※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
妊娠・出産

双子を妊娠中で、さいたま赤十字病院、さいたま市立病院、自治医科大学附属さいたま医療センターでの出産について、実際の体験や情報を教えてください。

双子を妊娠したため、
下記の病院でのお産を検討しています。
・さいたま赤十字病院
・さいたま市立病院
・自治医科大学附属 さいたま医療センター

実際にお産をしたことがある方、
金額や通院の待ち時間、先生や助産師雰囲気などなど、
なんでもいいなで教えてください!

もしあまりよくなったデメリットなどもあればよろしくお願いします!

コメント

ストラスアイラ

さいたま赤十字病院で出産しました!

6年ほど前なので金額は変わっているかもしれませんが、平均的かなと思います。
待ち時間は大体30分〜1時間前後で、医師や助産師さんもその都度違う事が多いので、対応はその人によって変わる感じです。

メリットは、NICUや小児医療センターが併設されている事だと思います。
総合病院なので母子共に何かあっても、すぐに対応してもらえると思います。

デメリットは、何十人もの助産師さんがシフト制で働いているからか、引き継ぎがされていなくて放置される事が多かった所です。
何の説明もサポートもなく産後に母子同室にされて、母子共にかなり辛い思いをしました。
初産婦向きの病院ではないと思います。
それと、やはり総合病院ですから他の科もあるので、病気の感染リスクは純粋な産婦人科だけの病院よりも高いのは否めないかなと。

  • ストラスアイラ

    ストラスアイラ

    私はコロナ禍での出産だったので、かなり恐怖だったのを覚えています。
    実際、さいたま赤十字病院の産婦人科の待合にいた方が後日コロナだと分かったとニュースになっておりました。
    その方が来ていた前日に私は定期検診だったので、1日遅かったらと思うとゾッとしました💦

    産んだ当日は預かって貰えるのですが、翌日からは入浴時以外は母子同室で、夜間にあまりにも眠れないので預かってもらえないか聞いたところ、ため息混じりに預かって下さいました…
    勿論助産師さんによって対応は違うとは思いますが、産後メンタルにはかなりこたえました…

    • 8月18日
  • ももも

    ももも

    コメントありがとうございます!
    感染リスク,盲点でした。確かにそうですよね。。。

    母子同室は、あまり預かってもらえない感じでしたか?

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

さいたま赤十字で2年前に産んでます!
私は予約時間の1時間前くらいに着くようにしてましたがほぼ時間通りに診察していただけました😊胎児外来の方ですが。
この間たまたまいまの在籍医師みたら私の時によく診察してくれた医師は居なくなってたので先生の雰囲気は分からずですが、同じ曜日同じ時間で予約すると基本的に同じ先生が見てくださいました。
助産師さんも人によりますが感じ悪い人は当たらなかったです。でもみなさん割とドライな感じはあります。
夜中はお子さん預ける方けっこういらっしゃったように思います。赤ちゃんのお部屋寝てる子たくさんいました。
助産師さんもママ眠れてなかったら預かりますよー!と声掛けてるの聞こえました。

私は車を運転しないのでさいたま赤十字がアクセスよかったです。
あと何かあったときに県立小児医療センターと連携もしてくれてるのでそこも安心ポイントですかね。
あとどの先生もめちゃくちゃエコー写真印刷してくれました!写りによるのかもですが、、

  • ももも

    ももも

    コメントありがとうございます!
    検診の予約は、こちらの好きな日にちにできますか?それとも病院指定ですか?

    夜預かってもらえそうで安心しました😮‍💨

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

さいたま市立病院で3年前に出産しています
母体搬送され、単胎で早産(経腟分娩)だったため、保険適応の26万円で済み、一時金の半分が戻ってきました。

5年前の妊娠時は、胎児発育不全疑いで後期の間だけ、市立病院通いしていましたが、毎回予約の時間から30分以内に診察に呼ばれていました。

担当医が決まっているので、毎回同じ先生が診察で、次回の診察日も診察時に先生と相談で決まります。
基本的に同じ曜日の同じ時間帯に診察が入りました。

唯一の難点は、お祝い膳がないことでした💦