※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べべごん
子育て・グッズ

大好きなのにイライラしてしまいます。四ヶ月の男の子を育てています。…

大好きなのにイライラしてしまいます。

四ヶ月の男の子を育てています。
息子のことは可愛くてしかたなく、妊娠までに時間がかかったのもあり、とても大切にしているつもりです。

最近、寝返りができるようになったのですが、寝ている間もうつ伏せになって、苦しくて唸っていることが多く、私も心配で眠れなくなってしまいました。

夜中の授乳後も、寝返り→吐く→戻れなくて泣く→戻しても泣く、の無限ループでおかしくなりそうで、「もういい加減にして、だまって」など、ひどいことを言ってしまいました。
この言葉を聞いて、夫があわてて息子をあやしたりし、私は寝かせてもらいました。
翌朝、夫に「言葉の暴力だ」と言われ、確かにその通りなのですが、これまでがんばってきた糸が切れてしまい、本当に自分が情けなく、死んでしまいたいです。
いままで、自分なりに一生懸命育ててきたつもりです。
もう絶対に息子に暴言をはいたりしない、と誓っても、また夜中、寝なかったり泣き止まなかったら、自分を抑えることができるのか、、とても心配です。夫もこんな私に呆れています。

なにもできない乳児にイライラしてしまう自分の器が問題なのは重々承知なのですが、みなさんはイライラした時、どんな風に気持ちをコントロールしていますか?
情けなくて、消えていなくなりたいです。

コメント

deleted user

そんなに自分を責めないで
ください!お母さんだって
1人の人間なんですから
イライラすることだって
あるのは当たり前です。

反省しているなら
それで良いですよ!


私はイライラしたとき
1回深呼吸して
新生児のときや日頃の可愛い
姿を思い出してそのイライラ
の瞬間を乗り越えてきました!

動画や写真みるのも
良いかもしれません!
可愛いお子さんの!

お子さんが寝ている間に
自分の好きな食べ物や飲み物を
飲んだりして息抜きして
イライラをしないように
プチストレス発散されるのも
良いと思います😌

旦那さんが言った言葉の暴言だ。
は気にしなくて大丈夫だと
私は思います。

だって旦那さんには
ママの大変さが分からないん
ですから。

  • べべごん

    べべごん

    ありがとうございます。
    赤ちゃんは自分の思ったとおりになんてならないと、頭ではわかっているのにイライラして、、夫にも、私が普段から虐待してる、と思われているのではないかと(もちろんそんなことは絶対にしません)被害妄想まで。。優しい言葉に涙がでました。

    • 8月10日
MAKI

そんなに、悩まないでください。
眠いとき、疲れてるとき、思わず
うるさいー!って何回言ってしまったか…

旦那様もひどいです。うちの主人は私がイライラしてても
そんなこと言いませんし、逆に
わかるわかる、って聞いてくれ子育てにも協力的だからこそ、イライラもわかってくれると思ってます。

どうしてもイライラしたら、ちょっとそばから離れて別室にいってみてもいいと思いますよ。

離れてみることも大切です。お子さまが安全な場所であれば、数分離れてても大丈夫です。

寝返り防止対策をしてみるのもいいかもしれませんね。

旦那様に、思いを伝えてみて、二人で育児してくださいね!
うちは、産後8週から共働きなので、主人だけ休みの日には子ども二人連れてあちこち出掛けたりミルク飲ませたり寝かしつけしたりしてくれます。
動くようになってチョロチョロするので
あのやんちゃ坊主なんなんだよー!!と怒りながらも楽しそうに出掛けてますよ♪
ご主人にも大変さわかってもらいましょ!

  • べべごん

    べべごん

    ありがとうございます。
    イライラをわかってくださる旦那様、素敵です。夫は息子のことをとても大切に思っていて、私の言動が息子に悪影響だと思っているようです。くだらないですが、子どもを産んだら、いっぱいいっぱいな妻の心配はしなくなるんだな、と寂しくなってしまいました。(この考えも甘えすぎですね)

    産後8週からお仕事されているなんて、本当にすごいです!
    私は来年の4月に復帰予定です。ずっとそばにいられる今でさえこんなんですから、復帰後が心配です。

    • 8月10日
minimana

毎日の育児、本当にお疲れ様です!1日も休みなく永遠に続く育児で、お疲れも溜まりますよね…>_<…

文章を読んで、本当に息子さんを愛してらっしゃって、だからこそ悩まれているのでは・・・と思いました。息子さんのことを心配してこその悩みだと思うので、べべごんさんは優しいお母さんだと思います。

