※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

娘達のトイトレが苦戦中。自主性がなく、オムツのままトイトレしている。同じ月齢の方の経験を知りたい。保育園では様子を見てくれている。

トイトレについて質問です。息子は2歳半ぐらいからゆっくり始めたので、ある程度会話で意思疎通が出来たのでそこまでは大変な記憶はないものの、娘達のトイトレに苦戦してます。2人とも様子見たり声がけしてトイレに行かせておしっことうんちはトイレで出来るものの、あまり自主性がないです😅洗濯が面倒だなぁと思う部分もありオムツのままトイトレしてるのがいけないのかな?と思ったりします💦このぐらいの月齢でトイトレ始められた方はどうされてますか?日中は保育園で様子は見てくれてるみたいです。

コメント

ママリ

オムツのままトイレに座るだけしてましたよ😋✨
トイトレ?ほどお互い頑張ることなくオムツ卒業できました😍✨

  • ゆうき

    ゆうき

    回答有難うございます!どのぐらいの期間で卒業出来ましたか🤔?

    • 1月22日
  • ママリ

    ママリ

    保育園のトイトレに合わせて2歳でパンツデビューしてそのまま卒業しました😋✨
    それまでは、日中は保育園なので、土日で私と息子が機嫌がいい時限定でおまるやトイレに座るだけしてましたよ😊

    • 1月22日
  • ゆうき

    ゆうき

    保育園でトイトレしてくれるの良いですね!うちの園はまだ一才クラスはトイトレスタートしなくてオムツが濡れてない時に声がけをたまにしてくれるぐらいです💦保育園のトイトレ開始してから1ヶ月ぐらいで外れました??

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ

    あ!息子の保育園も2歳クラスの4月からトイトレスタートでした😊
    なので、1歳児クラスの時は、土日、できる時だけおむつが濡れてないときにおまるやトイレに座るってことをしてました😊
    そのおかげで、おしっこはトイレですることを認識していたので、2歳児4月からパンツになってからは、1週間でほぼ完了しました😇💡

    家で漏らしたのは、数えるぐらいです😁

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ

    パンツじゃないとトイトレができないってことは全くないです😊💡

    本人が認識していたら、オムツで過ごしていても、おしっこはトイレでできたので、1歳半から2歳のパンツデビューまでの期間はオムツが濡れることが少なくなってきたので、おむつの減りもゆっくりでした😊

    • 1月25日