※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

義実家同居の専業主婦です。疲れました。笑家事は世帯で別、休日は旦那…

義実家同居の専業主婦です。
疲れました。笑

家事は世帯で別、休日は旦那は授乳以外の育児はしてくれるし家事も料理以外はしてくれます。
たまに料理も手伝ってくれます。

義母は平日夕ご飯を作る間、ごはん食べてるときは子供を見てくれます。

でも疲れました。笑
甘えすぎですかね、、
旦那はこれだけしてくれてるのに。。

義母は家にいても基本自分の部屋に引きこもり、孫を進んで見ようとしません。
そしてあたしがリビングへ行くと避けるように部屋に戻ります。

色々精神的にも体力的にも疲れました

コメント

ららら

コメント失礼します
うちも義母と完全同居です。
家事は基本私。休日は旦那がいるのでまだイライラも分散されます。

ご飯作る間や、ちょっと買い物行きたい時とか、一番下を見ててくれますが、それが行き過ぎると普通に部屋に入って来ます。
義母は自分の部屋があってプライバシーもあるのに、私が着替えたくても部屋に座ってるし、子どもたちとののんびりしてる時もフラッと入ってきます。
私はそこに最近とても疲れました。見てて貰わなくても良いとか思っちゃうんですよね。
家事も苦手な人なので自分の部屋はものだらけ。いつ掃除してます?とか思うから、基本その他の部屋や共有部分は私が掃除してます。
持病もあるから洗い物もやろうとするけど、後で手が痛いとか言うから、やらなくていいですよって言います。
義母は基本優しいからそれの甘えなのかなって思うこともありますけど、家族の時間に必ず義母が入ってます。出かけるにもいつも誘わなきゃだし。
家族なんですけどね、、、でも違う。私の家族は旦那と子どもたちでやっていきたいとか思ってしまう...物理的に同居せざるを得ないので別居は無理なんですよね。

一番下を保育園に入れて働くつもりです。家に義母と2人とか無理です。

• ままり

ままり

同居ってそれぞれ辛い部分ありますよね。。
    旦那子供以外の人と生活するのってストレスでしかないですよね。

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

同居嫁です(^^)
リビング行ったら急にどっか行く感じわかります。気遣ってくれてるのかもしれないですが、それ場に鉢会うたびにもやっとしますよね。
独身時代は働いて家以外との関係もあったけど、今は子育てで家だけが自分の世界だから余計しんどいんですかね?
どっちにしても他人と住むってしんどいですよね…

はなこ

毎日お疲れ様です。
同じく完全同居で専業主婦です。

旦那と子供が自分の家族、という認識なのでやっぱり義両親が一緒に生活してる事自体、神経すり減らしますよね。

私は逆で、子供とコミュニケーション取りながらそばで見守りながら家事をしたいのに孫をとにかく構いたい義両親。

見てもらってるから早く終わらせなきゃと焦るし家事も育児もやるのは私なのに自分のペースで自分のしたいようにできないモヤモヤで凄く疲れます。

どうして見守る、と言うことをしてくれないんだろう、どうして勝手に連れてっちゃうんだろう、見てくれててありがたいと思わなくちゃ、でまた疲れる。
午後にはぐったりしてます。