※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま
子育て・グッズ

保育園でミルクを飲まない息子について、保育士に相談したいが、面談まで待つべきか迷っています。保育園に電話して相談するのは迷惑でしょうか?

3ヶ月後半の息子がいます。
6ヶ月になってすぐに保育園に預けることが決定しているのですが、ミルクを飲みません。ここまで完母できました。最初は夜寝る前だけミルクをあげていたのですが、最終完母になってしまい、後悔しています。

ここ1ヶ月ほど色々なことを試しましたが、ミルクの味というよりは哺乳瓶が嫌みたいです。搾乳したものも吸わないです。

2月の半ばに、保育園の面談があり、その際に保育士さんに相談しようと思っていますが、その日までにもできるなら練習していきたいと思っています。

実際保育園に入ったら哺乳瓶以外の飲ませ方は可能かなど、保育士さんにアドバイスいただきたいと思っているのですが、まだ面談もしていないのに、今のタイミングで保育園電話して相談するのは迷惑でしょうか?面談の日まで待った方がいいでしょうか?
保育士さんいらっしゃいましたらご意見お聞かせいいただきたいです。

息子にも未来の担任も先生にも申し訳ない気持ちでいっぱいで、毎日気がおかしくなりそうです。。

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

保育士していました。
今の段階で電話をしても面談までそんなに長い期間でもないので返答は変わらないし、中にはめんどくさい親だと思う保育士もいるので電話はお勧めしません。
ミルクは基本哺乳瓶ですね。
なかなか飲まない場合はスプーンで少し飲ませたりしますが、たくさん飲めないと栄養が取れないため飲めるようになるまで慣らし保育を延長したりするケースもあります。
マグマグなら飲むのであれば、園に哺乳瓶を練習するけどマグマグでもいいか面談で聞いてみてはどうでしょうか?
哺乳瓶にも種類があるので哺乳瓶や乳首をかえて飲んでくれるものを探していくしかないと思います。

ごま

返信いただき有難うございます。
やはり面倒くさいと思われますよね😅

通う予定の保育園は慣らし保育がなく、4月1日からフルタイム勤務なので17時半ごろまで預けることになります。
マグマグでも大丈夫か聞いてみたいと思います。
哺乳瓶も乳首もたくさん買って試しているのですが、、やはりママではダメなのでしょうか💦
アドバイス有難うございました。