※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
妊娠・出産

6月末に出産予定で、5月中旬に産休に入るけど、役所に出産予定を伝えていなかった場合、内定が取り消される可能性があるかどうか心配です。復帰後1ヶ月だけでも大丈夫でしょうか?

4月から仕事復帰予定で保育園の内定ももらいましたが6月末に出産です。
5月中旬に産休になるのですが産休ギリギリまでは働くのですがこの場合役所に伝えてなかったら取り消しになりますか?
1ヶ月だけでもちゃんと復帰したら大丈夫ですかね?
妊娠して6月に出産予定ということは役所につたえるべきなのでしょうか?

コメント

あんどれ

復帰するなら取り消しにはならないと思いますが、産休育休中も預けられる自治体なのかは確認しておいた方がいいと思います💦
うちの自治体は、下の子が1歳になるまでは育休中に上の子も預けられます😊
復帰しないと有給使えないので、産休まで育休で繋いでも大丈夫ですよ。

• りえ

りえ

復帰するなら大丈夫なんですね。
    一応役所に聞いてみたいと思います。
    ありがとうございます。
    産休育休も書類さえ出せば預けれるみたいです。

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

役所というのは、妊娠した時点でわかってると思いますよ!母子手帳も発行してるはずですし。保育園の心配ですか?入ってしまえば、妊娠してても会社に在籍してるのでちゃんと通えます。産休からは短時間保育になると思いますが。復職しなかった場合(辞める)は、退園手続きが取られるので、自治体によりますが何ヶ月後かには新しい職場の在職証明を出せば大丈夫です。(妊娠してるので無理だと思いますが)
有休で休みをつなぐなら、有休なのでなんの問題もありません。

• りえ

りえ

ありがとうございます。
    復職証明書はいるみたいなので会社に復職日から有給を使用して証明書出してもらえるか聞いてみようと思います。

• 1月25日
キャロ

復帰するので取り消しにはならないとは思いますが、子どもが在園中に妊娠・出産となる場合役所に届出が必要ですよ🙋‍♀️

• りえ

りえ

復帰さえすれば取り消しにならないのですね。それなら安心です。入園後届け出をだしたら大丈夫そうです。ありがとうございました(^^)

• 1月25日