※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんころすけ
妊娠・出産

病院のパパママ教室に参加できず、旦那は立ち会い出産ができない状況。助産師に相談したが難しいとの回答で、厳しいと感じている。

旦那様は立ち会い出産はされましたか?

通っている病院は、パパママ教室に参加しないと旦那は立ち会い出来ないようなのですが…
旦那の仕事上、平日はどうしても休むことが難しく教室には参加できません。
助産師さんに、旦那は教室に参加出来なくて知識はないけど当日は側にいるだけで安心だから立ち会いさせてほしいとお願いしたのですが出来ないということでした😢

厳しくないですか?
こんなもんなのでしょうか…
平日に休めない旦那様なんてたくさんいるでしょうに( ; _ ; )

コメント

てぃーーまな

そういう病院もあるんですね😳😮
私が通っていた病院はどうぞどうぞって感じでした。

• みんころすけ

みんころすけ

お返事ありがとうございます✨
    公立の総合病院だから厳しいのかもしれません…
    本当、病院によって様々なのですね!

• 8月10日
なぁなん77

うちは、土曜日が両親学級で土曜日も仕事なので、仕方なく休んで一緒に行きます!
一応、両親学級来ないと立ち会いできないとは言われてはないのですが、勉強の為に(笑)
両親学級来ないと立ち会いできないとか厳しいですね。そんなこともあるんですね(;^_^A
平日はさすがに厳しいですよね。

• みんころすけ

みんころすけ

土曜日も開催していれば行けるのですが平日しか無理ということなので仕事上どうしても厳しいみたいで…。
    でも土曜日お休みされてまで行かれたのですね、素敵です!
    うちも平日休めたらいいのですが😢
    病院によって対応が様々なようでびっくりしてます!

• 8月10日
  • なぁなん77

なぁなん77

20wからなので、まだまだこれからです( *´︶`*)
    土曜日は基本的に仕事休めないのですが、旦那の方が立ち会いやら両親学級ノリノリなので私は何も言えずです(笑)
    でも、平日は仕事内容によりやっぱり休めないですよね!そこの病院も、土曜日もやってくれたらいいですよね!立ち会い希望ならガッカリですよね(T^T)
    本当に病院によって様々ですよね!

• 8月10日
  • みんころすけ

みんころすけ

素敵な旦那様ですね💓
    そんなに積極的で嬉しいですね😊
    本当、土曜日やってくれたらいいのに〜です😰
    でも今旦那がせめて半休だけでも取って参加できるようにと頑張ってくれていますので病院側には参加不参加の決定をギリギリまで待ってもらっているところです😭
    旦那がんばれ〜です🙌

• 8月11日
  • なぁなん77

なぁなん77

旦那様、頑張ってくれてるのですね!優しいですね( *´︶`*)
    半休も大変でしょうけど、参加できれば立ち会いできますね!本当に頑張れ~ですね😆
    うちは、妊娠前から立ち会いするし両親学級参加するって言ってました~性格素敵だったらメロメロでしたが、だらしないので協力しろって頭きます(笑)

• 8月11日
  • みんころすけ

みんころすけ

旦那もお腹の赤ちゃん好きで、赤ちゃんも立ち会いどうしてもしてほしいって言ってるよ〜と言い続けたのが効いたみたいです👍笑
    本当頑張ってほしいです!

妊娠前からそんなことおっしゃってたのですね😳
    なぁなん77さんご夫婦は何だか微笑ましい感じがします💓
    妊娠中でも旦那様は積極的に動いてくれていそうですよね〜!
    でもだらしないんですか(笑)

• 8月11日
  • なぁなん77

なぁなん77

それいい言葉ですね!グサッときますね(≧∇≦)
    赤ちゃんもパパに逢えたら嬉しいですもんね!2人で出産じゃないですけど、立ち会いは本当に良い事ですよね( *´︶`*)
    半休とれますように🙏✨

妊娠前から言ってました!変わった人だなーと思ってました!珍しいとゆうか(笑)
    そう言っていただけると、救われます色々( *´︶`*)
    つわりで、しんどかった時だけ洗い物してくれましたが、今はゴミすら捨てない、だらしなさ戻りました~片付けもないです。なので、手伝ってくれてる旦那様の話は羨ましいです(笑)

