※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

1人目と2人目の産休育休を取得し、2人目の育休延長中の方いますか?2021年4月に職場復帰予定だが、希望の園に入れるか未定。育休延長可能で、入園待つか別の園に入園して復帰するか悩んでいます。

1人目と2人目の産休育休を連続で取得し、更に
2人目の育休延長された方いらっしゃいますか😅?
2018年に長男出産、2020年4月に職場復帰の予定でしたが
続けて妊娠し2人目の育休を取得し、
職場には2021年4月復帰予定としていますが
希望の園に入れるかまだわからず…
職場の制度としては2022年4月まで育休延長できます。
この場合
①育休を延長し希望の園に入れるまで待つ
(空きがなければ2022年入れる園に入園する)
②希望の園でなくても予定通り2021年4月どこかに入園し復帰する
皆さんどちらを選択されますか?
同じような状況の方、迷われている方…
ご意見頂ければ幸いです😌🙏🏻

コメント

待機児童が居る地域なら②、入りやすい地域なのであれば①にします(^-^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    確かに…2022年どこにも入れなかったらどうしようもないですもんね😭

• 1月22日

退会ユーザー

来年だと上のお子さん4歳ですか??
    それならかなり入りづらいと思うので、認可外も検討の上延長なら良いと思いますよ( ´꒳​` )

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は2022年入園だと3歳児になりますね😳!
    認可外との違いがあまりよくわかっていないので調べてみます👩🏻‍💻

• 1月23日

退会ユーザー

そうなんですね🤔

3歳児も待機児童が居る地域なら入りづらいですよ(^◇^;)

3歳児は、まずは未満児で小規模園などに通わせていた方や、認可外に通わせていた方にまず加点が付くので🤔

うちの地域も、小規模園に通わせていた方がまず優先的に3歳児クラスに入園出来て、その残った枠を他の方が取り合うイメージです(^-^)

• 1月23日
みさき

同じ状況です(^^)
2018年10月に上の子、2020年8月に下の子出産しました!
私は完全に①です!2022年4月に復帰する予定で過ごしています。送迎のこともあるし、絶対に上の子と同じところに入れたいからです。
とは言っても、1歳過ぎまでは一緒に過ごしたいので、1番狙い目の今年(0歳)の4月は見送ります〜笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    同じ状況の方が👏🏻
    上のお子さんはもう保育園入られていますか😳?
    私のところは2人とも家で見ていて今年の4月入園で2人同時に申し込みました!
    職場には2022年復帰予定と伝えておられますか😳?

• 1月22日
  • みさき

みさき

上の子は保育園に通っています(^^)
    下の子の妊娠が分かっていれば、落選前提で応募したのですがタッチの差で普通に応募してしまい、しかも運の良いことに待機児童もいる中入れてしまったんです笑
    今となっては日中見てもらえるのは本当にありがたいです🙏
    会社にも、その旨伝えてありますよ〜✨
    ずっとお家で2人育児、大変ですよね💦保育園、入れると良いですね😊

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    お姉ちゃんは保育園入られてるんですね🐰💕
    下の子をもう1年家で見たい気持ちと、上の子もあと1年家でみることになると入園は4歳直前…?と考えると迷っています😵
    職場にも伝えられているなら安心ですね😆
    今年の4月復帰で提出しているので延ばしづらいかな…とも考えていて😭

• 1月22日