※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこぽん
お金・保険

自動車保険の夫婦共有を個人名義に変更したいが、等級引き継ぎが心配。代理店確認済み。夫婦共有を個人名義に変更すると、団体割は継続可能だが、等級の上昇タイミングが遅れる可能性あり。満期前に夫婦共有を個人名義に変更すると、等級の上昇が遅れるため悩んでいる。

自動車保険のことで詳しい方教えてください!

契約者夫、被保険者夫、車両所有者夫で
某会社の自動車保険を契約しています。

で、離婚するので
全部を私に変えようとしたのですが。。
今は団体割がきいています。

なにより等級が引き継げるかが心配だったので
それを話すと
契約者夫、被保険者妻、車両所有者妻にすれば
満期日までは夫側に保険料を支払ってもらうことになるが
団体割はきく。
妻が満了日以降他社の保険を契約したとしても
等級は引き継げるとのことでした。

※既に車両の名義は私に変更しています

直接連絡をして代理店の人に確認したので
おそらく間違いはないと思いますが…

このようなケースで変更したことある方いますか?

満期日前に契約者も私にとなると
契約を一度切らないといけないので
等級が上がるタイミングが遅くなるとのことでした。
20等級なら迷わずかえてたけど
今19なので(*ノД`*)・゚・。

ちょっと心配になったので教えてください!

コメント

ママリ

団体割引は契約者が現役職員もしくはOBOGである必要があるので、おっしゃる内容で間違いないですよ🙆‍♀️✨
同居で離婚する前に被保険者を奥様に変えることが必須条件です!
被保険者を変えるのが離婚後になるともう変えられませんし等級も引き継げませんのでご注意を!💦

  • ぽんぽこぽん

    ぽんぽこぽん

    すみません、下に書きました!

    • 1月22日
  • ママリ

    ママリ

    自動車保険は基本記名被保険者のものなので、そこがもう変わってれば大丈夫ですよ😊✨
    継続手続きは契約者宛に案内が行くので、手続き忘れにだけならないようにお気をつけくださいね🙏🏻

    • 1月22日
ぽんぽこぽん

ご回答ありがとうございます!
今月離婚するんですが、
既に今日付で契約は被保険者を私に
変更はしてもらいました^_^
ほんとに契約者が夫のままでも
満期日以降等級の引き継ぎが
可能なのか心配になりまして(笑)
夫には保険料は満期まで
給料から引かれる話はしたので
じゃあ大丈夫ですかね♫