※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
子育て・グッズ

10ヶ月の娘のミルク量やスケジュールについて相談したいです。現在の1日の流れや食事の悩みがあります。

先日生後10ヶ月になったばかりの娘がいます👶🏻
少し長くなってしまいそうなのですがよろしくお願いします(><)

ミルクの量や1日のスケジュールについて意見を聞かせて欲しいです🥺

7時半頃 起床
8時前後 ミルク①
9時〜9時半 離乳食①
離乳食①後、遊んで朝寝(寝ない日もある)
寝たら2時間くらい寝ます。
お昼頃起きて水分補給
14時前後 ミルク②
14時半〜15時半 離乳食②
遊んだりお散歩行ったりして夕寝(寝ない日もある)
寝たら1時間くらい寝ます。
起きて水分補給
18時半〜19時 離乳食③
20時前後 ミルク③
21前後 就寝(遅くまで起きてるときもあります)

今の1日の流れはこのような感じです。わかりにくくてすみません😥
ミルクは1回で160〜200飲んでます。
離乳食は1回で80〜160食べてます。
元々離乳食の食べはあまりよくなくて、ミルクを好みます🥺
起きてる間に水分補給やお菓子等はあげています。
一度ミルクを減らして飲ませてみたのですが、物足りないのかグズグズ泣いていました…
元々ミルクは与えたら与えただけ飲む子です🥺
離乳食は手作りではなく市販の物を食べさせています…
何度か手作りしてみたのですが、なかなか食べてくれず、食べさせ方も悪いのかもしれませんが市販のに戻しました…

恥ずかしながら親、きょうだい、友人とは疎遠でして…
義家族とはなかなかうまくいかず、誰かに相談できず色々調べたりしながらしております。
一人目なので色々心配です。
少しでも意見聞かせて貰えたらと思って投稿しました🥺
ここまで読んでくれた方ありがとうございます。
よろしくお願い致します(´;ω;`)

コメント

さーママ

ミルクと離乳食セットであげてみてはどうですか?
ミルク飲んでから離乳食なら
お腹いっぱいで食べれないと思います😂
例えば8時から9時の間に離乳食+ミルクとした方がいいかなと思いました。

  • 向日葵

    向日葵

    ありがとうございます!!🥺

    そのようにする場合は
    先にミルクを少し飲ませて離乳食あげるのほうがいいのでしょうか?🥺
    離乳食のあとにミルクのほうがいいでしょうか…?

    • 1月22日
  • さーママ

    さーママ

    離乳食からのミルクがいいと思います😊離乳食食べれたら
    もうミルクは飲ませてませんでした😂お茶などに変えていきました。

    • 1月22日
  • 向日葵

    向日葵

    そうなんですね🥺!!
    早速お昼からそのようにしてみます!
    ミルクの量減らす再チャレンジしてみようと思います😂💪
    ご丁寧にありがとうございました🥰

    • 1月22日
  • さーママ

    さーママ

    少しづつ減らして様子みながらお子さんに合わせていいと思いますよ😊頑張ってください😌

    • 1月22日
おしお

哺乳瓶でミルクあげてますか?
コップにしてから量が減り、最近はあんまり飲まなくなりました!

後、うちも離乳食の後すぐミルクです!
朝は前まではすぐミルクあげてたんですけど、離乳食8時半頃あげるようにしてミルクとセットにしてます🤔
寝る前は150〜200飲みます!

  • 向日葵

    向日葵

    ありがとうございます🥺!!

    ミルクは哺乳瓶であげています!
    ストローでは飲み物飲めるのですが、まだコップは挑戦したことがなく、、😥

    先程おしおさんと同じように、お昼の離乳食の後すぐミルクをあげてみたのですが、40しか飲みませんでした…
    これは離乳食でお腹がいっぱいということでしょうか…😥

    • 1月22日
  • 向日葵

    向日葵

    ちなみに寝る前のミルク以外はミルクの量どのくらいあげていますか?🥺

    • 1月22日
  • おしお

    おしお

    多分お腹いっぱいなんだと思います!
    離乳食規定量食べてればそんなにミルクあげなくても良いと聞きましたよ😊

    うちも哺乳瓶であげてた時は離乳食後100飲んでました!
    コップやストローにしてから50くらいに減りました!

    離乳食と離乳食の間はおやつとかで繋いでミルクはそんな量で良い気がします。

    体重しっかり増えてればOKです!

    • 1月22日
  • 向日葵

    向日葵

    ご丁寧に教えてくださってありがとうございます🥺!!

    これから少しずつコップにも挑戦してみようと思います⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

    • 1月22日
みかん

うちとスケジュール似てます✨
離乳食とミルクは逆がいいと思います!
その子にもよると思いますが、離乳食しっかり食べれてればその後のミルクは減ると思いますよ!
うちは3回食にしたら食後の授乳が極端に減り、そのままやめちゃいました💦
離乳食は160〜180gくらい食べてます👍

  • 向日葵

    向日葵

    ありがとうございます!!🥺

    離乳食とミルクは逆がいいんですね🥺✨
    皆さんに聞けてなかったらずっとこのままでした…😣
    これから離乳食も量を増やしていってみようと思います 𓈒𓏸𑁍

    ミルクはもう全く飲んでいませんでしょうか?

    • 1月22日
  • みかん

    みかん

    離乳食食べて、足りない分をミルクで補うという感じなのかなーと思います☺️
    もう満腹感も感じると思うので、いらなければ飲まないと思います!

    うちは母乳ですが、寝る前と夜中たまに起きてしまった時だけ飲む感じになりました💦

    • 1月22日
みゆ

うちの娘のスケージュールです。2月から慣らし保育がスタートしますが💦参考になればと思います✋
6:30起床→お着替え
7:00離乳食①ミルク
7:30遊ぶ
8:50朝寝(2時間ぐらい)寝ない日もあり。
11:00離乳食②ミルク
11:30遊ぶ
13:30昼寝(1時間から2時間ぐらい)寝ない日もあり。
16:00おやつとミルク
16:30遊ぶ
18:00離乳食
19:00おふろ
20:00ミルク
21:00就寝
って感じです。離乳食後のミルクは飲まない時もあります😂寝てる時は無理には今は起こしてないので大体な時間ですが😂