※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子の発語が少なく、自閉症か不安。成長はゆっくりだが、理解はあり、困りごとはない。自閉症かどうか心配。話し始める子どもの様子が知りたい。周りと比べて落ち込んでいる。

いつもお世話になってます。2歳3ヶ月の息子…発語がかなり少なくて自閉症でないかと不安です。ワンワン や パパ ぽっぽーのぽ マンマ 
アンパンマン のみでそれも不明瞭です。自分からはあまり言わずで促して言えるようになりました。

アー や ぶー あうあう わうわう などなど擬音を真似しては言ってくれます。うんちの時にいきむ うーん なども真似してくれます。

が発語も少ないし、ダンスなどの真似っこもせずに見るのみです。多分あまり踊ることは好きではないのかなと。ただお母さんと一緒のからだんだだんだんは好きなようでその時にはテレビの前に行きみいってます。最近どっしんの時に足ドシンは?と言うとやってくれたりしますが。

バイバイ、はーい、ごちそうさま、ちょうだい、体の部位触る 手をごしごし…など一緒に毎日やってようやく真似っこもするようになりましたが、自然に覚えた真似っこはなくて。それも心配です。

歩くのも1歳半(はじめからかなり歩きました。多分かなりの慎重派?)だったり、指差しもゆっくりだったので、成長全てゆっくりゆっくりです。

理解は沢山あり、生活の中で声かけのみで動いてくれているので困りことは特になく。お手伝いもしてくれたり、パパのこと大好きで帰ってくると伝えると玄関で待ってます。人にも興味あり、公園などで自分から近づいていきます。こだわりも癇癪もひどい偏食も睡眠障害も特になく、かるいイヤイヤ期?で何を聞いても首をふったりはしますがやってくれます。意思表示は聞くとイヤイヤ や うんと首をふったりします。

息子の発達不安しかないです。息子は自閉症でしょうか?また突然話し始めるお子さんいると聞きますが、どんな様子で話しはじめたのかお聞きしたいです。周りと比べて凄く今落ち込んでいるのでどうかアドバイス頂きたいです。どうか宜しくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

どんな風に話し始めたかについては突然単語が2.3個でてきて凄いと思ってたら毎日の様に1〜3個位単語が増えていき話すのが当たり前になって2ヶ月で2語文まで成長しました。
それも2歳後半だったのでお子さんと同じ時はイヤとパパママ位しか話せなくて擬音や喃語でした。
後うちも手遊びとか全く興味なくて踊ったりとかしないです。

言葉が沢山出始めてから4ヶ月経った3語分もでてますし言った言葉すぐ真似して喋ります。
話し始めたのが遅くまだ同じ年齢の子と比べ幼い部分があるのと検診が来月なので引っかからないとは言えないですが我が子はこんな感じです😊

• かか

かか

丁寧に優しい返事くださり本当に本当にありがとうございます😭😭

お子さん2ヶ月で2語分…そして4ヶ月で三語分だなんて本当すごいです!!!沢山沢山貯めていたのですね!

ちなみにですが、それまではお子さんは宇宙語や喃語の種類など沢山ありましたか??息子は今 あ ぱ わう う ば ぶ 位しかなくて😭😭言葉沢山話す子はそれまでに喃語の種類も色々出てて、息子はまだまだなのかなぁと😣

そしてダンス安心しました…ちなみにお子さんは他の真似っこはしてましたか?

また他には生活する上では違和感や困りごとはありましたか?

またも沢山失礼なことを聞いてしまいすみません💦教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯めてる期間が想像より長かったです。笑
    でも本当凄いなって今でも思いますしまだまだ成長を実感中です。

種類気にした事なかったのと比べた事無いけど結構言ってた気がします🤔
    他の真似っこしてました。
    ダンスや手遊びもキラキラ星を教えようとか音楽聞かせて決まってる動きを教えようとするのは嫌がるけど、突然音に合わせてこっちが踊ってお尻振ったりとかすると(笑)凄く笑ってきて真似してきたりはしてました。

意思疎通が取れてて言葉が遅い以外は親的には気になる事は無かったです。
    同じ月齢の時に発達支援センターに相談に行ったのですが、簡単な検査で言葉が遅いのと物の理解が少し遅いという診断で様子見になりました。
    鼻目口と聞かれたパーツが答えられなかったのでそういう診断になりましたが、あまり教えてなかったのもあり教えたら検査後数日して答えられる様にはなりました。

• 1月23日
  • かか

かか

丁寧に返信くださりありがとうございます。

本当凄いですよー😊成長嬉しいですね😆ちなみにですが発語の練習や促ししてましたか?