• 8月11日
  • みんころすけ

みんころすけ

ですよね!
    2人で出産迎えるのが憧れなのでぜひ立ち会いを(。•̀ᴗ-) ̑̑✧

そうなんですね〜!可愛いですね、旦那様😊
    しんどいアピールをしたらまた再開してくれるかも?ですかね😁
    お腹も大きくなってきたらまた積極的に動いてくれそうですね✨

うちは旦那の機嫌が良かったり仕事が休みの土日はたまーにやってくれます(笑)
    お腹が大きくなった姿を見たら前より気をつかってくれているような感じがして、階段は必ず手すりを持つ!お腹をもっとカバーして大切に!冷やしたらダメやからもっと厚着して!など私より体を心配してくれています(笑)

• 8月11日
  • なぁなん77

なぁなん77

2人で出産いいですよね!!みんころすけさんは、時間の問題なくらい出産近いですね!
    是非、2人で元気な赤ちゃん産んで下さい(*'∀'人)♥*+

可愛いですか?ちょっと考え方変えればいいんですよね~わかってはいますが難しい(笑)
    お腹出れば少しは違うのかな~期待しときます(≧∇≦)

たまにでもやってくれたら助かりますよね!!
    お腹が大きくなったら男性は変わるんですかね??
    旦那様の心配の感じなんか優しさ出てますね!母子に♪
    目で見てわかる変化が大事なんですねきっと(笑)
    立ち会い出産になっても、頼りになる旦那様ですねきっと!!

• 8月11日
  • みんころすけ

みんころすけ

お腹大きくなった姿を見て、やっと妊婦さんって思ってくれたようです(笑)
    幸い、私はつわりがなくピンピンしてましたので余計に😅

ありがとうございます(*´ω`*)
    旦那と2人で出産迎えられるよう、元気な赤ちゃん産まれてくるよう頑張ります♪

なぁなん77さん長々とお話出来て嬉しかったです!ありがとうございました(。•ㅅ•。)♡
    まだ赤ちゃんに会えるまで少し時間はありますが体調に気をつけてマタニティライフ楽しんで下さいね💕
    元気な赤ちゃん産まれますように!

• 8月11日
  • なぁなん77

なぁなん77

男性はやはり、お腹見て妊婦になるのかもですね(;^_^A
    つわりなくて羨ましいです!

本当に、人生最高の出産になりますように✧٩(๑❛ᗨ❛๑)✧

こちらこそ、長々お話して頂き嬉し楽しかったです😆✨
    ありがとうございます!!
    マタニティライフ楽しみながら赤ちゃんに会えるの日々楽しみにしながら頑張ります😆
    みんころすけさんも、元気な赤ちゃん産んで下さい♪♪
    ありがとうございした( *´︶`*)

• 8月12日
まみ

うちの病院も参加しなきゃ立ち会いは無理でした(*´◡︎`​*)

土曜日に教室は無いんですか?

• みんころすけ

みんころすけ

そうなんですね!
    土日祝はなくて平日のみみたいです😢
    土曜日あれば行けるのですが(´・_・`)

• 8月10日
とおまママ

ウチは土壇場で立会いがダメでした!
入院した時点で付き添ってるなら、そのまま立会い出来るけど、もしお産がなかなか進まず一度帰って…急にお産が進んだ場合でも連絡はしませんよ!って感じでした(>人<;)

立会いで倒れられたりしても面倒だし、もしかしたら病院側からしたら、立会いは案外迷惑なのかもしれないですよねー( ̄▽ ̄)

• みんころすけ

みんころすけ

そうなんですか〜😰
    そのような場合もあるのですね💦
    確かに命懸けの現場で助産師さんなども必死なのに旦那だけあたふたしてたら迷惑ですよね(笑)

• 8月10日

そういう病院は多いですよね!
特に初産なら尚更‥

ほんと壮絶な現場だし、ある程度免疫つけてないとご主人の方が吐いたり倒れたり気絶したりで邪魔になることもあるみたいですし。

病院がそういう方針なら参加しなかったなら立会いできなくて当然かな?と思います(T . T)

