※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんえり
子育て・グッズ

息子が万引きをして捕まり、ご近所の関係についてアドバイスを求めています。

息子が万引きをして捕まりました。

表題の件について、
先輩ママさんからアドバイス等、私ならこうする。などの意見が欲しく質問させて頂きました。

2日前に近所のコンビニで万引きをした息子…
コンビニから、学校へ連絡が行き学校からの連絡で判明しました。
こちらの件に関しては、
コンビニの店長さん、学校関係者の方たちと話をして
今後絶対に同じ過ちをしないことを息子にキツく言い聞かせ話をしました。

ここから本題なのですが、
そのコンビニの店長さんは、自宅の迎えの奥さんでして
挨拶程度ではありますが、
仲良くして頂いてるママさんでして…
監視カメラを見たときに「○○さんとこのお子さんや!」となったみたいで…
その他にも色んな気を利かせて頂いて
多大なるご迷惑をお掛けしました。

これからのご近所付き合いなども考えると、
お迎えの奥さんの所へ改めてご挨拶と謝罪に行き
菓子折りなどをもってお伺いするべきなのか…
そこまですると相手の方が重く捉えてしまい
気を使ってしまうのではないか…
など考えるとどうすればいいのかわからなくなってきました。

先輩ママさん、
子どもが悪いことをしたときの対応について
アドバイスよろしくお願い致します。。。

コメント

ママ

子供って悪い事とわかっていても好奇心でやってしまうという事がありますよね💦

私なら謝りたい気持ちがあるのであれば再度、謝罪に行きます😊モヤモヤしててなんかスッキリしないので千円くらいのお菓子を持って謝りに行きます。

その際に、この度は息子がご迷惑をお掛けしてすいませんでした。
よく言い聞かせて本人も反省をしているようですが、また何かありましたら注意して頂けたら幸いですって伝えます💦

店長であってオーナーではないと思うので、皆さんで食べてくださいって言えばいいかな?と思います

• ちゃんえり

ちゃんえり

ありがとうございました☆.。.:*・
    私もそうするべきかな?とは思ってたのでこーまママの意見を聞いて心がスッキリしました( ߹꒳߹ )

• 1月22日
  • ママ

ママ

グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます❗️
    長い子育て、まだまだいろんな事があります💦
    私も高校2年の息子もいるのですがそれはそれはいろいろありましたよ😅

その都度、自分の中でスッキリさせながら解決していく事が1番です😊✨
    それから息子さんが親がこんなに謝らなきゃいけないって事もだし、ちょっとした気持ちでやった事がこんな大ごとになるって事が伝わるといいですね✨
    相手にも誠意が伝わるといいですね‼️頑張れママ👩

• 1月22日
ななこ

そんなに大きなこどもは育てていないんですが、、
コンビニでもどこでも万引きは死活問題です。普通なら警察呼ばれるところを学校連絡になったんですね。。

謝罪はしてないんですか?
私ならこども連れて謝りにいきます。こちらが重く捉えなければならないかと。

• ちゃんえり

ちゃんえり

謝罪はしています。
    コンビニの店長に対しても、
    学校関係者の関わって下さった方にも……
    それ以降の行動について質問させて頂きました。

ご意見ありがとうございました( ◜▿◝ )

• 1月22日
そーちゃんはーちゃんママ🔰

まさかのご近所さん😭
私なら関わるのやめて大人しくしとこっておもってしまいます😭

• ちゃんえり

ちゃんえり

関わるのは辞めれないんですよ……
    子どもと同じ小学校のママさんってこともありますし、迎えの家ってこともあるので絶対会いますし……
    そうゆう意見もあるんだな〜と思いました!ありがとうございました( ◜▿◝ )

• 1月22日
ぽんぽこ

ご近所さんだと、やはり菓子折りを持っていくべきかなと思います😥気が重いですよね...仲良くしていただいてるママさんだと余計に...

うちならば、子供にやってしまった理由をしっかりと聞いた上で、その方のお宅に親子共々行って謝罪しますが、子供にもよりますよね。それで心に傷が残るパターンもありますし、かなりのショックは受けると思います。
親が謝罪している姿、迷惑をかけた自分、謝らなければならない辛さ。色んな思いはあるかと思います。
しかし、罪と向き合うという大切な事だと思うので、私は息子と行くだろうなと思いました。
誰にでも過ちはありますので、その後は責めたりはせずに、謝った事を認め、その後再犯しないために親子で再び話し合います。

• ちゃんえり

ちゃんえり

貴重な意見ありがとうございました☆.。.:*・
    親として見本になれるような行動をしたいと思います。
    子どもにも二度と同じ過ちを犯さないようにキツく言いました……

親子でたくさん話し合い解決の道に進めるように頑張ります。

• 1月22日
ままり

子供とご主人と3人で行った方がいいです!
子供にはどれだけ悪い事をしてしまったのか事の重大さを伝える必要があります。

そのためには夫婦でスーツなどきちんとした服を着て、安物ではない菓子折りを持ち、真面目な態度で心からの謝罪をしている姿を子供に見せて下さい。(私だったら土下座する勢いで謝ります)
子供自身の謝罪よりも両親が謝る姿の方が子供の心に刺さる事もあるそうです。

• ちゃんえり

ちゃんえり

そうですよね!
    主人にももちろん同行して頂きもう一度謝罪に行こうと思います。
    それを子どもにも見せて少しでも今後は二度と……って思ってもらえるように行動致します。

• 1月22日

コンビニの店長が自宅の前の奥様なのですか?自宅だと周りの目が逆に気になると相手が迷惑かなと思います。
私なら再度夫と自分と子供でコンビニに向かいますね。もちろん事前連絡をして謝罪の場をお願いします。夫も行くのがポイントです。

• ちゃんえり

ちゃんえり

コンビニに行くことも考えたのですが、
    仕事されてる上では迷惑になるかな……と思いまして。

夫ももちろん同行の上でもう一度謝罪に行こうと思います。

• 1月22日