※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
産婦人科・小児科

さいたま市立病院での出産経験者いますか?費用や入院中の様子、食事、医療スタッフの感じなど教えてください。

さいたま市立病院で出産された方いらっしゃいますか?
いろいろ教えてもらえると嬉しいです!

ハイリスクのようでさいたま市立病院で分娩予定です。
セミオープンシステムと聞いていたのですが、検診もさいたま市立病院のままでいいそうです。(ハイリスクだから?)
今のところ普通分娩予定です。
さいたま市立病院は帝王切開より普通分娩の方が料金が高いとのことですが、出産日や状況によって金額が変わるとのことで70万位するのかなぁと不安です。

費用や出産の状況(土日とか時間とか吸引とか)、入院中の様子、食事、先生看護師さん助産師さんの感じ、その他アドバイスなどありましたら、教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

セミオープンでしたが、さいたま市立病院で分娩しました!
私は誘発分娩(バルーンのみ)+退院日が日曜日と言うことで出産補助金より結構はみ出ました😅確か70万しないくらい✨
先生も、助産師さんの皆さん良い方ばかりでしたよ!
何か質問すれば親身に答えてくれるのでとても安心で、退院するのが不安なくらい😅
食事は総合病院なので、まさに病院食!という感じで若干質素でお祝い膳もないですが、味は口コミではあまりよくなかったので心配していましたが、私はよかったと思います✨

• みー

みー

コメントありがとうございます♪
    やはり土日被ると70万するんですね😭
    お子さんが産まれた時間帯は何時頃でしたでしょうか?
    ご飯も病院食とのことですがそれ以外に持ち込みは可能でしたか?

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは分娩朝8時台でした!
    そういえば出産時間も関係ありましたね😅夜から夜中にかけては更にかかるんでしたよね💦
    食べ物の持ち込みは何を持ってきても全然大丈夫ですよ!✨
    私はコロナが流行り出すギリギリ前だったので友人から差し入れでスタバのフラペチーノとかもらって飲んでたくらいです😂

• 1月22日
  • みー

みー

そうすると夜中の出産はさらに高くなりそうですね💦
    とにかく費用が幅が大きくて心配です😢
    持ち込みは可能とのことで安心しました。それであれば病院食でも耐えられそうです♪
    ありがとうございます!

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

そうなんですよね!本当分娩の仕方、時間、退院日時によってだいぶ変わるのでその時にならないとわからないですよね💦
夜中の授乳の時とかお腹空きますからね🥺
私も菓子パンやカロリーメイトやら食べてました☺️
NICUもあるし、何かあった時に他の科の先生もいるし、私はさいたま市立病院で分娩できてよかったと思っています!
素晴らしい分娩になりますように🥺

• みー

みー

ありがとうございます♪
    分娩ドキドキです。

NICUがあるのは心強いですよね。
    費用がいくらくらいかかるのか心配ですが出産楽しみに頑張ります!

• 1月24日
non

旧館にて出産しました。
日曜朝方に陣痛で入院して子宮口開かず月曜朝方に促進剤使って出産で陣痛室で2回か3回食事も出ました。
それで23万手だしありました!💦
祝日自体には加算はないとは言ってましたがやっぱり土日は高そうです💦あと私の時は明らかに看護師が足りてなくてナースコールしてもこないことばっかでした。
食事はTHE病院食ですがお陰で退院する時は痩せてました😂食べれないほどまずいとかではないです!
先生方も悪い人はいないような感じがしますが…
私は看護師さん達とは合わず、なにかと間違いや靴を無くされたりしました😂
助産師さんは本当に優しくて母乳育児に対して厳しすぎずただ熱心に教えてくれる方が多かったです😊✨

帝王切開が安いのは高額医療制度申請で手だし〇の方が多かったです!

