※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.i.mama
お仕事

産休育休なく退職した方の育休取得に関する相談です。雇用期間や認定保育所の問題で育休が取れず、入園に影響があるか心配しています。経済的にも悩んでおり、アドバイスを求めています。

2号、3号認定で入られてる方で
産休育休なく退職されたことのある方
お話聞かせてください。

この度3人目を授かり
産もうと話しているものの
今はパートで雇用期間1年未満であり
昨年5月に退職した時失業手当を貰ってるため
育休が取れません。

上の子は5月に退職したとき
1号に変えましたが
4月から派遣又は条件が合えば
正社員で働く予定だったため
1月から2号認定に変更、
下の子は今年度4月から3号認定で
入園予定です。
ただ、育休取れない場合一度退園しなければ
ならない事になります。

この場合途中入園しないとですが
選考で減点になって入園しにくいとか
ありますか??

経済的に厳しいですが
3人目望んでいましたし
産む方向でいきたいのに
この問題がどうしても解決できなくて
最悪の場合も考えてしまいます。

何かアドバイスあれば教えてください。

コメント

みゅーまま

三女妊娠時育休がなく退職となりました。
6月出産で産後8週は産前産後休暇で保育園に預けることが可能ですがそれ以降は退園になってしまうので非常に困りました。
子どもも小さく2、3ヶ月の赤ちゃんを預かってくれるようなところもなく…

同じ会社に1月に復帰もきまっていたので退園すると復帰の時に入れるか不明だったので内職で就労していると保育園を繋いていました。
ただ内職するにしても、就労証明だけ書いてもらって仕事しない人もいるらしく実績を積まないと書類を書いてもらえなく産後8週から内職スタートし、役所には求職中として保育園へ。
求職中野申請が切れる頃に内職の就労証明出して保育園通わせ続けることができました。

• r.i.mama

r.i.mama

コメントありがとうございます。
    同じ状況だった方がいらっしゃって体験談聞けてよかったです😭😭

復帰が決まってらっしゃるんですね。
    自分は今の仕事は通勤距離も遠く隣の市で往復1時間かかるので戻る予定は無くて…
    一から就活しないとですが、やはり2ヶ月とかで預かってくれるところはないですし、2人が入ってる園は早くても10ヶ月からしか預けられないので、託児所があるところを探してはいますが、託児所も少ないので悩んでます…

内職はどのような仕事されてましたか??
    うちも内職したことはあるんですけど、自動車部品(主に配線)で1ヶ月間毎日3時間とかやっても1万円も行かなかったので辞めました😭😭

• 1月23日
  • みゅーまま

みゅーまま

特に決まった仕事は無く、水筒の汚れ取りま専科のの袋詰めだったり、時期のものですがカレンダー作り(箱組み立てて12ヶ月分+表紙の13枚を入れる)だっり…
    何かの部品の組み立てや、恐らく家のパネルであろう見本の貼り付けだったり、ボールチェーン通して袋に入れ商品名のシール貼り色々やりました😊

私はとりあえず仕事復帰までの4ヶ月間のつなぎだったので収入は気にせずやっていました。
    月木か火金の週2でやっていましたが少なくて1万多くて4万は稼げましたよ😆

• 1月23日
  • r.i.mama

r.i.mama

そうなんですね!
    ちなみにそういったお仕事はどうやって探されてましたか?
    可能であれば教えていただきたいです😭😭
    住んでる地域にもよるかもしれないですが、できれば退園せずお腹の子も産んであげたくて😭😭😭😭

• 1月23日
  • みゅーまま

みゅーまま

おそらく全国チェーンかと思いますが内職市場です(^^)

• 1月23日
  • r.i.mama

r.i.mama

調べてみます!!!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 1月23日