※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
ココロ・悩み

3歳の息子の言葉の遅れについて保育園から発達検査を勧められました。息子は言葉が遅いが、理解はしており、2語文しか話せません。会話ができるようになりたいと悩んでいます。発達障害の可能性も気になっています。

3歳になった息子の言葉の遅れについてです。

先日、保育園の方から息子の言葉が
遅れているので発達検査受けてみませんか?
とお話をいただきました。
耳から吸収するタイプなのか?
目から吸収するタイプなのか?
それが分かればこちらも、もっと言葉を
引き出してあげれると言われ、
私自身も言葉の遅れが気になっていたので
お願いすることにしました🙌

どんな検査かはわからないのですが
これは、ただ言葉が遅いのを気にしてるのか
発達障害などを気にしてるのかどうなんでしょう...。

息子は、こちらの言ってる事は伝わります。
◯◯しよう!◯◯取ってきて!など。
ただ、質問すると答えられません。
保育園で何したの?給食は何食べた?など
黙ってしまいます。
ご飯何食べたい〜?などは答えられます。
保育園の内容を聞いた時だけ答えれません。

言葉もまだ2語文。
よく、3歳過ぎれば言葉が爆発するなど
聞くのですが私も早く息子と
会話のキャッチボールがしたいです😭
クラスでお話ししてる子などみると
羨ましくそして悲しくなります😭

保育園から発達検査を進められるって
どうなんでしょうか...。

コメント

ちちぷぷ

言葉が遅いのを気にしている、もしかしたら発達障害があるのかも、なにかわかれば息子さんにベストな接し方、対応をしてあげられるから何か手がかりがあれば、、
ということなのかな?と思います。
でも伺う限りはあまり心配ないと思いますが、、
保育園のことを聞いたときに、わからないとかは言いませんか?答えることに興味がないのかもしれません。うちの息子はそうです。そして、男子に多い保育園や学校であった出来事を話さないタイプなのだと思います笑
もう少ししたら爆発的におしゃべりしそうですけどね😊

  • みこ

    みこ

    返信ありがとうございます🥺

    1度、4ヶ月ほど前に言葉が遅いのが気になると言っていて、先生には気にしてもらうように話してて、今回検査してみます?って感じになりました😶

    答える事に興味ない...
    ありえる事かもしれません😂
    家では私しか分からない言葉ですが喋ったりしてるので、
    今は言葉のコップに言葉を注いでる途中なのかもしれません😂
    気長に待ちます☺️💓💓

    • 1月24日
I&S&K

発達検査を受けた方が、共通してお子さんのフォローに回りやすくなるからかなと思いますよ!


発達検査は発達障害を疑うというより、今苦手があるから指標として発達検査をしてもらいお子さんがより良い環境で過ごしやすくするメリットが分かってるからこその提案なんじゃないでしょうか?

うちも上が発達障害ですが今度3回目受けますし、真ん中は発達障害ではないと1回目のとき分かりましたが2回目を今度受けようと思ってます!

定期的にうけて、その成長段階を知れるって中々ないので受けられるのは助かっています😊👍

  • みこ

    みこ

    返信ありがとうございます😊

    検査受けて、得意不得意が分かれば園も家でも言葉を上手に引き出すことができると思うのでと言われたのでそうかもしれませんね!

    確かに🥺!!
    成長段階を見れるって中々
    ないですもんね🥺
    毎日見てると小さな成長にも
    中々気づけなかったり...。
    息子も、言葉が遅くて伝えれなくてもやもやする事も多いと思うんですが、それが検査して解決に向かうならいい事だし😊
    検査は3月なので気長に待ちます😂💓

    • 1月24日