※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘が2語文をほとんど話さず、どっちが出来ない。幼稚園での行動に課題あり。どうすればいいでしょうか?

2歳2ヶ月の娘です。
単語、アンパンマンやしまじろうのキャラクター、色、などたくさん話ます。
2語文はほとんど喋りません。

そんな娘についてです。
娘はどっち?が出来ません。
例えば、アンパンマンとしまじろうが好きで、TVを見せるのに、
アンパンマンとしまじろうどっち見る?と聞くと、
どっち?と言います。
どんな2択をしてもどっちがいいか聞くとどっち?と言います。
2択の単語はわかるものばかりです。

ゴミぽいぽいして、や
リモコン取って、などこちらの指示はほぼ通ってます。

どっちを教えるのってどうしたらいいのでしょうか?
2語文もないし遅いんですかね?  

もうひとつ質問です。
週2プレ幼稚園に2ヶ月通っていて、私とは出来る事が園で出来なくて、先生に呼び出されました。
名前呼んでも返事しない。
階段降りる時泣いて降りない。
すべり台していて、先生がもう終わりと言って皆集まっているのに娘だけすべり台滑っている。
朝登園して、自分のリュックから中身出さない。(これは私の練習不足です)
リュックの事が終わったら、遊んでいいのに他の子が登園する度にリュックの所に行く。
その度先生が遊んでていいと言っても繰り返す。
などです。
リュックの話はおいといて、他の事は私とは全て出来ます。
練習してください言われたけど、どうすれば…

長くなってすみません。
なんでもいいのでお答え欲しいです。

コメント

ママリ

うちは2歳3ヶ月の息子がいます。2語文やっと少し言えるようになりましたが、はっきりとは話せません。
例えば、まま、っきー!(まま、すきー!)

どっち?の意味がわかってないんですかね?
うちの子は最初どれがいい?指差して教えて?って言うと、指差しして教えてくれ、いまではどれがいい?って聞くと、むんむ!(虫の動画)やトラック!(車の動画)って言いますよ。
言葉ではなく、指差しから始めてみたらどうですかね?
どっち?どれがいい?を理解したら、言葉にしてくれるのではないのかなって思いました。

• あや

あや

指差しもしてるんですよね…
    赤青の積み木でどっちが赤?どれが赤?とこちらも指差ししながらしてるんですが…
    どっち?って言ってます…
    赤青は言うしわかってます。
    指差すのは自分で伝えたいときだけです。
    絵本見ながら指差して赤青黄色言ってます。
    どっち?の意味理解してもらうには根気よくするしかないんですかね…

• 1月22日
ママリ

うちの子も
どっち?分かりません😂
これなーんだ?とかも分からず、
これなーんだ?って言うとキョトン顔です😂👍

2語文は話せるようになって、軽く3語文も話すのですが、、
にぃに、がっこーいった!
〇〇ちゃん、エーンエンしちゃった!とか💦

でもどっち?は理解できないみたいです。笑
『どっち』じゃなくてコレアンパンマンなんだけど…『どっち』ってなんなんだ?って感じの顔してます😂💦

プレでの出来事は、
2歳から仕方ない事ばかりだなぁーって思いました…
むしろ周りの子は全部出来てるのかって焦りました💦💦(同学年なので)
ただちょっとモジモジしてるだけじゃないですかね?💦💦

• あや

あや

3語文すごいですね!
    しかもうちより月齢も低いのにー💦
    どっちはうちもそんな感じです💦
    これ赤青なのにどっちって???みたいな💦
    プレで色々言われて、どっち?もこれ出来なくて言われるかも、と思ったら焦ってしまいました😓

知り合いもいないし私としか過ごさないので、同じくらいの子と過ごして慣れていけばいいな、くらいの気持ちでプレ入れました。
    母子分離なので、園での娘や他の子の様子はわかりません。
    わざわざ呼び出されてまで言われる事かと思ってしまいました。
    娘以外は出来てるの?って。

• 1月22日
🌻

パパの協力が得られるなら、例えばママがパパとおにぎりとパンを出して、パパはどっちが良い?って聞いて、パパにオーバーに指差ししてもらいながら、パンが良いとかやってもらって、子供にやり取りを見せていくと良いと思いますよ!
一発で理解は難しいかもしれませんが、何度も何度もそういう場面を見せていくと理解が促されると思います。

• あや

あや

なるほど!!!
    それいいかもです!!!
    やってみます!!!
    ありがとうございます!!!

• 1月22日

片方の手の中に何か小さいおもちゃとか入れて、どっちだ?ってやつを
永遠に繰り返して、どっち?の意味が娘はわかるようになりました!

最初は両方指さしたりしますが
こっちだけだよー?とか言ったり
手の中に入ってたら大喜びして
入ってなかったら、ざんねーんって
感じでほんとに残念そうに
って、やってたら今は理解したみたいです👌

プレでのことは、そんなこといちいち言ってくるってあんまり良い幼稚園じゃないのかな...って思いました😅そんなこと練習してって言われても、他に友達がいるなんて同じシチュエーションには、家で絶対ならないし、そっちで教えんかい!wって感じですね😱

• あや

あや

なるほど!
    それならどっち?の意味もわかるようになるかもしれません!
    やってみます!
    ありがとうございます!

