※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の男の子が食に興味がなく、偏食が続いている。幼稚園の給食も食べない。食事に関する悩みを共有したい。

もうすぐ2歳10ヶ月の男の子を育てています。
食に興味がないというか、好きな物以外は口にも入れません。
野菜なんてブロッコリーしか食べません。ブロッコリーさえ食べない日もザラにあります。
ハンバーグに野菜を混ぜたらハンバーグ自体食べなくなりました。
カレーににんじんと玉ねぎが入ってると認識してからはカレーも食べません。
初見の物は基本的には食べません。
離乳食期はほんとになんでも食べる子だったのに…どこで間違ってしまったんだろうと毎日悔やんでしまいます。
食べてくれないことが多いので正直作る気力も湧かないし
食べる物を与えるようになってしまうので、何よりと栄養面が気になります。
遊び疲れてご飯食べず寝てしまう日もあったりするので余計にちゃんと食べないのが気になってしまいます。

早生まれで4月から幼稚園に通いますが給食も食べる気がしません。どうして?どうしよう?と自問自答でイライラしてしまいます。実母や旦那に対してもあなたたちが好きな物ばっかり与えてたからこうなったんだ!と当たってしまいます。

幸い、体格は大きめなのですが
食のバランスが良くないのでこの先はなんとも心配です。

ただの不安吐き出し投稿ですが、
今同じ境遇にいる方や、乗り越えた方、食べるようになったよー!などお話聞けたら嬉しいです。。

コメント

るぅママ

うちも同じです😂
野菜なんて食べてません(笑)
お肉大好きで、ハンバーグやソーセージのルーティンがひどいです😅

うちも、早生まれで4月から幼稚園です。給食は、心配なんですが…逆に幼稚園ではお友達がいて食べるって場合もあると幼稚園から言われて期待してます☺️まぁ、実際どうなるかわからないんですが考えすぎて私も頭痛くなったり、食べないことに食事のときに息子にイライラして当たったりしてるよりは、まぁなにかしらは食べるから今はいいかなって開き直りました😑

体格は、同じ学年の子と比べると小さいのでいろいろ不安はあります。

• m♡

m♡

コメントありがとうございます😭💓

うちもお肉大好きで焼肉、ウィンナーなら日を選ばす食べます笑笑
    みんなと一緒なら食べる説、わたしも結構周りに言われて期待してるのですが…😅そしたら給食で栄養取れてるしなって思えますよね😅

食べればいーやと開き直る日もあるんですけど波があって🥲💦
    似たような境遇の方のお話が聞けて気持ちが軽くなりました😭

• 1月22日
  • るぅママ

るぅママ

野菜を食べる子やバランスよく食べる子をみるとどこで私は間違えたんだ😨と思うときもありますが、離乳食も比較的なんでも食べてくれてたし、野菜だって白米だって。
    なのに、いまは白米は絶対に食べません(笑)だけど、回転寿司にいくと納豆手巻きとたまごの握りはたまごのところだけ食べます。それなら‼️とおもい家でやると食べない😱もぅ意味わかんないって感じで😨
    野菜は、野菜生活なら飲むのでそういうもので補ってます🤣

• 1月23日
  • m♡

m♡

白米食べないのは大変ですね😭💦
    外でなら食べるのは息子さんもなにか気分的なものなんですかね?🥲

でも野菜生活飲んでくれるの羨ましいです🥺💓息子も小さい時は野菜ジュース大好きでうんちの色変わって心配するくらいだったのに今は全然飲んでくれません😅また久しぶりにあげてみようかな〜🥺

• 1月24日
ゆう

去年の4月から保育園へ通ってます。保育園でみんなと給食を食べればうちの子も食べるようになるかなーと思っていましたが、保育園では白米しか食べないです😭
家ではからあげ、エビフライ、納豆しか食べないので野菜は納豆のみです😂
好きなものばかり与えてた訳ではないです🥲食べたいものがなければ1日何も食べないです🤭
体重は11kgなので痩せてます💦

• m♡

m♡

みんなと一緒なら食べる説もなかなかそう上手くはいかないこともあるんですね🥲💦
    からあげエビフライだと作るのも大変ですよねっ😭
    1日おやつやお菓子、アイスなども食べないですか??💦

同じような境遇の方のお話聞けて心が少し軽くなりました🥺🥺ありがとうございます😭

• 1月22日
  • ゆう

ゆう

そーなんです😭保育園行ったら食べるようになるよって周りの人に言われてたのにダメです🥺
    沢山動くようになってお腹も空くし、良く寝るようになる説は当てはまりませんでした😅
    めんどくさいときは納豆ご飯だけの時あります🤭

おやつは大好きです!お菓子やアイスは見つからないように隠してあります😊
    今までチョコには興味がなく、渡してもいらない!って返してきたり、ドーナツのチョコ部分だけ残してたのに最近食べるようになりました😅

• 1月22日
  • m♡

m♡

うちもそっち側の性格な気がしてます😂食べなそう。。笑
    息子もおかず用意しても納豆ご飯でごちそうさま🙏やられたことがあってからもう納豆ご飯だけの日増えました😅

やっぱり!!我が家も隠してあります😂そしてチョコ息子も食べないんです!お友達がくれるので口には入れるんですがべーっと出します🤣
    うちもそろそろ食べるようになるのかな〜🍫笑

• 1月24日
さくら🍯

同じくです〜。食育ちゃんとできてなかったからなのかな。インスタで見るような色とりどり毎日違う食事出すような家庭で育ってれば今頃娘もちゃんと食べてたのかなーって考えちゃいます🥲
どうすりゃいいか分からないし、とりあえず炭水化物タンパク質取れてれば生きてけるかなーと!ビタミンは果物とかで!
私の姉も小さい頃は、母曰くなんで生きてるんだろうと思うレベルで食べなかったみたいで、40歳手前の今、元気に育ってます笑

• m♡

m♡

やっぱり考えちゃいますよね😭わたしも離乳食期から参考にフォローしている人見てると罪悪感?みたいなの湧いちゃって🥲🥲
    けどそうですよね!なにかしら食べてれば生きてくれてれば!ですね🥺
    でも果物食べてくれるの羨ましいです💓息子も果物大好きでイチゴなんて食べすぎるくらいだったのになぜか今年からあまり食べなくなりました。。イチゴ味の物に慣れすぎて酸っぱいと思うようになっちゃったのかなと後悔中です。。

お姉さんのお話!すごい心強いです🥺💦

• 1月24日
🐣

同じです😭😭
うちはお肉もあまり食べないので麺類が多いです💦
あとは納豆とかふりかけご飯とか…
果物も食べなくなりました😭
4月からの保育園がとっても心配です…

身長88センチ
体重11キロと小柄なのでもうため息しか出ないです😭😭😭

• m♡

m♡

麺類に納豆ご飯ふりかけご飯…果物食べない…我が家と同じですね〜〜
    😭😭
    そういう時期だよ!って周りからは言われるけど心配ですよね🥲

• 1月24日
  • m♡

m♡

途中で送ってしまいました💦

いつか食べてくれるかなーと期待したりこのまま好き嫌い多く大人になっていくのかなーとかご飯の度に考えちゃいます🥲
    けど同じような境遇の方もいるんだと少し気持ちが軽くなりました🥺ありがとうございます🥺💓

• 1月24日