• みー

みー

長時間のお産、お疲れ様でした😰
    土日絡むとやはり高そうですね。
    土日だから看護師さんも少なかったのでしょうか?
    費用は高いのに病院食なのでそこが残念ですが口コミ等みるとmmmさんのように退院時痩せてましたという方が多いので、私も痩せて退院期待したいと思いますw

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

2人ともさいたま市立病院で出産しました!
上の子は祝日、下の子は日曜で、2人とも夜間に入院して15〜20万の手出しでした💦
でもやっぱり安心して出産できましたよ😊皆さん親切で良い方ばかりでした!
食事はもちろんTHE病院食って感じで、お祝い膳なんて夢のまた夢って感じです😂どれがおかず??って日もあるので笑、ふりかけなど持っていった方が良いです!
食べ物の持ち込みは大丈夫ですよ〜!自販機もありますが、お茶や水のペットボトルを沢山持っていった方が良いですよ〜!喉渇きます💦

• みー

みー

やはり土日祝は20万近く手出しありそうですね。
    お二人とも普通分娩ですか?
    ふりかけ、大量の飲み物、持ち物リストに入れておきたいと思います!

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人とも普通分娩です!

• 1月24日
  • みー

みー

普通分娩高いですね。。。
    ありがとうございます!
    参考になりました♪

• 1月24日
ぐっち

下の子を昨年、市立病院で出産しました。私の場合、ちょっと特殊なのでご参考になるかわかりませんが…

34wで、破水からの日曜夜間入院、翌日昼過ぎに促進剤入れて3時間で普通分娩でした。ちなみに4人の大部屋でした。個室も少しあるようで1日1万円(トイレ付)か1.5万円(トイレシャワー付)だったかと思います。いずれにしても新しい病棟なのでどこもピカピカでしたよ!早産だったので子供はNICUでお世話になりました。
費用は余裕で一時金内で収まり、後日差額が10万以上返金されました。その後子供の退院時に5万(保険と子育て医療助成をつかって)ほど。
おそらく陣痛から分娩までが短かったのと、子供の費用が保険適用になったのが大きいのかな…と勝手に思っています😅

初診で主治医が決まる様で、私の担当だった女医さんはとてもフランクな方で毎回検診でお話しするのが楽しみでした。他の看護師さん、助産師さんもみんな良い方ばかりでしたよ。退院するときは少し寂しくなったくらい笑
他の方も書かれてますが、食事は残念です💦私は量も足りず夜中空腹に耐えるが大変でした😅おやつ持っていけば良かった…!

• みー

みー

すごく参考になりました。
    普通分娩でもお子さんの分が保険適用になるなどのパターンもあるのだなと勉強になりました。
    もしくは、前期破水からの陣痛誘発で医療扱いになっているのかな?と推測しました!

日曜夜間に入院とのことですが出産は月曜日でしたでしょうか?日曜日の日中ですか?

• 1月26日
  • ぐっち

ぐっち

破水して病院に着いたのが、日付が変わって日曜でしたので、出産も日曜な夕方でした。

明細によると、破水で入院の1日分は保険適用されてましたが、促進剤使用の部分は適用されてませんでした😫
    余談ですが、明細の入院や手術(分娩)のところに「保険適用」があると、民間の医療保険が下りることがあります。あまり知られてないですが、帝王切開以外でも保障対象になる可能性大ですので、もし加入されていたらご確認してみて下さいね👍

• 1月26日
  • みー

みー

明細まで確認していただきありがとうございます!
    日曜日の出産でも保険適用の場合はお安いのかもしれないですね。すごく参考になりました。
    保険適用かどうかしっかりチェックしたいと思います。
    ありがとうございます♪

• 1月27日
あーや

丁度先月、さいたま市立病院で帝王切開出産しました。通常分娩ではないですが、参考にして頂ければ幸いです。

コロナの影響で面会は不可でしたが、家族から荷物の受け渡しは看護師さんを通じて可能だったので、足りないものがあっても後から持ってきてもらうことができ、安心しました!

