※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇき
子育て・グッズ

男の子が食事に興味を持たず、食べさせるのが大変。無理に食べさせることに疑問とストレスを感じている。他の親の食事方法や離乳食メニューについて知りたい。

もうすぐ一歳になる男の子ですが、食に興味がありません。

手づかみ食べをしないのはもちろん、3度の食事も追いかけたりしてようやく用意したものを半分食べる程度です。

以前は毎食違うもので一回に3〜4品作っていたのですが、今は食べないし疲れてしまい、炊き込みご飯一品になってしまいました。

食べさせるのも、
椅子に座ってスプーンやカップで遊んでいる間に口に入れていく➡︎
ベルトをすり抜け立ってしまうので立ったまま➡︎
登ってきてしまうので立って抱っこで➡︎
降りたがってハイハイしているのを追いかけながら
これでやっと2/3食べるか、良い時完食します。
でも、途中で口を開けなくなったり、20分以上経ったら切り上げています。
たまに30分ほど経って再チャレンジすると食べ切ってくれたりもしますが…
あと、テレビ見ながらだったりもします。

こんな無理矢理食べさせているようなものでいいのでしょうか。
育児サイトで『テレビ見ながらでも、ハイハイしながらでも、食べてくれればそれで良し。10歳くらいまでに座ってちゃんと食べるようになれば良し。』みたいに書いてあってそうしてしまっていましたが、こんなに必死に食べさせていることに疑問とストレスを感じています。

みなさん、どんな風に食べさせていますか?
また、鉄板の離乳食メニューとかありますか??

よろしくお願いしますm(_ _)m
ちなみに、写真は抜け出してしまう椅子です。
数か月前はハイローチェアでしたが、埋もれるように座ってひどく汚すので撤去してしまいました。

コメント

うちの子は断乳してから進みました^_^
それくらいの頃は市販のおかずばかりでした😅市販だったら食べなくても、まぁいっかと思えて。あと、ハイハインというお菓子が大好きでそればっかり食べていました😌あとはパンと果物です!
ちなみに私はベビービョルンのハイチェアを使っていますが、絶対立ち上がれないのでおススメですよ!

• ちぇき

ちぇき

回答ありがとうございます!
    断乳っていつ頃しましたか??
    夜泣きとかしなかったですか??
    うちは夜間3〜4回起きるので授乳してしまってます…💦

ベビーフードもありですよね!
    もう少しベビーフードに頼ってみようかな…

ベビービョルンのハイチェア。チェックしてみます!
    ありがとうございます!

• 8月10日

退会ユーザー

11ヶ月で断乳しました!
    夜泣きはなかったですが、喉の渇きと空腹で起きるという感じでした。
    夜は、今でも(2歳2ヶ月)喉が乾くと起きるので枕元にストローマグを用意しておきお茶をあげています。
    断乳してすぐはお腹がすいて起きる事が多く、夜中にパンやハイハインあげてました😅食べるとすぐ寝てくれました。
    今思うと真冬に断乳しなくて良かったなーと思います。寒いので。

• 8月10日
  • ちぇき

ちぇき

なるほど。やっぱり起きるんですね!
    夜中に起きて食べさせるのもなかなか大変そうですね。
    でも、それで食べてくれるようになるなら…ですね!

ちなみに、ベビービョルンのハイチェアですが、プラスチックっぽいテーブル付きのものですか??

• 8月11日

退会ユーザー

そうです!トレーも食べ終わった食器をのせたままサッと取り外せてそのまま食洗機で丸洗い出来ますし、とても使いやすいです(^◇^)息子はこのイスにより座って食べる習慣がしっかり身についてくれたみたいで、よそで食べる時も立ち上がったりせず座って食べてくれるのでとても助かっています。

• 8月11日
  • ちぇき

ちぇき

画像までありがとうございます!
    確かにトレーが洗えるっていいですよね!
    木製のよりいいのかも!
    赤ちゃん本舗とかで座らせてみます!
    足の段差調整できるともっといいですよねぇ。悩みます(;_;)
    でもとにかく座って食べてくれるの、羨ましいです!

• 8月11日
スワロフスキー

あと数日で2才になる息子がいますが、今でもちぇきさんのお子さんと同様です。断乳してもかわりませんでした。
1年前に痩せてしまう時期があって、保育士さんに今はどんなものでもいいし追いかけてでもいいから食べさせたほうがいいかもと言われ、そこからは育児書は無視です。
旦那は、その後も根気よく座らせて出されたものを食べさせようとしましたが、全然ムリでそのうち諦めました。
結局、食べることが嫌いにならないことと痩せないことだけを考えてこの1年過ごしてきました。
それでも、食べられるものも増えてきたし座ってられる時間も増えてきました。
なので、2才を期に、座って食べることを徹底させようかと思ってます。
幼稚園にいくようになって、周りの子の刺激をうけると、なんでも食べてくれるようになると聞くので、それまでは偏食は気にしないことにしてます。

• ちぇき

ちぇき

断乳してもダメだったんですね。
    2歳になってもそうとは…本当根気が必要ですね…
    うちも今、体重の伸びがイマイチだったんです。
    母乳でギリギリ、カバーできてるようなもので。。。

食べることが嫌いにならなければって、すごく分かります。
    本当難しいですね。
    ちなみにスワロフスキーさんは断乳はいつでしたか??

