※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
お仕事

保育園の連絡先に関する疑問やシフト制によるストレスについて相談したいです。

パートで1人の息子を育てているシングルマザーです。
保育園に預けていますが、保育園について少し不満とゆうか疑問があります、、
去年の4月に入園し、すぐに緊急事態宣言が出て登園自粛の要請が来ました。その時は私の職場も休業になり、緊急事態宣言が明けて仕事が再開するまでは自宅で子供と過ごしていました。
その後は問題なく通わせてたのですか、去年の10月にあった面談で、え?と思うことがありました。
その面談は担任と副園長と私で行われたのですが、話の途中で何かあった時の連絡先の確認がありました。私は了承を得て、第一連絡先を祖母にしていたのですが、4月の入園時にはそれでいいと言われたのに、何故かその時副園長に「それじゃダメでしょ。なんでお母さんが第一連絡先じゃないの?」と、直接私に言うわけではなく、担任に向けて威圧的な言い方で言ってきたのです。
そして担任がその言葉を受けて、「お母さんにしてもいいですか?」と言ってきました。
なので私は、「私にしたところで迎えに行くのは祖母が多いと思います、私が電話を受けて祖母に連絡をして迎えにきてってことですか?」と聞きました。
そうすると「はい、それでいいです。なのでシフト表を提出してください。」と言われました。正直迎え行くのが祖母なのになんで私がシフト提出までして初めに連絡をもらわなきゃいけないのかわかりませんでしたが、反論するのもめんどくさくてわかりましたと言いました。
そして去年11月ごろ、また市から感染者が増えているので家で見れる日は家で見てくださいとゆう通知が来ました。もちろん家で見れる日は休ませてみていますが、仕事が休みの日でも私の病院やその他息子がいるとなかなか進まない家の掃除などをしたいこともありたまにはおやつの時間まででも預けたい気持ちがあります。ですがシフト提出してることもありすごく休みの日は行かせにくいです。
シフト提出が監視されているようですごくストレスです。これってシフト制のパートなどをしていれば当たり前のことなのでしょうか?

コメント

ちいたん

保育士をしていますが、シフト提出しろとか言いません(^_^;)色々事情があると思いますし、休みの日でも全然預けていいと思いますよ。
連絡先も必ず一番目がお母さんでなければならないということもないです…。
少し厳しい園ですね💦

• なつ

なつ

シフト提出して職場に連絡来るならわかるのですが必ず私の携帯に連絡が来るんです。入園時に職場の連絡先も祖母がダメなら職場に連絡してくださいとも伝えてあるのに、、
    担任とゆうより副園長の感じが悪くて厳しいとゆうよりか私が他の親より若くシングルなので目をつけられてるのかもしれないです、、
    私自身来年から保育の専門で保育士の資格を取る予定なので落ち着いたら転園しようと思います😢

• 1月23日
ママリ☆

私もシングルマザーで
パートしています✨✨✨
シフト提出はしたことありません!🙄
連絡先は自分を第一にしてるので
その辺はわからないですが、、

休みの日でも預けていいよ〜
って担任の先生からも言われます👍

• なつ

なつ

本当ですか😢通わせてる園も元々は休みの日も4時までなら預かってくれるのですがコロナの影響で自宅保育できる日はしてくださいとなってしまい、、
    こんなことでストレスを溜めたくないので落ち着いたら転園しようと思います😢

• 1月23日
ママリ

第一連絡先は母親が普通かな?と私も思います…
例え迎えに行くのが祖母でも私は私に1番に連絡欲しいです。気になりませんか?子供がどうゆう状態なのか…
シフト表提出は疑問を感じますが、こんなご時世なので仕方ない部分もあるのかな?と…私も登園する日を1ヶ月分まとめて提出してます。フルパートなので何時から何時まで預けるかも提出してますよ!

• なつ

なつ

祖母が何かあったらすぐに連絡してくる人なのでそこの心配はそこまでなく、もちろんかなりの高熱で元気もないようであれば帰りにくい職場でもないので帰ろうとゆう考えだったのであまりそこの心配はしてませんでした、、
    まとめて書いて提出の保育園もあるのですね💦

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

園によってやはり違いはありますよね…
    コロナがで出してからは毎月提出してます😌
    確かに縛られてる感じはありますが、他の親御さんも同じようにしてるし、今は仕方ないかな。。。と言う感じです。

• 1月23日
mam

シフト表とはどんなものを渡していますか??
私もパートしていますが、シフト表って他の人のシフトも載っているので、提出して下さいと言われたら、自分で手書きして渡すかなと思うのでちょっとずつ誤魔化して出すのはダメでしょうか?🤔

上の子の時、保育園に入れてましたがシフト表提出して下さいとは言われたことないです😱💦

• なつ

なつ

週ごとに出るので毎週手書きで渡しています💦
    誤魔化してその時に限って職場に電話きたらどうしようと思うとできなくて😢

やはりそうゆう園が多いですよね、、私も周りの友達にそんなこと聞いたことなくて、、なんで私だけってなってしまって、、

• 1月23日
yuu❤︎

少し厳しめの印象は受けますが..このご時世ということもあり出来るだけ登園児を減らしたいという思いもあるのかな?と感じました🙇‍♀️

緊急連絡先については、自園もまずはご両親にしています🙇‍♀️発熱だけでなく、骨折などを疑う怪我などが万が一起きた場合、どうしてもまずは親であるなつさんに直接状況説明の連絡を入れたいので..そこからお迎えに来れないとなると、こちらから緊急連絡先2番のおばあちゃんの方に連絡したりもします!すぐに出れない職業の方もいるので、一応番号でふってはありますが、3番目くらいまでかけ続けることもあります😅💓

はじめてのママリ🔰

一昨年、10個くらいの園の見学に行きました!
中にはシフト提出必須で、休みの日は預けられない園もあったので、園の方針もあると思います😓
息子の通っている園は、休みの日でも時間短く預かってくれるのでご相談してみたほうがいいと思います🥺

緊急連絡は、やはりお子さんが大きな怪我とかあったりする可能性もあると考えるとお母さんに連絡が入るのは普通な気がします!