ちなみに、帝王切開だと費用は一時金内で収まりました(総額24万円程で、民間の生命保険も適用になつたのでかなりお金が戻ってきました)

大部屋は4人部屋で、カーテンのみの仕切りに、リクライニングベッドの横に鏡付きの収納タンスがあり、そこに荷物を置いたりして生活しました。背もたれ付きの椅子も一脚用意されていました。

私は息子がGCUにお世話になっていたので、詳しい事は分かりませんが、翌日には母子同室でお世話が始まったお母さん達は、部屋で母乳あげたり、子が泣き止まない時は授乳室行ったりされていました。

授乳や沐浴指導もあるので、初めての子育ても安心出来るかなと思います。

お風呂は、当日朝に予約して1人40分の時間制限。脱衣所に椅子とドライヤーと鏡、浴室にはシャワーのみだったので、帝王切開後は立ながらシャワーが少し辛かったです^_^;

ご飯は、帝王切開妊婦さんはお粥3日間→通常食。通常分娩の妊婦さんは、初日から病食と言うより胃に優しそうなご飯でした。朝昼はAの献立かBの献立か選べたのが救いです(笑)

ふりかけや鮭フレーク、小腹のお供(カロリーメイトやウィダーゼリー、お菓子など)があると安心です。夜中とてもお腹空いたので私はあって良かったと思いました!
ちなみに、産婦人科病棟内の自販機は水、麦茶しか無かった記憶があります(しかもちょっと割高だった気が…)スポーツドリンクは看護師さんにお願いして、病院のコンビニで買ってきてもらう事も出来ますが、皆忙しいので直ぐには手に入らないと思います…

私自身リスクのある妊婦で、転院でこちらの病院に移動してきましたが、看護師さん、助産師さん、ドクターの方も凄く優しい方ばかりで、こちらで出産できて良かったです!

少しでもお役に立つ情報があれば良いのですが…
妊娠出産大変ですが、お体に気をつけて無理せずに頑張って下さい!
私も子育て頑張ります^_^

• みー

みー

ありがとうございます♪
    帝王切開の情報も知りたかったのでいろいろと知れてとても嬉しいです!

できれば経膣分娩希望ですが、帝王切開になってもさいたま市立病院は金額が他の病院より安そうなのでどちらでもいいなぁという心持ちになっております。
    なにがあるかわからないのが出産なので帝王切開のお話も事前に知ることができて助かりました。

切迫流産等で長期入院になった場合など面会できるのかなと疑問に思っていましたが荷物の受け渡しはできそうなので安心しました!
    コンビニを自分で利用できないというのは不便ですね。自販機の事も事前に知れてよかったです。
    好きな飲み物など持参したいと思います。

シャワー40分嬉しいです。切迫流産で夏に入院していた前の病院は30分だったので慌ただしくて40分だと余裕もって入れそうですね。
    その時はコロナもあって患者さん同士の会話は禁止されていたのですが、さいたま市立病院では大部屋内の交流はありましたでしょうか?

スタッフさんは全員優しいとのことでなにより嬉しいです♪

• 2月4日
  • あーや

あーや

お返事遅くなりごめんなさい😭💦少しでもお役に立てていれば光栄です。

私が入院していた時期は、患者さん同士の交流禁止は出ていませんでしたが、皆さん手術+育児の為お疲れモードで、あまり交流出来ませんでした。。

すれ違い様にご挨拶したり、何かしらの指導がある時にお話ししたり程度でした😅

面会禁止で残念でしたが、自販機横にあるコミュニケーションスペースで、スマホでTV電話したり出来ます🙆‍♀️
    なので、マイク付きイヤホンを持って行くと便利かと思います😌✨

• 2月8日
  • みー

みー

とんでもないです。育児しながらお返事ありがとうございます♪

大部屋ならせっかくなら交流したいなぁと思いまして、お話はできるみたいで楽しみです♪

TV電話が可能な場所があるんですね!
    必ず持っていきたいと思います♪
    ありがとうございます😊

• 2月8日