※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
妊娠・出産

妊娠糖尿病の診断を受けた方の食事や気をつけていることについて相談があります。

妊娠糖尿病について。
私は元々血糖値が高く、1人目の時に検査で引っ掛かりましたが甘い炭酸を飲む再検査では結果は大丈夫とのことでした。
2年後に健康診断を受けた時には血糖値は高いけど、一応基準値内で、そして今2人目妊娠中で再度検査に引っ掛かり再検査で「妊娠糖尿病」と言われました😭
甘い炭酸を飲み2時間後の採血で5だけはみ出てしまって、、、
そのあとは今後は検診の際に採血を行うみたいで、あとは栄養士と相談をしてきました。
「食事のバランスも良くないけど、量も少ない。分食になると思うので朝昼の間に炭水化物を摂ってください。昼と夜ご飯の間にも炭水化物です」と言われました💦
細かく書くとかなりの長文になるのでざっくり書きましたがこんなことを言われました💦
妊娠糖尿病と言われた方はどのような食事、気をつけていたこととかありますか?
学生の時から野菜から食べていました😂たしかに甘いものも好きで食べたりはしますが、、、親戚の中にも糖尿病はいないので私くらいです😭
私よりもひどい食生活してる人がいるのにショックです。笑

コメント

はじめてのママリ🔰

運動とかしてますか?💦

  • りな

    りな

    娘が生まれてからはしてないです(*_*)それまではランニング、ウォーキングはしてましたがそのときから血糖値高めでした💦

    • 1月23日
ちー

私も1人目の時後期の検査で引っかかり再検査では大丈夫で双子の時は一番初めの採血で引っかかり妊娠糖尿病と診断されました!
双子だったからってのありどんどん上がってくるだろーということで最初のうちから毎食都度に血糖値計ってインシュリン打ってをずっとやっていました😅
インシュリンを打つ、サラダを食べるは毎回してたかな。
あとは糖質が多い食材はなんとなーく避けたり少なめに食べてました。
甘いものなど食べたい時は糖質ゼロ!となってるものを食べたりしてました。

つわりの時フルーツばっかり食べてたんですが、フルーツばかりもダメみたいですね🥲

  • りな

    りな

    毎食都度に血糖値測ってとはご自身で機械購入されたのですか?^ ^
    私は買おうか迷ってました💦
    フルーツもだめなんですね(>_<)毎朝キウイバナナプルーンは食べてました💦

    • 1月23日
  • ちー

    ちー

    病院で買わされました😥
    血糖測ってインシュリン打つための指導入院もしました!
    フルーツは食べ過ぎはってことです^ ^

    今のところ分食でってことみたいなのでそんなに測ってまで気にしなくていいってことなんですかね?

    • 1月23日
  • りな

    りな

    買わされたんですね😅
    でも病院で購入可能なんですね🙄
    私は出産後も高いと思うので今後のためを思って買おうかなと思ってました😅
    極端にフルーツ食べてないのできっと許容範囲ですね^ ^💦
    妊娠糖尿病とは言われましたがそんなに酷い結果ではなかったようなので分食と食事管理だけですんだようです💦

    • 1月23日
  • ちー

    ちー


    食事でコントロールできるならそれに越したことないですよね😊
    私は検査の前の日、カレーをたくさん食べたので引っかかったとずーっとカレーのせいにしてました!!
    検査の前日に食べたものでちょっと引っかかる場合もあると勝手に思ってました😂(笑)
    でも、私のはそれではなくて出産日が近づくにつれてどんどん数値上がってインシュリンの量も増えていきました🤣笑
    血糖測るの地味に痛いのでやらないに越したことないですよ🥲

    食事コントロールで落ち着くといいですね☺️

    • 1月23日
  • りな

    りな

    ネットで見ただけの知識ですが前日の食事は次の日の検査に影響はないと言ってますもんね😂
    でも私は看護師の方に「検査の前日は甘いもの控えてください」って言われました🙄
    出産近づくと数値上がるんですね😱
    血糖値の機械も痛そうですもんね😂
    食事コントロール頑張ります💪

    • 1月23日
はじめてのママリ

妊娠糖尿病です🙌
妊娠糖尿の場合どちらかと言うと年齢が高くしての妊娠だとなりやすいんですけどそんな事ないですか?
食生活だけじゃなくて運動や睡眠も関わってくるし、あとは私の場合ですがもうそこは加齢です😂
ちなみに1人目の時インスリンが嫌で最終的に凄い少量の野菜しか食べなかったら未熟児になっちゃったので、栄養士さんの言うことはちゃんと聞いて決められた分量食べてください😆

  • りな

    りな

    今は32歳です😂
    娘の時は30歳で出産しました💦
    娘が産まれたからは運動はできてません😭
    睡眠は早寝早起きなのでそこは大丈夫かと思います🍀
    栄養士さんの言われた量をやろうとしたらお腹パンパンで無理でした😱少食なもので、、、できる範囲で頑張ろうと思います😂

    • 1月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    変わってあげたい😂
    私は食べたいのに最終的にはお米スプーンふた口でも引っかかって、どうしてもインスリン打ちたくなくて米を諦めもやしをお椀に半量とか何かの修行をしてました😂😂後期になると本当にコントロール出来なくて😭😭最終的には血圧も引っかかってたのでもう空気吸っててもダメなんだな〜そう言う体質なんだな〜って感じでした😓
    大変だと思いますが頑張って下さいね!

    • 1月23日
  • りな

    りな

    スプーン二口でも引っかかるんですね😭
    失礼ながら「何かの修行」は笑ってしまいました💦笑
    でも食べ物制限されるのって本当修行ですよね😇
    確かに体質的に上がりやすい人っていますよね!
    私もお医者さんに「体質的に上がりやすいかも」とは言われました😅

    • 1月23日
コナン

2人目妊娠中は分食してましたよ!
1回主食が60gで、主食だけを6回に分けて食べていました😊
私はパスタとパン、グラタンは血糖値が上がりにくかったのでらひたすら食べてました😂笑
炭水化物を抜けば、血糖値は上がりにくいですが、お腹の赤ちゃんには悪影響なので、しっかり、食べて下さい😊

妊娠糖尿病で食事管理してると、太らないですよ😂笑
私下の子は妊娠中の体重増加ありませんでした😂

  • りな

    りな

    私は3食で食べるなら一回の炭水化物は180gと言われて無理でしたので、分食にすることになりました😱
    6回に分けて食べるの大変でしたね💦
    グラタンは血糖値上がりそうなイメージでしたがコナンさんの場合そうではなかったですね🥺
    昔から夜だけは炭水化物抜いてましたが今は食べてるので私はこれから体重増加が見込まれます。笑
    妊娠中に体重増加しないのすごいですね🥺

    • 1月23日
  • コナン

    コナン

    野菜のドレッシングはノンオイル
    砂糖はパルスィート
    に変えてました!

    • 1月23日
  • りな

    りな

    さっそく私もノンオイルのドレッシング買ってきました😂
    糖尿病のレシピの本も見たり、これから勉強しながら妊娠糖尿病と付き合っていきます💦

    • 1月24日