※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蓮-ReN-
子育て・グッズ

7ヵ月の男の子が頭をぶつけることが多く心配。将来に影響はありますか?

いつもお世話になってます!
今月で7ヵ月になる男の子を育てています、初ママです( ˊᵕˋ )

ハイハイはもちろん、つかまり立ちを最近しだした息子なのですが頭をぶつける率がかなり多くなりました。
Bumboの椅子から抜け出そうとして落ちるのもしばしば。。
1kという狭い所に住んでいるので何でも手が届く所にもあるので危ないし。。
将来頭をぶつけた事によって何か問題がでますでしょうか。
すごく心配です。

コメント

はな

コンクリートだと脳神経にかなりの影響があると考えられるため、即病院だと思います。
フローリングにマットやクッションがある状態であれば、嘔吐や痙攣などもなく機嫌が良ければ大丈夫、回数を重ねて自分で倒れないように学んでいくものだ、と助産師さんや小児科の先生から言われました。
娘も、よく、よく、お座りからバランスを崩して後ろに倒れました。
専門家からの助言でできるだけ娘がいる周りにはクッションや枕を置くようにしていました。
1ヶ月ほどで、私が家事をしている間などの一人で過ごしている時には、倒れなくなりました。
たまに、近くに私たちがいることを確認してから、甘えるようにパタンとわざと私たちに向かって後ろ向きに倒れてくることもあります。
また、我が家も狭く広さに対して物が多くなりがちですが、サークルを購入し娘はその中で過ごすような状態です。サークルの広さは2畳くらいのものです。
心配になりますよね。できる範囲で重傷回避策を効じてみてはいかがでしょうか(^-^)

• 蓮-ReN-

蓮-ReN-

できるだけ安全なベビーベッドに置いてるのですが遊ばせたいのでおろしてます。
    もちろんマットはしいていて、基本転ぶのはマットの上です!
    しっかりミルクも飲んでるし、嘔吐もなければ痙攣もないので大丈夫かと思ってたんですが心配になってしまって(;・・)
    来年には広い所に引っ越すのでもう少しの辛抱だと感じております。
    親切に詳しく書いていただき本当にありがとうございます!
    気を付けながら子育て楽しみたいと思います✩

• 8月11日