• 8月11日
  • スワロフスキー

スワロフスキー

下に回答してしまいました(^^;)

• 8月11日
ゆいちゃんママ♡

うちはテーブルに取り付けるタイプのものを使っています。
足はブラーンとやってるので、抜け出しはせず、わりと大人しく座ってくれています。たまにあぐらをかいてる時もありますが(笑)

うちの鉄板メニューは混ぜ混ぜごはんです(笑)
野菜とかいろいろとれていいかなーくらいに思って上げてます。

離乳食本のように綺麗な離乳食は作れません(笑)てか作る気もありません∩(´∀`∩)

ごはんは一緒にたべるようにしているので、不思議そーに私の箸や口を見ながら食べてはくれますよ!

離乳食一品でもいいですよー!子供は動きたい盛りですもんね(´- ̯-`)汗

• ちぇき

ちぇき

そんなこと言って、しっかり3品あるじゃないですか!
    素晴らしい!
    お皿も可愛い♥️

テーブルに取り付けるタイプ、お手頃だし試す価値ありですかね!?
    あぐらをかけるということは、うちの子は立ってしまいそうな気もしますが💦

• 8月10日
moon

娘もあんまり食べないですが、食べなかったら終わり。
追いかけたり、遊ばせたり、テレビ見せたり。一度もしたことないです。

どちらの育児サイトに書かれていたかわからないですが、食べればそれでよし。は離乳食の定義からかけ離れていると思います。

テレビ見ながら食べていては味や食感がわからないです。何を食べてどんな味かわからないままただ食物を流し込んでる状態です。

うちの娘はお出汁と豆腐が大好きなのでお出汁に豆腐と大根おろし入れたのが鉄板です。
あとは野菜スープ。
一時期ハイチェアの上に立っていましたが、根気強く座ってご飯だよ。って教えてたら今は座って食べてますよ。

• ちぇき

ちぇき

回答ありがとうございます。
    やっぱり良くないですよね。
    育児は根気ですね。

何も手元になくて真面目にあげてても食べ物を見もせず、壁の写真だったり、テーブルの上の雑貨を見ながら口だけ開けるんです。
    そのうちその見たものが気になって登ってきてしまう調子です。

とにかく根気ですかね…

• 8月10日
  • ちぇき

ちぇき

ちなみに食べずに終わらせたら授乳ですか??

• 8月10日
  • moon

moon

根気ですね。
    従兄弟の子供がほとんど食べず、オェってなる子だったんですが、1歳半で保育園に入ったら今は2歳で残さず食べるようになって椅子にもちゃんと座ってるそうです。

飲まないと食べないので、離乳食30分前と離乳食後に授乳してます。

• 8月10日
  • ちぇき

ちぇき

保育園というか、保育士さんてすごいですよね。
    この4月入園を諦めたこと後悔してます…
    ちなみにmoonさんは今はハイチェアでなくどんな椅子を使っていますか?

• 8月10日
  • moon

moon

今もハイチェアですよ☆ずっとストッケのトリップトラップです。

• 8月10日
  • ちぇき

ちぇき

ストッケですね!
    ありがとうございます!
    参考にします!!

• 8月10日
にゃあー

娘と似てます(^_^;)
娘は手づかみは一切しません。
食事も最近は立って遊んでる途中で私のところにつたい歩きできて食べてまたいなくなる…の繰り返しです。
食べる量は食べない時はとことん食べません。口を全く開けず半分も食べずに終わる時もあります。

鉄板メニューは納豆を入れればたいてい食べてくれます。
お昼もミートソースうどんに納豆入れたら食べました。
私もたくさん作って捨てて…を繰り返したので今は少量で3品くらいにしてます。
今はどんな形でも食べればいいや、と食べたくない時に無理に食べさせるのはやめることにしてます。
ちょっと経ったら食べるのも一緒ですね(^_^;)
後は残されたら混ぜておやきにすると食べたりしてます。

• ちぇき

ちぇき

同じなんですね。そう聞くと安心します!

食べたくて伝い歩きで来るんでしょうか??
    昨日の夕飯は3口しか食べずに焦りました(;_;)

納豆好きな子多いですよね!
    うちは大豆アレルギー疑いありであげられていません(;_;)
    卵もダメで。。。

3品ってたとえばどんなものか教えていただけますか??

• 8月11日
  • にゃあー

にゃあー

昨日の夜も立ち食いで、テーブルを伝って食べに来てまた移動する…を繰り返して、最後は追っかけて食べさせました。
    今日の朝ごはんは
    かぼちゃ納豆入りご飯
    肉じゃが豆腐混ぜ
    じゃがいもおやき
    です。
    お昼はうどんと決めてます。

• 8月11日
  • ちぇき

ちぇき

やっぱり追いかけることもあるんですね!
    安心しました!
    メニューもありがとうございます!
    朝から豊富なメニューで素晴らしいですね✨
    参考にさせていただきます!