男性の立場だと、その瞬間しか見ていないのでネガティヴに見えるかもしれないけれど、ママリを見ているママさん達は、べべごんさんの気持ちが分かる方ばかりだと思います(*^^*)

どうかご自分の心と体をよしよししてあげてくださいね。
毎日息子さんと向き合っている、それだけで本当に立派なことだと思います。

  • べべごん

    べべごん

    ありがとうございます。
    読んでいて、涙がでました。
    私、やさしいお母さんですかね?そう言っていただけて本当に嬉しいです。minimanaさんの言葉に救われました。

    • 8月10日
  • minimana

    minimana

    ベストアンサー恐縮です…>_<…
    うつ伏せが心配で眠れないことからのお疲れだと思うので、少しくらい疲れた発言が出ても、私はちっともおかしいことだと思いません。私だって、眠れなくて疲れたら同じ気持ちになるかもしれない、と思います。
    自分以外の誰かのことを思って心を痛めるのは、私は優しい方だと思います🌸

    私も妊娠中本当にツライ時、ママリで相談して、ママさんの回答に涙して救われたことがあったので、今度は自分が誰かの役に立てて良かったです^^
    ママリの助け合いの輪が、どんどん広がればいいですね〜!

    • 8月10日
ひろぽん

イライラが募って、つい出た言葉ですよね?

子育てしてれば誰でもイライラしますよ‼ でも情けなくて死にたいなんて…そこまで責めなくていいですよ✨ 旦那さんも分かってくれるはずです!

始めての事ばかりで上手くいかないとか、思ってたのと違ったりとか…これから長い人生でザラあることですよ❕

子供が産まれたからお母さんになった。んじゃなくて子育てしているウチに子供から学んだりしてお母さんになっていくんだ!まだ勉強中なんだ~と気楽に考えれないですか~(^-^)?

寝返りして夜ゆっくり寝れないなら、寝返り防止のクッションあるから活用するといいですよ!

私はイライラしたら、子供が欲しくて出来なかった年数や辛かった日々…授かった喜びとかを思いだしてます。
すると胸が違う感情になってイライラは消え失せてます(*´ω`*)

  • べべごん

    べべごん

    ありがとうございます。
    私も、なかなか子どもができず、やっと授かったと思ったら切迫早産で長期入院など、やっと会えた時はあんなに嬉しかったのに、数ヶ月後にイライラして悩むなんて思ってもみませんでした。
    私も、その時の気持ちを思い出してみます!勉強中ですよね。勉強がんばります!

    • 8月10日
あゆゅ

べべごんさんの気持ちわかりますよ
確かに寝返りしたりして戻れなくて泣きますよね
べべごんさんたまには旦那さんが休みの日に夜変わりに見てもらったり
あとは親に預けてたまにはリフレッシュするのも必要ですよ
べべごんさんいまの状態だと育児のストレスでイライラしてるんだと思います!

私は産後2ヶ月の子供と
1歳の娘年子の子供います!
夜中も上が泣けばしたも泣きます!
私夜中に39.0℃の熱出しながら二人の面倒みました(^ω^;);););)
べべごんさんたまには親あるいは旦那さんの手を借りて見てはどうでしょうか?

  • べべごん

    べべごん

    ありがとうございます。
    二人のお子さんの育児はきっと想像以上の大変さでしょうね。

    夫は外で働いているんだから夜は寝かせてあげたい、と思っていたのですが、私だって一日中子育てしてるんだから!と思って、夜は一日交代で面倒を見てほしい、とお願いしました。
    私もリフレッシュしてみます!

    • 8月10日
deleted user

尾木ママが言ってましたが、
お母さんだって感情が爆発することはある。そのあとが大事。子供の寝顔を見てごめんね、なんてダメ。子供とちゃんと向き合って、ごめんね。でもお母さんも人間なんだ。時々怒ることもあるよ。でもやっぱりごめんね。と、しっかり話してあげる事が大切よー!
と言ってました。

怒りたくなる時、ありますよね。
言葉がわからないからなんて、綺麗事だと思います。
できる時はしっかり休み、あまり気負わず育児できるといいですね。

  • べべごん

    べべごん

    ありがとうございます。
    息子が起きているときに、ごめんね、ときちんと謝りました。少しずついいお母さんになれるようにがんばるよ、と約束しました。赤ちゃんも言葉わかっていますよね。私も普段話しかけているときに、この子意味わかっているなーと思うことがよくあります。だからこそ、イライラして言葉をぶつけちゃだめですよね。

    • 8月10日
白玉(ジル)