なるほどー!お尻ふりふり可愛いですね❤️❤️息子も同じくです…私が教えようとするとしないのに、パパが身体でノリノリ踊ると笑いながら真似したり…なんでやねんと思います笑

意思疎通とはどんな感じですか?言ってること理解したりでしょうか??息子はこちらの言ってることはよく理解してくれてて動いてくれます。そして絵本大好きで読んでーと持ってきては私が〜は?と聞くと指差して答えてて。。言ってごらんと言うと息子の得意なパパパパ〜となります😅😅どうしたらいいものか🤣

細かく教えてくださりありがとうございます。すぐにできるようになったのすごいですね!ちなみにですがお子さんはこのくらいの時期はどんな遊びをしてましたか?

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく声かけをする様に意識した位で他は何もしてないです。
    言ってごらん?の後パパパ〜の時にそうだね〇〇だねって答えを繰り返して声かけするのもいいかもしれないですね。
    言葉無くても意思疎通できてしまう部分があるのであえて言葉にして声かけしながら動く様に少し意識しました。

絵本も好きじゃないのであまり読んでませんが絵本大好きなら絵本沢山読むのも良いと思います✨

こちらの言ってる事を理解して動けていて意識疎通できてると実感できました。
    言葉貯めてる時期なので言わせようとしても無理で結局は自然に自分のタイミングで喋りだしましたよ。

好きな遊びは今と変わらずプラレールおままごとボールプールが好きでした。
    公園だと滑り台です。

• 1月24日
  • かか

かか

丁寧に返信くださりありがとうございます😭

なるほどー!ありがとうございます!私も意識して声かけやっていきます!

そうなんですね!!お子さんのお話とても為になります😭😭貯めている時期だから言わせようとしても言わず、自分のタイミングで喋り出す🥺🥺どうか話てーと結構無理に言わせようとしてたので、ママさんのお話聞いて息子を信じて待ってみようと思えました。本当にありがとうございます😭 😭

遊び教えてくださりありがとうございます😭 お子さんは一緒に遊びたがったりしましたか?そしておままごとはどんな感じですか?お話ししないので誘っても包丁で切って食べる真似して終わります😣😣息子はボール遊びが大好きで、しょっちゅうボールをこちらに転がしてきたり、追いかけて欲しいようでボールを違う場所に転がしてはあっち行ったよーと指差して訴えてきて一緒に追いかけてます😅

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に遊びたがりますよ〜。
    基本何でも一緒にでした...今もですけ😂
    切って鍋やフライパンにいれ焼いたり、お皿に乗せていただきますして食べたりです。
    割とすぐ終わって別の遊びになってそしてまたおままごとちょっとしてと一つ一つの遊びが長くは続かなかったです。

ボールも同じ感じで転がしたやつを私が取りに行く事多めでした😅
    子供と一緒に遊ぶの中々疲れるし何していいか解らなくて困りますよね。

• 1月24日
  • かか

かか

返事くださりありがとうございます。息子も同じ感じです😭未だに後追い有り、何するにも一緒一緒!少し離れてもついてきて手を出します😣なんでも投げるのが困るのですが😅お子さんはものを投げたりはしましたか?

おままごとなるほどー!うちも色々と長続きしなくて…あれやこれと遊んでます😭外遊び大好きなので散歩が主ですが、室内遊びこんなに転々で大丈夫なのかなーと不安に思っていたので安心しました🍀

わかりますわかります。気持ち共感して頂けて凄く嬉しいです😃

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人差のある事ですが息子の場合2歳前にはほぼ投げなくなりました。
    投げたら危ないよ渡すんだよこうやって使うんだよと、投げるたびに手渡しする事や正しい使い方を教え続けてできたら褒めて「わたす」事や物を使って「遊ぶ」と楽しい事に興味がうつり改善されました😌
    根気がいりますが子供も成長します。

今3歳ですがまだまだママやってーママも一緒にーの日々です!
    大変ですけど手抜きながらお互い頑張りましょう✊

• 1月24日
  • かか

かか

教えてくださりありがとうございます。
    息子もおもちゃや使い方のわかるものはほぼ投げず、その使い方で遊びます。

が、怒った時や使い方の分からない物は投げます…根気よく頑張ります!お子さん3歳なのですね⭐️息子の3歳はどうなってるか想像できませんが、ゆるりと頑張ります😁💕

そしてお子さんは何歳ですか?2歳などは出来たのでしょうか??どのくらいにできるようになりましたか?

• 1月24日