※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.A
子育て・グッズ

生後4ヶ月の睡眠について、10〜11時間しか寝ない状況で、21時に寝かせるのが難しい。お昼寝もバラつきがあり、夜中に何度も起きることもある。この睡眠時間で大丈夫か心配。

生後4ヶ月の睡眠時間についてです。
1日トータル10時間〜11時間くらいしか寝ないです。
21時に寝て7時に起きる習慣を付けようとしているのですがなかなかうまくいかず、21時に寝た日は5時に起きたり夜なかなか寝ずに22時過ぎに寝たりもします。
お昼寝は朝30分〜1時間、昼2時間、夕30分なので寝過ぎというわけではないと思います。お昼寝も5分とか10分しかしない日もあります。
今日は22時に寝て6時に起きてそのあと寝かしつけようとしましたが全然寝ませんでした。大人と同じくらいしか夜寝てなくて心配です。夜中は睡眠退行中で2、3時間で起きるので余計睡眠時間が少なくなっています。
こんなに睡眠時間短くて大丈夫なのでしょうか?
同じ経験されてる方やアドバイスいただける方よろしくお願いします!

コメント

げっそー

朝起きて夜寝るという習慣がちゃんと出来ているならそんなに心配しなくても大丈夫かな?と思いますが…

• S.A

S.A

そうですよね💦
    ありがとうございます。

• 1月23日
あやママ

私も同じような感じです😂
ほんと日によってバラバラで
お昼寝全然してないやん!って日もあれば今日ずっと寝てない?って日もあります😢
寝て無さすぎても寝すぎても心配になるんですよね😂😂
夜も20時から21時の間に寝かしたいんですがなかなか上手く行きません😅朝も6時から8時の間に起こすようにはしてますが毎日バラバラです😅
でも、子供を見てると寝てなくてもご機嫌さんやし、逆にずっと寝てた時は機嫌悪かったりしてるんであんまり気にしないようにしてます😅寝ない時は寝ないんで、、、笑

• S.A

S.A

日によって違うのが普通ですよね💦子どもも寝たい時間起きたい時間もありますしね。
    うちもあまり寝てなくても朝ご機嫌で起きるし日中もご機嫌なこと多いので気にしなくても大丈夫ですね😭
    寝ないときは無理に寝させず子どものペースに合わせることも大事ですね!

• 1月23日
  • あやママ

あやママ

1人目ってめっちゃ色々気になりますよね😭😭
    私も1人目で毎日色々調べちゃって逆に不安になること沢山あります😢😢
    赤ちゃんは機械じゃなくて一人の人間なのにネットに書いてることと違う!!!って思って不安になること沢山です😢
    みんな同じように悩んでるんやなって思いました😭✨
    お互い頑張りましょうね😭✨✨

• 1月23日
  • S.A

S.A

毎日調べちゃいます😭
    なんでうちの子は周りと違うのって思うこといっぱいです。それが逆にストレスなってるのかもしれないです💦
    私も同じ悩みの方がいて安心しました。同じ月齢ですし頑張りましょう😭

• 1月23日
一人目不妊治療🐠

今の時期そうですよね😭毎日お疲れ様です🙏上のこのときもそうでしたし、今下の子は上の子がうるさくて昼寝もほとんどできません😂ものすごくたくさん寝る子もいますし本当に様々なので大丈夫ですよ😁母乳、ミルクも飲まなくなってぐったりしているようなら心配ですがそうでないなら心配ありません😌月齢増すごとに寝る時間も変わりますよ😌

• S.A

S.A

子どもによって違うのは当たり前ですよね💦
    ネットに書いてることが全部当てはまるわけではないのに気にしすぎていました😭
    しっかりのんでご機嫌なことも多いのでこの子はこれくらいの睡眠で大丈夫なんだなと思います!
    離乳食始まればもう少しリズム付いてくるかもしれないですしね!!

• 1月23日