• みんころすけ

みんころすけ

病院の方針によりけりですよね…
    私は初産で本当に未知の世界なので旦那はもっともっと未知でしょうし、立ち会いしたいという気持ちはあるけど理想と現実は違ったりしますもんね💦
    想像を絶するとは想っていてもいざ目の当たりにすると気絶される方もいらっしゃるんですか!
    それは病院側からしたら迷惑ですね😭

• 8月10日

退会ユーザー

ちなみに一人目出産したところは学級参加とか関係なしに、陣痛来て入院し分娩室入るときに、ご主人はー?どうするー?立ち会うー?んー?ほら!立ち会うなら早く入ってねー!みたいなノリでした😂

私も主人もその自由さに驚き‥😂

今回の病院は数回ある学級のうちの最後のだけは必ず参加しないと立会いは不可です(^_^;)
    なんでもモザイクなしで分娩シーンをお股側から撮影してるビデオを流すそうで‥そのビデオで耐性をつけるらしいです(^_^;)
    やっぱりそのビデオ流してる時も気絶する人がいるらしいですよ>_<

• 8月10日
  • みんころすけ

みんころすけ

そうなんですか!!
    そんな感じで決めてもいいんや…って感じですね(笑)
    ひえ〜…めちゃくちゃリアルでのビデオ上映なんですね💧
    出産する側からしたらその方から見ることなんてないでしょうし、私も見るの怖そうです( ´ᐞ` )

今旦那が頑張ってせめて半休でも取りたいと言ってくれてるので病院の助産師さんにギリギリまで参加を待ってもらっているところです😭

• 8月11日
なみの( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ)

うちも総合病院で、参加してほしい教室が、3つあったのですが、仕事&遠いため
絶対に参加してほしいひとつは受け、立ち会いに付き添ってもらえることになりました。

この一つ【絶対に参加してもらわないといけない教室】を、参加できなかったら、うちの総合病院も、立ち会いできないとなっていました。

• みんころすけ

みんころすけ

教室も3つあるのですね!
    病院によって様々ですね〜!
    それほど現場は壮絶なんでしょうね…
    私でもまだまだ想像つかないのに旦那なんて全く訳わかってないと思いますしやっぱり教室参加は大切なんですね😭

• 8月10日
  • みんころすけ

みんころすけ

• 8月10日
  • なみの( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ)

なみの( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ)

旦那は立ち会い希望だったし、立ち会って良かったと、いってました。
    できるなら、胎盤見せてもらってください。私は旦那と見せてもらったのですが、生命の神秘感じたし、子どもがいとおしく、赤ちゃん偉いなぁって感じちゃいました。
    赤ちゃんが一番痛いし、頑張って出てきます。
    出産頑張ってくださいね。(^-^)

• 8月10日
  • みんころすけ

みんころすけ

今旦那が何とか半休だけでも取ると頑張ってくれていて病院側に参加不参加の返事をギリギリまで待ってもらっているところです😭
    胎盤見るの少し勇気いりそうですね!
    でもすごい経験になりそうです(*´ω`*)
    赤ちゃんが一番痛いし頑張ってますもんね!
    私も出産を控え、毎日ソワソワ(ダラダラ(笑))して過ごしています!
    ありがとうございます😊

• 8月11日
はなたろう

普通に立会いしました!
陣痛部屋から分娩室までずっと側にいました。
病院の母親学級では可能であればぜひ旦那さんにも立会ってもらって、赤ちゃん生まれる所を直に見てもらってくださいって言われました!
ちなみに総合病院でした!

何でダメなんですかね😖?
厳しくてびっくりです💦

• みんころすけ

みんころすけ

そうなんですね!
    うちも総合病院です、公立ですが😥
    めちゃくちゃシビアだなぁと少しショックでしたが本当に病院によって様々なようです😭

何がダメというか…
    参加して旦那にも知識をつけておいてほしい。みんな参加してもらってるし参加しないと立ち会い出来ない決まりなんです。というマニュアルみたいな回答でした😢