• 8月11日
スワロフスキー

ちょうど、1才3ヶ月になった日に、断乳しました。
二人目が欲しかったので。

それでもやはり断乳したら、一口二口しか食べなかったのが、追いかけて時間をかけて食べさせれば、調子いいときは間食できるようになりましたが。

そして、1才半のときにコーンスープにご飯を混ぜたものならバクバク食べると判明し、それで1月に1キロ以上増え、1才半検診は無事異常なしでした。
バクバク食べるといっても遊びながら追いかけ回しなからです。追いかけなければ2.3口で終わる日がほとんどです。

2月程たったらパタッと食べてくれなくなり、また鉄板食はなくなり、迷走する日々。

最近は、ふりかけご飯(ノリタマだけ)かゴマ昆布(大人が普通に食べるおつまみ)まぜご飯なら食べがいいです。あと、ハヤシライスかな。結構座ってられます。でも、全然食べてくれない日は食べてくれないですよ。口を真一文字にして一切開けないです。
よく、お腹すかないねってカンジです。

• ちぇき

ちぇき

詳しくありがとうございます!
    追いかけ回したりするのって、うちだけじゃないんですね。本当安心しちゃう。

今でも全然食べてくれないときってあるんですね!
    もうミルクとかもあげないですもんね!
    子供って不思議ですね。

あと、何度もすみません。
    断乳したとき夜間てどうでしたか?起きましたか??

• 8月11日
はやぷ

うちのこも食べたり食べなかったりしてますがほとんど食べないときはお腹がすいてないときが、多いです。以前、保健師さんがお腹を空かせるのも大切といっていました。授乳はどんな感じですか??

じっとすわってないのは仕方ないので合間にたべさせるしかないですね。そのうち座ってくれますよ!!
メニューは具だくさん味噌汁やまぜごはんが多いです。その方が沢山の食材をとってくれますからね。

• ちぇき

ちぇき

そうなんですよね。お腹空いてないのかもしれません。
    ここ最近グズりがすごくて明け方や日中も一時間おきに少しオッパイ咥えるってことが多いんです。
    それで空腹加減や食事のタイミングが分からなくなってしまったりして。
    それは本当にいけないなと思いつつ…

でも、それでもしっかり4時間以上空いていても立ち上がって登ってきて半分で口を開けなくなります。
    やっぱり合間に食べさせる、ですかね。
    スープ類って、ダラダラこぼしてしまうんですが、みんなそうでしょうか??

• 8月11日
スワロフスキー

ホント不思議です。

今朝も一口サイズにパンちぎって、"はい。あ~ん。"って遊んでる横から、口に入れました。
痩せなきゃいいかってカンジです。

断乳して1週間ほどは起きましたが、それ以降は朝まで寝てくれるようになりました。

• ちぇき

ちぇき

なるほど。痩せなきゃいいかってなりますよね。
    うちの昼もそんな感じで具だくさんのおやきをあげてました;^_^A

一週間で朝まで寝てくれるようになるんですね!!
    それは試したい!!
    でも、その一週間しんどかったですね。
    本当、世の中のママさんたちってみんなすごいな…

• 8月12日
  • スワロフスキー

スワロフスキー

ん~、でも、初日は1時間ほど泣かれて参りましたが、翌日くらいからは、泣いてるところを横からポンポンしてあげればまた寝てくれたので、そうでもなかったですよ。
    こちらの都合でオッパイやめてごめんね(T^T)って方が強かったです。

• 8月12日
  • ちぇき

ちぇき

遅くなってすみません!!m(_ _)m

1時間泣かれるのは心が折れそうですね…(T ^ T)
    やっぱり断乳はママの覚悟次第なんですね。。。

• 8月14日
  • スワロフスキー

スワロフスキー

そうですね。
    もともと育児において、一度言ったことを覆すと、子供がただをこねれば言うこと聞いてくれると思ってしまうので、絶対にしてはいけないとされてます。
    私は1月ほど前からこの日と決めて、まず自分が決心が揺るがないようにしました。
    もうくっついてオッパイ飲んでもらえないのって悲しいですよね(T_T)
    成長するってことなので、喜ばなきゃいけないんですけどね...

• 8月14日
  • ちぇき

ちぇき

また遅くなってすみません!
    通知が来ていませんでした…m(_ _)m

一月前から決心ですね。
    やっぱり皆そうしてるんですね。
    赤ちゃんの成長って早くて嬉しい反面、寂しいものですね。
    断乳はもうちょっと先でもいいかなと思いつつ…まずはご飯を食べてもらえるような工夫から頑張ってみます!

• 8月19日
  • スワロフスキー

スワロフスキー

夏は赤ちゃんでも食欲おちるそうです。暑いですからね(^^;
    時期がくれば食べるようになると思うので、手抜きしながら気長にやるといいと思いますよ!

• 8月19日
  • ちぇき

ちぇき

そうですよね!
    ここ3日はそこそこ食べてくれるようになりました!
    少し喉の風邪をひいていたりもしたので、飲み込みづらかったのかもと病院で言われました!
    気長に諦めず頑張ります^_^

• 8月20日