※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子の言葉の遅さと癇癪について質問です。言葉が遅いことで癇癪が酷い気がしています。言葉が出ると性格が落ち着く子供はいますか?

2歳4ヶ月の息子の言葉の遅さと、癇癪について質問です!
まだ単語が何語かしか出ていないんですが、大人の言っていることは理解しているようです。
言葉が遅いことによって、自分の要求が伝わらず癇癪が酷い気がしています。
言葉が出るようになって性格が落ち着いたり穏やかになったお子さんいらっしゃいますか?今が物凄く激しいので言葉で意思疎通が取れるようになったら少しは落ち着いて欲しいな〜と希望を抱いているんですが、、笑

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳2ヵ月ごろからひっくり返って怒り始め
1歳半から1歳9ヵ月までがピークでした😅
今は、3語文が出てきてから驚くほど癇癪減りました🙂
2番目なので元々身振り手振りで要求するのは得意でしたが
言葉で意思疎通できるともっと落ち着きました!
大丈夫です、絶対終わりは来ますよ☺️

• ママリ

ママリ

落ち着くのですね!とても嬉しい情報です✨
    いつかは喋れるようになるしきっと落ち着くと信じて頑張ります😂

• 1月23日
ひみ

息子が言葉がすごく遅くて、イヤイヤ期も大変でした💦質問文を読んで、まさにうちのことかなと思ったくらいです(笑)

いろんなところに相談行ったり悩んだりしましたが、結局文章で話し始めたのは3歳4ヶ月のときでした。言葉は理解してたのでこちらの言葉はちゃんと伝わるけど、言えないもどかしさからか、外ではひっくり返って泣いてイヤイヤされました😫
3歳過ぎてから単語が少しずつ出始めましたが、2〜3文字の単語のみで、その言葉で意思を伝えていた感じでした。(ばあば、でんわ→ばあばに電話したよ、みたいに私が解釈してました)

3歳4ヶ月で喋り始めると、急にものすごくしっかり者になりました!!3歳2ヶ月のときに下の子が生まれたということもあるかもしれませんが、苦戦していたトイトレも急にできるようになって、どんどん喋るようになりました😊心配していた赤ちゃん返りもなく、旦那よりしっかりしてます😂幼稚園の先生にも「性格はすごく真面目ですね」って言われ、けんかの仲裁役をしてると言われたくらいです(笑)

今たぶん言葉の面だけ見ると、1番しんどい時期かもしれません💦でも急にしっかり者になりますよ✨😊

• ママリ

ママリ

下に返信してしまいました!

• 1月23日
ママリ

言えないもどかしさでイヤイヤな感じ、まさに今そんな感じです!
スーパーなどでもひっくり返られて周りの目も痛いです、、笑

ひみさんのお子さんとてもしっかり者との事で希望が持てました!言葉が出るのをのんびり待とうと思います😊