※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

3歳以降に初めてこども園に通わせる方のお悩みです。育休中で、仕事復帰後の激務に不安があり、子どもたちが園で馴染めるか心配です。周りの経験談が知りたいです。

支援センターのグループ活動なども行かず、3歳以降にこども園等に初めて通わせた方のお話が聞きたいです🙇‍♀️

現在育休中です。
仕事の関係上4月復帰が望ましく、仕事を再開してしまうと時短は難しくて、朝7時には出勤して夜も早くて18~19時に帰れるかなって感じです😓

来年の4月から復帰するとなると、1歳になってない子がいて毎日の激務をこなす自信がなく、急なことがあっても私は直ぐに仕事を抜けられません😓
経済的には厳しいですが何とかなるし、仕事の制度上3年までは無条件で休めるので、再来年の4月復帰を考えています🙄

そうなると慣らし保育を兼ねて3月から預けたとして、上の子が3歳5ヶ月、下が1歳9ヶ月前後でこども園に通い始めることになります。
上の子がその年から入園して周りと上手くやれるかどうかです😢
コロナの関係で支援センター等にも行けず、大人との関わりがほとんどなので……。
3歳以降からこども園に通っても、園に馴染んでお友達も作れるでしょうか?
同じような方、皆さんのお子様の様子はどうですか?

コメント

うちは下の子を里帰り出産して、戻ってきてすぐ見学→願書提出→翌年入園で、プレなどほとんど行かずそれまでは数少ないママ友とたまに遊ぶ程度でした。
長女は最初の年(3歳で入園でしたが2歳児クラス)は特定のお友達というのはいませんでしたが、翌年は仲良しの子ができて今でも仲良く遊んでいます😊
ただ、性格なのか特定の子としか遊ばないので遊ぶ子はほとんど同じ子ですが😅
最初はなかなか馴染むまで時間がかかると思いますが、先生のフォローもあるのですぐお友達できると思います☺️

• もちこ

もちこ

ありがとうございます😊
    少し安心出来ました!
    時間は少しかかっても、お友達が出来れば嬉しいです✨

• 1月24日