※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ
ココロ・悩み

友人が妊娠できず、流産経験があり、友人が2人目を妊娠中で会うのが辛い。話すのは避けた方がいいか悩んでいる。同じ経験者はどうしますか?

2人目不妊、流産2回経験しています。
周りが2人目妊娠出産ラッシュで、来月出産する友人が出産する前に一度会いたいと言ってくれました。
流産してから今までのことを全部話している友人には会っているのですが、それ以外の友人にはまだ会う気になれません。その子のことは大事な友人なので嫌いとかそういう感情は一切ありません。ですが、私自信が1月に稽留流産をしており、妊婦さんや新生児を見ると泣きそうになります。気持ちが不安定なのもあり浮き沈みも激しいです。いつまでも逃げていてもダメだと思い、2月に会う約束をしましたが、日が近づくに連れて、やっぱり会いたくないと言う気持ちが出てきました。
私の心が狭いのかもしれないのですが、やはり不妊流産を経験したのもあり、友人の2人目妊娠出産の報告にも嬉しくないわけではないのですが素直に喜べない自分もいます。
同じような経験された方で、もし友人が妊婦さんでも気にせず会いますか?
また、妊婦の友人に今までのことを話すのはやめた方がいいでしょうか?産後に2人目育児のことなどはなされてもきっと快く聞くことができないので、その友人には伝えようかと思っているのですが、出産を控えているのに流産などの話は重いのでやめた方がいいのかなとも思っています。
いつかは乗り越えなくてはいけないのはわかっているのですが、なかなか進むことができません。
批判的なコメントはご遠慮ください。

コメント

koro

わたしも2人目妊活を始めてから流産し、
義姉の2人目妊娠を聞いて(10月に)
会ってないです😣
お正月も会う機会があったのですが
予定が合わないと断ってしまいました💭

1人産んでると、2人目も苦労しないと
思っているみたいで
遠慮なく話してくるので
会う気になれませんでした💦

コロナ禍なので
会えないことが不自然ではないし
無事に出産してから話すのでも
大丈夫かな?とも思いました💡
キウイママ🥝さんの
話しやすいタイミングでいいかなと☺️

• キウイ

キウイ

無理に会っても楽しく話もできないですし、断ってもいいですかね😢私の気分で申し訳ないと思いますが、まだ気持ちに整理がついていないのだなと思いました。
    その友人には2人目ができるまでは色々話していたのですが、友人が妊娠してから私が何も話せなくなってしまって💦
    今回は断って、友人の出産後に落ち着いてから話してみようかと思います!
    お話聞いていただきありがとうございました☺️!

• 1月22日
さくら🔰

私もいろいろ経験しましたが‥。妊婦の友人に会うのは無理です。

で自分のことをあまり話さないタイプなので、話すこともないですかね‥。
同じような経験や不妊治療をしていた子がいて、その子だけには話を聞いてもらっています。

その子の産後LINE等で育児の話等がでたら、失礼にならない程度にさっぱり返信するかな。😣

• キウイ

キウイ

やはり妊婦さんに会うのは気持ち的にまだ早いのかなと思いました😢
    その友人とは今まで色々なことを話せる仲だったのですが、友人が2人目妊娠してから不妊などについて話しにくくなってしまって、、。今後話せるタイミングが来た時に話してみようかと思います。それまでは育児などの話されてもさくら🔰さんがおっしゃる通り、失礼のない程度に返信しようかと思います!
    お話し聞いていただきありがとうございました☺️!

• 1月22日