※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

娘が2歳になるが、指差しをせず、言葉も遅い。心配している。指差しできない子はいるか?

来月2歳になる娘ですが、まだ指差ししません。

1歳半検診では様子見となり2歳にまた受診することになってますが、今のところできる気配はないです😔
家でも毎日のように絵本や遊びながら指差しの動作をして見せてますが自分からはやりません💦
ワンワンどれ?や発見したときにする指差しもしないです。

2歳で指差しできない子いましたか?
言葉も遅めで単語10個くらいです。

コメント

ちゃーこ

うちの子も1歳半検診で指差しできませんでした💦💦
指差しできるようになったのは2歳になってすぐでした。
単語もままさんのお子さんと同じで10個くらいしかでてきません😂
こればっかりは個人差があるし、焦っても出るものじゃないけど、他の子が喋ってたりするのを見るとうちの子大丈夫かなと思ってしまいますよね😭💦💦

• まま

まま

ありがとうございます!
    2歳すぎてできるようになったのですね✨
    そうなんです…やっぱりまわりと比べたり標準値と離れてると焦ってしまいます💦
    もう少し様子見てみます😣

• 1月23日
ラスカル♡

うちの娘、指差し嫌いでしてくれません。
指差ししだすと固まります。
この間病院の定期検診で(早産で産まれてるので)発達検査されましたが、その際も指差しすると固まってました。
単語もそんなに多くないです。
言葉と運動面が発達遅いと言われました。でも急に色々出来てきたりとかする時期が来る子も居るから様子見ていきましょうと言われました😅
一人ひとり成長の仕方は違うので焦らず、とりあえず見守ってみましょう😊🍀

• まま

まま

ありがとうございます!
    急に色々出来るようになる…なるほど、うちもそうだといいです😭
    そうですね、焦る気持ちもありますが個人差だと思って長い目で見てみます😣✨

• 1月23日
  • ラスカル♡

ラスカル♡

うちは上の子がそうだったんで、下もそうなってくれると安心なんですが…😞⭐️
    保育園とか入ると他の子に刺激されて余計になんでも出来るようになる事もあるそうですよ😊
    ほんと、長い目で見るしかないです(´×ω×`)🍀

• 1月23日
  • まま

まま

やはり刺激は大切なんですね!なかなかコロナで支援センターとか行けてなかったので、少し落ち着いたら行ってみようと思います☺️
    色々ありがとうございました

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

単語10個はそこまで遅くない気がしますが🥺
言葉の理解はできてますか?できているなら、そこまで気にさらなくてもいい気もします😌
行きたい方向へ手を伸ばしたりもしないですか⁉️
指さしは、金魚がにげたの絵本でうちの子は手差しから指差しに変わりました‼️

• まま

まま

ありがとうございます!
    言葉の理解は出来てるものもありますが、わかってないことも多いと思います😔
    行きたい方向に手を伸ばしたりしないです。言葉で何かを伝えようとはしてますが、アクションはしないのです💦

金魚がにげたの絵本、あるので毎日読んでみたいと思います!!

• 1月27日