言い方が違えど皆同じだと思います。
どんなに愛しくても、可愛いくても辛い時は辛いですもん(OvO)
大丈夫ですょ。
旦那さんに協力要請もっとお願いしてみて下さい(^O^☆♪
旦那さんに戒められて余計に辛くなりますよね。
私も旦那に(言い過ぎるとか...etc)。
日中も夜も面倒粗&子育てしてるのは、ママ何だから気にしない事です(-_^)

私の息子も、吐く事が多かったし、男の子のせいか動きが半端なくて。
2カ月頃には寝返りしてましたし(´Д` )
離乳食始めたら余計吐く食べ物の撒き散らす泣く。
バタフライ始まったら突き進む。
ハイハイ始まったらすぐ、つかまり歩き。
物は投げる齧るソファーから落ちる。
1歳になってミルクをキッパリ止め、そうなるとなかなか寝付けない。
ベットで寝ないで遊び始める。

怒る怒鳴るは始終ですょ~f^_^;)

何かで、やってました。
暴言はいても怒鳴ってしまったとしても。
1日数十分TV消し騒音を無くして。
抱きしめてあげる事が大事何ですって‼︎

子供も親も何が有っても愛されてる、愛してるって伝わる見たいです。

私もストレスが溜まりそうな時、もう全部消して抱きしめてあげています(o^^o)

寝返りうつ伏せが心配で有れば両サイドに丸めたタオル入れてあげたり。
頭の下に寝返り防止ようにタオル入れてみたり。(苦しくない程度に。)
そんな気構えしなくても、夜中子供が唸っていたり、泣いていたらママ反応しちゃいますもんね(^_^*)
ナーバスになっているみたいですね(^o^)

ママが余りにも辛いとか夫婦喧嘩したとか子供に伝わって余計グズったり。
泣いたりするので、息子がそうでした。
パパと喧嘩した日、息子は1日中グズグズで大変でしたf^_^;)
わかるもんですね...小さいのに´д` ;笑

最近は夜寝なくても大丈夫ママも息子が寝るまで起きててあげるからね。
って心の中で呟いています(o^^o)
(辛い時は、余計に良い方向に呟いてます。)

そうしてたら意外にあっさり寝てくれたり。
寝ぐずりしなくなりましたょ(^O^☆♪

お互いに子育て頑張りましょうね🎶

  • べべごん

    べべごん

    ありがとうございます。
    本当に子どもに伝わりますよね。今日は、絶賛ぐずりです。はじめておんぶしてみました。
    寝返り対策、ありがとうございます。寝かせようとすると、余計寝ないですよね。私も白玉さんのように、眠るまで起きててあげるからね、って言える優しいママになりたいです。

    • 8月10日
  • 白玉(ジル)

    白玉(ジル)


    ホント子供の感はスルドイ´д` ;笑
    絶賛グズリ...笑
    おんぶ良いですねぇ〜(o^^o)
    息子おんぶしたら悪い事ばかりするから、貴重な髪1本抜くなぁーーー笑
    ですょ(OvO)
    お互いにファイトですね🎶

    • 8月10日
★あず★

わかりますよ!
皆同じです!
イライラしない人なんて見たことありません!
私も子供が新生児の時、ベッドにリモコン叩きつけたり、子供の横を叩いたりしてましたf(^^;
それを見た旦那さんが寝かしつけや夜のおむつ替えをしてくれるようになりました。
なので、子供が泣き出したら旦那さんがおむつ替えをして、私が授乳した後はまた旦那さんが寝かしつけをするという感じで。

私からしたらべへごん様の旦那様も「言葉の暴力」だなんて言う前に、寝かしつけやおむつ替え(できれば授乳だって!!)してほしいと思ってしまいます!

今度お子さんに当たってしまいそうになったら、旦那様に当たりましょう(笑)
大人の男に箱ティッシュ投げたくらいじゃケガなんてしませんから(笑)
そして「なんでお世話してくれないの?なんで自分だけ寝るの?私だって寝たい!!」って言ってやりましょう!

回答になってませんが、
イライラしないなんて無理です!
イライラが収まるまで旦那様にお世話代わってもらいましょ☆

  • べべごん

    べべごん

    ありがとうございます。
    本当に、息子にイライラよりも、横で寝ている夫をみて余計イライラかもしれません。
    あまりに泣いていると夫も起きるのですが、トントンしてくれるだけで、おむつ変えたりミルク作ったりはしてくれません。
    だれも手伝ってくれる人がいなければ、息子がぐずってもイライラしていない気がします。
    いるのに何もしてくれないからイライラするのかもしれません。夫に嫌われたくない、と思って言わなかった言葉がたくさんあります。夫を傷つけないように話し合ってみたいと思います!

    • 8月10日

「子育て・グッズ」に関する質問