プレでの事、そうなんです!
    本当にその通りで、友達いる環境家にないし、
    階段私とは楽しく降りるのに、泣いて嫌がるってそちらのやり方では?って思いました。
    出来ない事だけでなく出来る事も言ってくれたので、報告も兼ねてなのか…
    コロナで先生とも話あまり出来ないので、わざわざ時間取ってくれたのか…
    他の人は呼び出されて話とかしてるんだろうか…
    娘にこの園合っていないのか…
    色々思ってしまってちょっと精神的に参ってます😓

• 1月22日

うちもどっちがいい?がわかりません。同じようにどっち。って言われます😂😂
2語文は上の子も遅かったのでまだかなって感じなんですが💦💦

私は発達気になってるので、市の親子教室通い始めました💦

• あや

あや

どっち?難しいんですかね💦

あの、どっち以外にも発達で気になる事があるのなら、良ければ教えて頂けませんか?
    プレでも意思疎通の事言われたので、私も気にした方がいいのか?って思ってしましました。

• 1月22日

退会ユーザー

意思疎通が完璧じゃない事です!
    自分の欲求は単語ですが伝えてきますが、、。

• 1月22日
  • あや

あや

そうなんですね。
    娘も意思疎通完璧ではないし、自分の欲求は単語です。
    市の親子教室調べてみます!
    ありがとうございます!

• 1月22日
ツー

息子も「どっち?」の質問に答えれるようになったのは3歳過ぎでしたよ👦
今ではDVDを5~6枚並べて「どれがいい?」も選べるようになってるのでそのうち出来ると思います✨

• あや

あや

やはり、どっち?って難しいんですね🤔
    何でそれぞれの単語言えるのに、どっち?になったら言えないのか、
    プレでの事もあり焦ってしまいました😓
    たくさんの物並べて、どれ?が出来る様になるのが楽しみです!!!

• 1月22日
  • ツー

ツー

もしかしたら「アンパンマン」と「しまじろう」のDVDだから、どっちも「どっち」っていうDVDじゃない❗って思ってるのかもですね😂

ちなみに、息子も2歳半まで二語文が出てませんでした👦
    2歳0ヶ月の時から3ヶ月間親子教室に通いましたよ✏️✨
    そのおかげかよくしゃべるようになって、さっき「DVDどれがいい?」って聞いたら「ざんねんな生き物事典のウォンバットのうんちの歌が良い!!」ってめっちゃ具体的にリクエストがきました🤣

• 1月22日
  • あや

あや

まさしくそうだと思います!!!
    どっちって言うものではないと思ってると思います😂
    そんな具体的なリクエストいつかして欲しいです😂
    すごいですね!!!

言葉や環境に慣れて欲しくてプレ幼稚園入れましたが、親子教室行った方がいいんですかね…

• 1月22日
  • ツー

ツー

市の親子教室は週一の所が多いので幼稚園と平行で行けるとは思いますが、現時点では楽しいよ✨って思ってもらう為にももうちょっとのびのびした幼稚園やこども園が良いのかもな~と感じました🤔

• 1月22日
  • あや

あや

この幼稚園に行っている周りの人が本当に多くて、ここしか考えていませんでした…
    少し教育面に力を入れているので、そこも良いと思っていました。
    でもプレで、ましてや2歳なので、もっとのびのびだと思っていました。
    コロナで先生とほとんど話せないから、報告も兼ねて出来る事出来ない事言ってくれたのか、
    他の人も呼び出されてこんな話されているのか、
    娘はまだ緊張と人見知りで出来ていないだけだと思っています。
    母子分離なので様子わからないのですが…

長々すみません!
    親子教室調べてみようと思います!!!

• 1月22日
やまこ

投稿から時間経ったコメントで申し訳ないですが、3ヶ月ほどたってお子さん何かできるようになりましたか??

私も保育園待機になって一年かかるかもと言われてしまい、近所にも知人おらず、プレ幼稚園に通わせるか迷ってましたが、あやさんの投稿でプレ幼稚園でもできてないことがあると家で練習してくださいと言われるのは知らなかったので、少し焦っています。
今、息子は2歳2ヶ月ですが、階段はのぼりは手すりがあればそろりそろりとのぼり、手すりなければハイハイで、まだ降りれないので泣きます。
人見知り場所見知りすぎて、市の親子教室にも連れて行ってますが、なかなか私から離れず周りを見ようともしないので困ってます、、、

どっち?は、どっち?こっち?こっち?とひたすら繰り返したらこっち!と指差しできるようにはなりました。

• あや

あや

似ている悩みがある方、やはりいるのですね。
    コメントありがとうございます。
    保育園そんなに待機かもしれないんですね💦
    それならなれる為にも、プレ幼稚園行った方が良いとも思うし、でもそもそも保育園と幼稚園って教育?方針が違ったりするし悩むところですね💦
    上でもコメント頂いたように、うちの幼稚園はのんびりタイプではないのかもしれません。
    だから練習とか言われたんだと思います。
    言われた当時本当に悩みました。
    あれから3ヶ月、家で練習出来る事も出来ない事も、ほぼ幼稚園で出来るようになりました!
    練習と言うより結局人見知り、場所見知りだったと思います。
    階段も私以外とは泣いていたのも、他の子供達がいて自分のペースで出来なかったからかな、と今となっては思います。
    ここで相談させて頂いてから、1ヶ月経ったくらいでしょうか、いきなり出来る事が増え泣く事がなくなり、笑顔で帰って来た姿見れた時は、こちらが泣きそうになりました😢
    市の親子教室通われてるんですね😊
    通われてどれくらいでしょうか?
    まだ浅いなら、人見知り場所見知りでママから離れないと思います😌
    娘もそうですが、本当に慣れるまで時間かかるタイプのお子様たくさんいますよね😢

どっち?はまだ微妙です😂
    アンパンマンとしまじろうどっち見る?に、たまに答えてくれたり、どっち?ってやっぱり言います😭

• 4月16日