※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rio
その他の疑問

育休中に2人目を妊娠しました。(元々3年間育休を取る予定で、その間に第…

育休中に2人目を妊娠しました。
(元々3年間育休を取る予定で、その間に第二子を考えていました)
上の子と2学年差になるのですが保育園を考える時
0歳、2歳の4月で入園 か
1歳、3歳の4月で入園
で迷っています。
皆さんならどちらにしますか?
よろしければ理由も合わせてお聞かせください。

コメント

🐼たれぱんだ🐼

0.2歳での入園ですかね〜
実際によく行っている保育園の園長先生が言ってましたが、1歳より0歳の方が入れやすいと聞いた記憶があるので。。私が済んでるところは特に激戦区なので、入れられるのであれば早く入れたいですね!

• rio

rio

お返事遅くなってしまってすみません。
    0,2歳ですか!🥺
    1歳と2歳どっちが激戦なんだろうな?と悩んでいました😢
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました🙏

• 1月24日
.。❁*

地域の激戦具合によって1歳の方が激戦か2歳の方が激戦かが違うので、どちらのほうが入れやすいかで決めます😄

私のところだと1歳の方が難しいので、同じ園に入れたいなら0&2の方が入りやすいです。

• rio

rio

お返事遅くなってしまってすみません。
    やっぱりその地域の激戦具合によりますよね😥
    今まだ全然リサーチしてないので、少しずつ調べてみようと思います🙏
    ありがとうございました🙏

• 1月24日
ママリ

私は同じ状況で1歳、3歳の4月入園を選びました😊
これからの長い人生で子供たちと毎日べったり過ごせるのは今しかない。なるべく長く一緒にいようと思いました。
あと0歳、2歳の4月入園だと下の子が6ヶ月で入園することになり、成長を見逃してしまうのが寂しい。まだ小さい子2人を保育園に送り迎えして仕事する自信がない。なども理由です😄
1歳3歳のほうが保育園に入りにくいですが、フルタイム&兄弟加点で点数が高く、兄弟同じ保育園に入れる可能性が高いと市役所の人に言われたのでこうしました!

• rio

rio

お返事遅くなってしまいすみません。
    0歳のうちから離れるの、やっぱり寂しいですよね😭
    私はフルタイムでの復帰が難しいので状況は違いますが
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございましたて

• 1月24日