※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉妹ママ
子育て・グッズ

保育園入園で母乳を断乳するか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

保育園入園で母乳を断乳された方いますか?今8ヶ月で入園する時には10ヶ月です。保育園入園の為に断乳するか昼間保育園の時はミルクにした方がいいのか分からず同じようなママさん居たら教えて欲しいです😭😭ちなみにミルクは乳アレルギーありで哺乳瓶であげた事は新生児ぐらいです。。3月ぐらいに夜間断乳しようと考えてます。10ヶ月ぐらいだとまだ母乳、ミルクなどの栄養も必要ですよね。。アドバイス頂けたら助かります😭🙇‍♀️

コメント

みー さ

下の子が11ヶ月で入園しました。
うちもアレルギーがあり、ミルクがあげられなかったのもありますが、完全に断乳はしませんでした。
離乳食3食しっかり食べていれば、園での水分補給はお茶で良いと言われ、家ではこれまで通り母乳あげてました☺
でも離乳食がまだちょっと足りなそうであれば、アレルギー用のミルクを試してみて、と言われました。園によると思います。

仕事復帰して、結果的に私は断乳しなくて良かったです!
入園するとよく風邪などもらってきますが、体調悪いときもおっぱいなら飲んでくれること、寝かしつけもおっぱいでできること、安定剤的な感じになっているかなぁと思い、無理にはやめませんでした。

すんなり断乳できそうであればやってみても良いかもしれませんが、入園後は親子で大変になると思うので、ママにも赤ちゃんにも負担なく、が一番だと思います✨ご参考までに😊

• 3姉妹ママ

3姉妹ママ

お返事遅くなりました😭😭
    断乳せずに入園されたんですねー😌
    保育園の面接の時に無理に辞めなくていいですよと言われたのですが私もどーしたらいいか分からず断乳したって人も多く断乳しなきゃいけないのかなと思ってました😭
    離乳食は今はまだ2回食ですが食べてくれます😌
    昼間などはベビちゃんはおっぱいなくても大丈夫でしたか?
    確かに精神安定ですよねー☺️

• 1月24日
  • みー さ

みー さ

園ではずっと泣いていて、お昼寝もおっぱいじゃないと寝なかったので、保育園の先生たちは大変だったと思います😰
    あとはミルクが飲めなかったので、やっぱりちょっとお腹すいてただろうなと💦

でも2週間くらいたつと、園ではおっぱい飲めないことがわかったようで 笑、少しずつ泣かずに過ごせるようになってました!
    その分帰ってからあげるようにしてました☺

• 1月24日