※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u
妊娠・出産

流産の経験があり、次の妊娠が不安です。安心できる話を聞きたいです。

次の妊娠が怖いです。

9wで心拍が確認できず稽留流産となりました。
7wの時点で多少覚悟はできていたものの、
SNSなどを見ていても周りは順調な人ばかり。
心が狭いのは重々承知ですがどうして自分だけと
思ってしまうのが本当に嫌です。
次に妊娠できてもまた流産してしまうのではと
毎日考えてしまいます。
流産後無事に妊娠出産された方のお話を
聞かせてください。

よろしくお願いします。

コメント

もな👠

私も繋留流産後の妊娠が怖いです…めちゃくちゃお気持ちわかります

na*

初めての妊娠が流産でした😢
悲しかったですね、辛かったですよね。

初めての妊娠で喜びが大きくてダメだった分次の妊娠時はなかなか喜べず
6割くらい不安だった気がします。
妊娠中もずっと不安でした…
でもその分授かれた我が子は格別に可愛いですし、無事出産できた時の喜びはひとしおですよ!

絶対大丈夫とは言いませんが
梅さんがまた赤ちゃんに会いたいと思うのであればきっとまた会えると思います。

長男の妊娠は流産した子の出産予定日に判明しました。
帰ってきてくれた!と思いました✨

姉妹mama💓

気持ち分かります。
上の子を出産する前に2回流産しました。
やはり、何でみんな順調なのに自分だけ。って思いました。
妊娠するのは嬉しいはずなのに胎動感じられるまで妊娠生活も毎日怖かったです。
でも上の子にやっと会えた時は本当に嬉しかったです。
その時やっと、妊娠出来て良かったと思えました。

詩羽

私は9週で稽留流産が2度続きました💦
まさかまた…という感じでした😭
もう妊娠しても無事生まれるまで安心できない状態です💦
胎動感じるようになって
少し安心したり
胎動そういえばしばらく感じないとなったら
また不安になったりの繰り返しです💦
結局不育症だったらしく
今回お薬飲みながらやっとここまできました💦
流産つらいですよね😭
次は元気な赤ちゃんに会えますように…

ママリ

わたしも最初の妊娠が流産でした😭😭立ち直るのに相当時間かかりましたし、いまでもそのときのこと忘れません😭💦
妊娠も出産もすべてが奇跡だと思います‼️
きっと赤ちゃん戻ってきてくれます!!
頑張ってください!!

ひまわり

37才で二人目を9週の時に流産しました。6週で心拍はなく、8週でも心拍が微妙で少量の出血が続きました。
長男の時との違いに、嫌な予感があり、様子みでしたが9週に入ったころに出血が多くなり病院へ行き、心拍はなくなっていました。その数日後に大量出血し流産しました。
年齢的にリミットがあると思っていたので、これから先妊娠できるかもわからない不安とか色々な気持ちがあとから沸いてきました。
それでも、仕方がないことだと思って、いつもと変わらない感じで過ごしていましたが、
数日後、買い物に1人で行き妊婦さんを見たときに
気持ちがザワザワして気持ちが溢れてしまいました。
その時に初めて、こんなに辛かったんだなと初めて自分の気持ちを知りました。
帰宅して、涙ながらに旦那にも辛い気持ちを吐き出したことでスッキリして、考え直すことが出来ました。

私には1人子供がいる。
1人の子に恵まれたことも当たり前ではないし、もっと悲しい思いをしてる人がいるのに私は恵まれたことだなと。
二人目を授かることが出来たら有難いけど、その希望が40才までに叶わなければ、受け入れることも視野にいれよう。
と気持ちの整理をしたら楽になりました。
それと同時に、辛い経験をしたけど、流産するってことがどんなに悲しいことなのか、それまでは知り得なかった気持ちを経験できたことは、二人目の子が私の所に来てくれなければ出来なかったことだなと感じるようになりました。
有難いことに、それから9カ月後に妊娠がわかり、今妊娠中です。
流産のことがあったので、当たり前に生まれてくることが当たり前ではないと思いながら過ごしています。

梅さんのこと、心が狭いとは全然思いませんよ!思ってしまうことはコントロールなんて出来ないし、どうにかしようと思っても私も出来ませんでした。現に私も流産した時に妊婦さんを見て、悲しくなってしまいましたから。
でも、私がそう感じたということは、私も長男を妊娠していた時に私を見て悲しんでた人がいたのかもしれないなとか考えるようになりました。

なんの励みにもなりませんが、梅さんにとって、良いこたえが出ることを祈っています。

u

皆様ご回答ありがとうございます。

先日自然排出したのですが、痛みもほぼなく
あっという間に出てきてくれた胎嚢を見て、
親孝行な子だったと感じると同時にきっとまた
戻って来てくれると思えるようになりました。
連続で流産する可能性や次にいつ妊娠できるか
分からない事への不安はまだまだありますが、
前向きに考えていこうと思います。

お一人ずつお返事ができず申し訳ありません。
本当にありがとうございました🌸