も居ると思いますが。
そして今2歳ですが、0歳の時に比べればだいぶ寝てますが、日によっては体がモゾモゾして寝付けない感じの日があったりして、未だに夜中何度も起きます😅
そうゆう日が多かった月は身長がかなり伸びてるので、やっぱり大きくなろうとして身体が気持ち悪いのかなーと思っています。

私も色々試行錯誤しましたが、どれも正解がなく、もう成長を待つしかないのかな、と諦めました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かしつけの方法を変えた時と同じ時期だったのでそれが原因かと考えましたが時期的な問題ですかね😭

• 1月25日
のんちゃん

私もいろいろ試しましたが、0歳の間は身体と心や脳が急成長するので仕方ないかーと思ってました。
知り合いの子は2歳まで夜泣きが続いたと言ってました💦

うちの子は一歳で卒乳したらやっと、朝まで寝るようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かしつけの方法とか日中の睡眠時間が短いとかじゃなくて時期的なものなんですかね😭

• 1月25日
ゴルゴンゾーラ

うちも今まで朝まで寝てくれたことなんて数えるほどしかなくて、何が原因か考えてもわかりませんでした😅
すでに卒乳もしていますが、今も夜中1〜2回起きます。
歯ぐずりなのか、怖い夢を見たのか、昼間に刺激的なこと(私たち大人にはそうでなくとも子どもにはそう感じるのかも)があったのか、夜泣きなのか…
どうしてもしっかり寝て欲しいなら、ひやきおうがん という漢方とか、小児鍼を試してみてもいいかもしれませんね☺️
友人の子が小児鍼していて、8ヶ月の今、夜泣きも1〜2回ほどで朝までぐっすりだそうで。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

原因の答えって見つからないですよね😭
    原因の可能性をつぶしていきたいなとは思ってますが皆さんの回答を見てると時期的な問題かもしれませんもんね😭

• 1月25日
たらたら

うちは歯が生えはじめる頃から眠りが浅くなって夜泣きが続きました😂
気持ち悪いんでしょうね🤔
歯だけじゃなく、身長体重しっかり大きくなる時期なので、不快感?から眠りが浅くなっても仕方ないなぁと諦めてました💡
自分がそうだったら、と考えると体がむずむず気持ち悪くて眠れないだろうなぁと😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにち歯の日が近いってことですかね💦
    ちなみに何ヶ月くらいまで眠りが浅かったですか?

• 1月25日
むぅ

アドバイスではないですが、来週7ヶ月になる子がいますが最近うちもそんな感じです😢
かなり頻繁に起きてしまいます💦
この時期多いのかもしれないですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーー!同じ方がいて少し安心しました!!
    時期的な問題なんですかね💦

ちなみに1日トータルで大体睡眠時間はどのくらいですか?

• 1月25日
  • むぅ

むぅ

大体、12〜13時間くらいです!
    身体が勝手に寝返りしてしまうとかどこかの記事で見ました🥺

• 1月25日
ちゅーん

今まで寝てた子がそうなったなら時期的なものだと思うので辛いけど耐え時かなと思います😭メンタルリープはご存知ですか?出産予定日から29週後頃にメンタルリープによらないぐずり期が1度だけあります。うちも少し前のこの時期は確かに機嫌が悪かったです。メンタルリープについてはアプリとかもあるのでよかったら見てみてください😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メンタルリープ、初めてしりました!
    出産予定日からカウントされるんですね🤔

時期的なものですかね😭
    先が見えないのが辛いです😢

• 1月25日
ゆうゆう

うちは6ヶ月の時に夕寝をやめました。
そしたら7ヶ月になるころには夜中に起きなくなり夜間授乳もなくなりました。
たまたまかもしれませんし
うちはセルフねんねなのもあるかもしれませんが…😅
当時は朝寝45分、昼寝2時間半くらいで昼寝でがっつり寝かせてました。
日中の寝る時間を少し変えてみるのもアリかなと思いました。
全然関係なくて歯ぐずりとかの可能性もありますし、
時期的なものかもしれません。
1歳半近くなった我が子は今になって夜中時々起きるようになりましたので😅
あまり参考にならずすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子、ショートスリーパーでお昼寝2時間なんてこれまで数えるほどしかしたことありません😭
    夕寝をやめた時、お昼寝の最終起床時間と夜の就寝時間は何時頃でしたか?

• 1月25日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

ショートスリーパーさんなんですね(>_<)💦
    お昼寝は遅くても15時までに起こしてました。
    早寝にするには15時までに起こすといいと聞いたので。
    夕寝をやめたころの就寝時間は19:15~19:30くらいでした。

• 1月26日