※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の偏食について、母親は理解があり息子に合わせた食事を考えてくれるが、義両親は偏食を躾の問題と考えて責める。外食やスーパーでの食事でも息子の好みに合わせているが、義両親からの圧力で苦しんでいる。

偏食がひどいお子さんをお持ちの方、ご両親や義両親と食事をする際に何か言われることってありますか?

息子の偏食がひどいんですが、私も努力してないわけではなく色々手を尽くしたけどなかなか治りません。

・ごはん、パン、麺は喜んでモリモリ食べる
・野菜はトマトと茹でた人参にマヨネーズつけたものなら喜んで食べるけどそれ以外はカレーに入れたら食べる。カレー以外のは食べない。果物と芋は好き。
・お肉はチキンナゲット、そぼろをご飯にのせたものなら食べるけどそれ以外は食べない。
・魚は練り物とムニエルなら食べるけどそれ以外は食べない。
・あと食べるものはチーズ、豆腐、納豆くらい。

こんな感じで調理法を息子好みにすれば主食・肉魚・野菜が摂れますがそれ以外は全く食べません。

私の母は理解があって「あんたなんかもっと食べなかったよwでもそのうち食べるようになるから大丈夫〜😊」と言って
食事の時は「孫ちゃん何なら食べられる?」と毎回聞いて息子に合わせたメニューを考えてくれるので助かります。

…が、義両親は偏食は親の躾が悪い!努力が足りない!子どもなんて口に突っ込めば何でも食うだろう!(うちの子は突っ込んでも食べません)って考え方で、おそらく甘やかしてばかりなんだろうと決め付けています。
昔の人なので産めよ増やせよ!一人っ子は甘ったれに育つからダメだ!って考えもあるようです⚡️

義両親との食事は外食(回転寿司)か、義母の勤め先のスーパーで買ったお惣菜+義母の手作りの漬物や常備菜などを並べます。

回転寿司だとうどんくらいしか食べないし、スーパーに売ってるお惣菜は一切食べません。買い出しに一緒についていって息子が食べそうなおにぎりなどを買わせてもらってます。

義兄の子(4人いる)の1番下のうちの子と同じ3才の子が好きな食べ物(ウインナー、とうもろこし、唐揚げ、えび)を
「孫ちゃんも食べるでしょー?」ってよく勧められるんですが息子は全部拒否。
義両親からしたら子どもの好きそうな食べ物だし同い年の義兄の子が好きならうちの子も好きだろうと勧めてくれるんでしょうけど…

息子が食べないと大きなため息ついて「おかしいねぇ…普通はみんな食べるのに。うちの子はみんな食べるわよ」って言われるのが責められているようで苦痛です。

私が妊娠してからは悪阻がキツいので夫と息子だけで義実家に行ってもらってるんですが、そしたら私がいない分もっとボロクソ言われたそうです。

疲れるだろうし普段は俺と息子だけで行けばいいよ。ことねが来るのは盆正月だけでいいよって夫は言ってくれるんですが、正直盆正月だけですら憂鬱です😭

コメント

特に何も言われません🤣
1歳半くらいまで実家にいたので、偏食+あまりに食べない時はさすがに色々言われましたが(笑)
病院とかでは子供二人とも色々言われてきました!
今は下の子偏食酷いので😂
でも感覚過敏だと思うって説明したら納得してくれます!
私も感覚過敏だと思いますが、どうにも食べられない味や食感があり、小さい頃は無理に食べて吐き気しつつや酷いと嘔吐だったりがありました😅

さつまいも

食べないものはしょうがないですよね😅無理して食べさせるのもどうかと思いますしそれについて他人が言うのもどうなの?と思います💦
逆にこんなに食べれる物を厳選して言えることねさんがすごいと思います!ほんっとに色々試して食べさせる事を努力してるんだろうなぁと思いました!
盆も正月も旦那1人だけ実家に帰らせていいと思いますよ😅

みき

うちは言われないですね!何だったら食べる?って言われます。次女もアレルギーもあるので食べれるのがすごく限られてるんですが嫌な顔はされたことないです!

言われます!
義兄夫婦からも結構言われます。義兄の子供はまだ離乳食なのに比べられますね!

腹立つんでなるべく会わないようにしてます!決めつけた発言は子どもにも良くないので😂❣️

やすこ♡元ブリアナ

あなたの言う普通ってなんですか?って話ですよね😭👏義実家いって出されたものを子どもが食べない時、義親の目を盗んでサッと私が食べてます💦笑

はじめてのママリ🔰

義両親しかいませんが何も言われないです。
理解があるわけじゃなくて逆に子供(3歳)の事が解らなすぎて普通のご飯を食べるのか?(離乳食はもう食べてない?)というレベルです😂
2歳すぎて突然BF買ってきた義両親です。
偏食と言ってもそうなんだーで終わりです。
そこはありがたいけど多分もっと関わりが深くなってあまりの食べ無さを目にする機会が増えたら色々言ってくると思います😅