※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

現在の保育園から徒歩1分の園に転園しました。距離が遠いためですが、転園後も娘が楽しそうにしている姿に後悔の気持ちがわいてきています。

引っ越し、転勤以外で保育園や幼稚園を転園した方。

どんな理由で転園しましたか?
後悔していませんか?
前の園に戻りたいと思うことはありますか?



娘が3歳で、保育園の2歳児クラスに通っています。通い始めて半年です。今の園は第三希望で入れました。

入ってみたらとても良い園で、先生やお友達にも恵まれて毎日楽しく通っています。登園を嫌がることもありません。

しかし距離が少し遠くて。自転車しか交通手段がないのですが、家と職場の間に保育園があったので何とかなるだろうと思っていました。いざ通ってみると雨や風の強い日はやっぱり辛いと感じてきました。

そこで、もともと第一希望だった徒歩1分の園に転園届けを出しました。結果、4月から転園できることになりました。

ただ、娘が楽しそうにしている姿や保育園のお話しをしてくれると、距離だけの問題で転園して良かったのか?残り3年間私が頑張れば良かったのでは?必要のない転園だったのでは?…といつまでも考えてしまいます。


ウジウジとすみません。
皆さんの体験談をお聞きしたいです😌

コメント

ちっち

別居による転居で転園しました!
園によって準備物とか雰囲気とか連絡帳の密度など違うところはありましたが、転園して後悔したってことはありませんでした!

通いやすいのが1番でどちらも近い保育園を選んだので、送迎の苦労は少ないに尽きるな〜と思います!

どこに行ってもいい所悪いところ(悪いは言い過ぎですが)あるもんじゃないですかね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!

    そうなんです、近いところだと忘れ物をしても取りに行ったりできるので…(笑)

    いいところ悪いところがありますよね!

    第一希望の園も、雰囲気も良かったし楽しそうな声がいつも聞こえるので、前向きに考えようと思います!😤

    • 1月23日
二児ママ

1才児~4才児の夏まで通って転園しました。
理由は保育園を嫌がり、1クラス30人から10人規模の園に移りました。

手厚くゆったり過ごしました。

最寄り駅は同じなので、ショッピングモールやスーパーや公園とかで会うと声かけてもらえて嬉しい反面さみしいこともあります。

でも、小学校区が近い子たちと友達になれると思いますし、ママのゆとりが子供にいい影響あると思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!

    少人数だと手厚くみてもらえますよね!
    我が家は逆パターンで、1クラス15人→30人の園に変わるのでそこもちょっと心配してます😅

    ですが次は校区内になるので、近い子とお友達になれたりするといいなと思います😌

    • 1月23日
  • 二児ママ

    二児ママ

    でも、年少になると幼稚園だと30人クラス×2クラスとかなので、30人で大丈夫と思います。
    うちは他の子よりいろいろ苦手なタイプで。

    • 1月23日
ママリ

職場かえたら、新しい職場と保育園と家が正反対になったので、家から近い保育園に転園しました!


最初は同じように思いましたけど、家から近い保育園の方が断然楽で良かったです😊
保育園もすごく良かったので、転園して良かったと思いました☺️