※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
家族・旦那

正月の集まり実家が団地で狭いので長男宅に集まるのは普通ですか?長文で…

正月の集まり実家が団地で狭いので長男宅に集まるのは普通ですか?
長文ですがご意見ください。
旦那は三人兄妹の長男で下二人は妹です。
三人共結婚し、真ん中の妹はアパート住まい、一番下の妹は家を建てました。
私達夫婦も持ち家があります。

今年のコロナの中正月の集まりをすると言い出しました。
ですが子供が風邪を引いていた為お断りしました。

義母は風邪を引いていた子供を正月の集まりに参加させないと伝えた所、過保護すぎてもよくない。
と訳のわからないことを言い出しました。

旦那の父は旦那が小さな頃に離婚して亡くなっています。
旦那の父が亡くなった際、相続で揉めました。
自営業をしており会社は旦那、お金を妹たち。
1000万近く妹たちに渡しました。
旦那は会社を相続したのでおかねは入りません。

そのお金を使い義母に100万渡すと言い出し、兄である旦那にお金を出してと言ってきました。
私は理解できませんでした、生活費から出せということです。
それから妹たちが嫌いになり、旦那にも伝えてあります。

そんな妹たちを家に呼びたくないこともあります。
去年の正月集まりに行きたくなかったのですが渋々参加しました。
義母には最初行かないと伝えたのですが、私のお願いと言われ参加しました。
それがあるのに義母は我が家で正月集まりをしようと勝手なことを言い出しました。
腹が立ちます。
調子に乗るなよと。

長男の家で正月集まりをしなければいけないのでしょうか?
私は自分で性格悪いのわかっていますが、団地に住んでいて正月集まり出来ないのをうちでするのはおかしいんじゃないかと思います。
狭いのなんか知ったこっちゃ無い。
正月集まりは親元ですると思っていたので本当に迷惑です。
旦那側の正月を嫁である私がなぜもてなさなければいけないのか。
何度も言います。
私が性格悪いのはわかっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

長男宅に集まるのは普通みたいですね💦
うちは今まで義実家で集まってましたが
義実家を立て替えて私たちが住むので
これからは毎年長男である旦那の家で集まると義父から言われました😓
揉め事はないのでそれが普通と言われればそこまでなんですが正直めんどくさいし嫌です😩
外でやってくれないかなって思ってます😫


ですが、あずさんの場合とはパターンが違うので
そこまでの揉め事があったのに集まられるのは余計嫌ですし
それで義妹さんたちは平気な顔して来るのかな?と思います…
来れる方も来れる方ですよね😓

やま

嫌いなら呼ぶ必要ないです。毅然と断りましょう

ym:)

それぞれの家庭があるとは思いますが一度呼ぶと毎年恒例になる可能性がありますよ😂最初が肝心です🥺
私も長男の嫁で、家を建てたらうちを使われそうなので、それは嫌だからねと口うるさく旦那に言ってます。

鬼のパンツ

お子さん小さいですし、事情が事情なので😅
集まる必要ないと思います💧
暖地でも日を分けて集まればいいと思います💦
一日長男
二日以降妹たちとか、、、
そもそも集まりたい人だけ集まればいいと思います。
コロナありますし😅