• 8月10日
  • はなたろう

はなたろう

そうなんですね😖💦
    知識も何もないうちの旦那でも全然余裕だったのに何でかな?!って思っちゃいました😁💦

要するに病院の方針でなるべく立会いはさせない、立会いしたいなら課題をクリアできた人だけねって感じでしょうか>_<
    平日だとハードル高いですよね💦

もうすぐ赤ちゃんに会えますね💕
    安産でありますように☺️

• 8月10日
  • みんころすけ

みんころすけ

旦那様余裕だったのですね〜!すごい✨
    多分そんな感じです…まあ病院側の方針も理解はできますが、平日休めない仕事の人もいるのに〜と思います💦

でも今旦那が半休だけでも取ると頑張ってくれてるので病院側に参加不参加の返事を待ってもらっているところです😭がんばれ旦那🙌

ありがとうございます!!
    不安もいっぱいですが元気な赤ちゃんに会えるの楽しみです(๑`・ᴗ・´๑)

• 8月11日
ひーこ1011

私が行ってたとこも、後期の母親学級夫婦で出ないと立会い不可でした(^_^;)
どうしても無理な人は相談してくださいって書いてありましたが…

私は産むのがどれ程大変なのかちゃんとわかって欲しかったので、1人目は立会いしてもらいました!
2人目もそのつもりで仕事休んでもらって母親学級にも出席してました。
結局緊急オペで出産になり、立会いはできませんでしたが…

健診の時に先生は立会いする事が良いことばかりではないんだけどね〜…とボソリと言ってました(^_^;)
そういう考え方の病院だと厳しいのかも…?

• みんころすけ

みんころすけ

そうなんですね!
    どうしても無理だから相談したんですけど結局無理なんかよ!って感じでした(笑)

立ち会いがいい事ばかりじゃないって先生がおっしゃってたのですね😅
    私はまだ未知の世界で自分が想像しているのよりもっとすごい現場なんだろうなぁとは思いますが旦那はそれでも立ち会いしたいとやる気満々ですし、私自身も旦那には側についていてほしいと思っていたのですが( ´•_•` )
    病院によって対応は様々なんですね💧

• 8月10日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうですね〜(^_^;)
    面会とかも病院ごとに全然違いますしね。
    私が1人目産んだところは、夫婦の両親のみしか面会できませんでした。
    子供は立ち入り禁止なので、下の子生まれても、上の子は面会できずです。

下の子産んだところは、実の子供のみ。母子手帳見せて、予防接種ちゃんと打ってるか確認し、体調良くないと入れませんでした。

本当に様々ですよね(^_^;)

• 8月10日
  • みんころすけ

みんころすけ

面会もやはり違うのですね!
    夫婦の両親のみなんて、上のお子様も赤ちゃん見たかったでしょうに残念でしたね💧
    下のお子様を出産された病院ともなかなかシビアですね〜!
    同じ出産という経験をするのに、こんなに病院によって対処が違うとは😳!
    病院選びの際にはこんな詳しいところまで分からないでしょうし、え?と戸惑うこともたくさんありそうですヽ(;▽;)ノ

• 8月11日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

面会については、最初の段階でうちの病院はこうです!と言ってくれます。
    それが嫌だったら申し訳ないけど別の病院行ってください。て感じでした(^_^;)

うちは、一度私に合ってしまうと、お家に帰らない!とか、帰ったとしてもまたすぐ連れてけ!!とかなるだろうから、預けてる人が大変な思いをするのが分かってたので、面会はさせませんでした(^_^;)
    切迫で入院した時、夫婦の親しか面会無理な所で、先生が下のロビーでなら会えるよ?て言ってくれましたが、断りました。
    大学病院で産んだ時も、隣の県で遠かったこともあり、頻繁にくることもできないし、駐車場までは来てましたが、お昼寝もしてたし、結局会いませんでした(^_^;)

会えるのも良し悪しかな…とおもいます。
    聞き分けできる子だったら会える方が良いと思いますが…
    難しいですね(^_^;)

• 8月11日
  • みんころすけ

みんころすけ

詳しくありがとうございます😊✨
    本当、様々なんですね〜!
    私は初産で里帰りしているのですが2人目は違う病院で産む予定しているので、また病院の対応が違ったりして様々だな〜と感じることもあるでしょうけど、ひーこ1011さんのご意見参考にさせて頂きます♪

• 8月11日