※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃぴか
ココロ・悩み

息子のチック症状について不安。怒りをコントロールするのが難しい。経験者の治療や対処法を知りたい。

こんにちは〜
小1の息子についてなんですが、1ヶ月ほど前から咳払いから始まり、今は瞬きまで頻繁にするようになりました(;>_<;)
おそらくチック症だと思っているんですが、このまま治らないんじゃないかとか不安になります。
いろいろチックについて調べて、その症状についてふれたりしないとか怒ってはダメとか把握はしています。
しかし下の娘がイヤイヤ期がはじまりついイライラしてしまって息子に強く叱ってしまったり咳払いしてるとうるさい!って怒鳴ってしまったりしてしまいます。

なるべく怒らないように、言わないようにしてはいるんですが、ついじっと見たり気にしてしまい私自身がストレスがすごいです。
気にしないで見守るしかないのはわかっています。

チック症を患った事があるお子様がいるママさん、どれくらいで治りましたか?
どういう感じで対処されましたか?
よろしくお願いします(;>_<;)

コメント

ぽこちゃん3

長女がチック症とは違いますが、下の子が生まれたストレスで吃音になりました!3〜5歳まであり、今もたまに吃音が出ます!

次女は、私が3人目妊娠して後期くらいにおそらくチック症になりました、瞬きが多いのとトイレがすごい近くて、1時間に数回とか行きます!知らずに「そんなにトイレ出る分けないじゃん!!」とイライラした時怒ったことがあります。ハッと思い調べたらやはり症状と時期がチック症でそこからは怒らない事にしました。むしろ忘れたように触れず気にせず生活してます。数ヶ月でだいぶ良くなりましたよ!ストレスが原因なら母も協力しないと治らないと思いますよ(>_<)怒ると逆効果だと思います^_^;

  • あちゃぴか

    あちゃぴか

    お返事遅くなり申し訳ありません(。>ㅅ<。)
    コメントありがとうございます!
    やはり私自身が気にせずに穏やかな気持ちを持って過ごして行くしかないですよね!
    なるべく怒らないようにして行こうと思います。
    焦って早く治したい気持ちが大き過ぎてそれが息子に伝わってるかもしれないですよね(;>_<;)
    アドバイス有難うございました(*´ ˘ `*)

    • 8月12日
4人姉妹ママ

長女が小1です。うちも4人目が産まれて少ししたくらいからチック症状がありました。(うちの場合は咳払い、手首や腕を回す)
私もネットで色々調べたりして自分を攻め、子どもにも当たる日々も多かったです。
私もつい気になってじっと見たり注意しちゃってました。チックが原因でイジメられたら大変!とか思って…

理由を考えるとまず甘えたい!
だけど我慢してる。環境が大きく変わって不安、私(親)が過干渉なのかな?というのが原因
かもしれないと思い、今はなるべく子どもに何も言わないように我慢してます!
すると、回数はグーンと減りました!完全に治るのに時間がかかりそうですが…

あちゃぴかさんの子どもさんも
原因がわかればグッと少なくなるかもしれませんね

  • あちゃぴか

    あちゃぴか

    お返事遅くなり申し訳ありません(;>_<;)
    コメントありがとうございます!
    同じ小1の娘さんで同じような症状で大分良くなってらっしゃると言う事で少し不安がなくなりました。
    4人姉妹ママさんとほんと同じように考えてしまって、学校で何か言われたりとか、それがきっかけでイジメとか悪い方向に考えてしまって、余計に焦ってしまってイライラして悪循環な感じでした(•́ε•̀;ก)
    私も旦那も割と神経質でちょっとした事で怒ってしまったり息子にかなりストレスを与えていたのかなって思います。

    あとチックが始まってから凄く甘えてきたり下の娘に嫉妬してる感じがあるので今までガマンしてきたのが爆発したのかな?ってなるべく甘えさせてやってみようと思います(。>ㅅ<。)
    アドバイスありがとうございました(*´ ˘ `*)

    • 8月12日
  • 4人姉妹ママ

    4人姉妹ママ


    グッドアンサーありがとうございます。ほんと、黙って見守るって難しいですよね…
    適度にテキトーができない不器用な自分が嫌になります笑
    お互い力を抜いてゆるーく生きれたらいいですね!

    • 8月12日