※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
子育て・グッズ

子育てと家事で余裕がなく、将来の自分の時間に期待しています。

自分の時間はないものだと諦めるべきですか?

娘は夜中にかなり起きるので睡眠がたりません。
夫は毎日夜勤なので昼間は寝ています。

なので娘が昼寝しているうちに
洗濯片付け洗い物その後に夫の弁当を作ってます。

夜寝かしつけをし、
自分の風呂を済ませ夜ご飯の片付けをしやっと自分の時間です。気づけば22時。
早く寝なければまた夜中起きる。

そうすると自分の時間はほぼ1時間くらいです。

4月に娘が保育園にはいるので、私は働く予定です。
きっとそこから1人の時間ができて少しは余裕出来ますかね?💦

今は全く余裕がなく、もう人生やめてしまおうかと思うくらい子育て家事に疲れています。

長文乱文失礼いたしました。😭

コメント

空色のーと

下の子が幼稚園に上がるくらいまでは、自分の時間なんてまともになかったですね💦

夫が激務で家事育児できない人だったこともあり😅

その時は、「子供たちが幼稚園に上がるまでの辛抱!」って気持ちで毎日生きてました…笑

今はかなりのんびりさせてもらってます😊

むん

うちも夜泣きがすごくていつ起こるかわからない状況で、娘が寝たあとの夫婦のゆっくりする時間もなかったので先日から夜間断乳はじめました😌今まで3時間おきだったのが、7時間寝てくれました。
夜中起きないようになにか対策できないですかね?

ご主人、お休みの日は何されてますか?
うちは夫が仕事の平日はほぼワンオペ育児ですが、休日の時だけは、疲れてたらパパと遊んでてもらって私は昼寝しちゃうし、息抜きしたかったら夫に預けて1時間くらい外に出ちゃいます。気分転換になりますよ😌💓
毎日夜勤でしんどいと思いますが、こちらにも休みはないので協力してもらったほうがいいと思います。

あとは家事もたまには手抜きでいいと思います!お弁当作るなんて素敵です。わたしは妊娠してからお弁当作りやめちゃいました笑

ひーこ1011

うちもそうでしたねー。
同居なので食事やお風呂、洗濯機空ける時間も毎日決まってるので常に時間に追われて過ごしています。

娘は入園するまで22時就寝は当たり前。息子は夜間もきっかり2時間おきの授乳。娘は0時頃から夜泣き。
自分の自由時間は1時間あるか…くらいでした。

究極に疲れたら自由時間なくしてでも寝てます。
そうでなければ1時間はお菓子食べたりテレビ見て携帯いじったりしてました。

2人入園してようやく自由時間ができました!
それでも数年見て見ぬ振りしてきた家の大掃除などに追われてますが(笑)

もう少ししたら子供たちの寝る時間が遅くなり、テレビも子供が見たいのになり、それこそまた自由時間なくなるんだろうなー…と今からゲンナリしてます😅
でも、ドラマ録画しておいて子供がいない間にじっくり見られるようにはなりました!

ゆか

ご主人が毎日夜勤はつらいですね…
夫が月一回当直ですがその日は、子供と一緒にお風呂に入って髪も乾かしてから寝かしつけしてます。ひとりしかいないってバタバタしますよね💧
寝かせたあとお風呂ってけっこう時間かかりませんか?ひとりで入りたい気持ちもわかります😅

夜の片付けば水につけておくか、食洗機に入れちゃって、ちゃんとした片付けは朝娘さんが起きてからやるとかどうですか?
寝てる間に家事やってた時期もありますが、そうすると自分の時間が少なくなるんですよね😅

多少ぐずぐずになっても、娘が起きてるときにやるようにしてます。
娘が家事を見るのも良いことだし、洗濯物入れたり一緒に畳んだり(100%やり直しですが)、私がご飯を作るときは真似しておままごとでご飯作ってます。
夜中に起きるのは夜泣きですか?

週3日パート始めてから心の余裕はできましたが、それでも帰ってから時間がないなかでグズグズいやいやされるとイライラしますよ😅

はじめてのママリ

主人が休みの日以外は自分の時間は無いものだと思ってます😂あったらラッキー。
子育てってそういうものかなぁと思ってます。
両実家頼れず、主人は休みの日以外は朝早く夜遅い(日付超えたり)なのでほぼ会いません。
どうしてもしんどいようなら一時保育やファミサポ使ってみても良いと思いますよ🥲