※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みママ
ココロ・悩み

娘を育てるワーママが、旦那のブラック企業での働き方やコロナ禍での状況に悩み、家庭や仕事のバランスが取れず辛い気持ちを吐露しています。

もう自分が嫌です。
もうすぐ2歳になるイヤイヤ真っ盛りの娘を育てているワーママです。

元々旦那が飲食でもかなりブラックな会社で働いています。
出産前はあまり気になりませんでしたが、産後から子育てに優しくない会社だと思うようになりました。

旦那も同じように思ったようで、会社に対して状況が変わらないなら退職すると伝えたところ、待遇を変える(必ず週2休みにするとか)から考えて欲しいとの事で退職はしませんでした。

それからしばらくは週2休みが続きましたが、休みの日でもチャットワークやメールなどの返信が急かされるので休みも休みではなく、、。気がついたら休みも減って、今までと同じようになり、勤務時間も長くなっていました。

そしてコロナになり、緊急事態宣言になり、給料も減り。
少し給料が戻ったと思ったら異動、異動、異動、、、。
うちの旦那、去年から今日まで5回異動してます。
(異動先で仕事ができなくて異動しているというわけではなく、会社がコロナで迷走しているだけです)

異動する度に待遇が少し良くなるのですが、すぐに無かったことになります。期待させられて崖から突き落とされる気分になります。

今が一番酷くて、朝7時台に家を出て、自宅に戻るのは深夜です。旦那はとても疲れていると思います。

こんな時こそ旦那を支えなくてはいけないのに、娘の夜泣きが酷くて余裕が無くイライラしてしまい、旦那に冷たくあたってしまったり、給与に余裕が無くて、この先一緒にいてもいいんだろうかとか、最低なことを考えてしまいます。
涙も止まりません。

深夜にほんとうにすみません。
ただ吐き出したくて、書き込んでしまいました。
批判だけはやめていただきたいです。。

コメント

みな

お子さんがいるなら飲食はパティシエとかではない限り、転職した方がいいかもしれませんね…コロナの影響で今後どうなるか見通しもつきません。
緩やかにでも転職活動は出来ませんか?私は高校が調理師の高校でしたが、子供のいる男性はほとんどがこの1年で転職していました。

みき

私の友達の旦那さん、前に飲食で働いていましたが子供との時間が取れなくて転職した方いますよ!
今は土日祝日、大型連休もあってすごく生き生きしてるみたいですよ😊
飲食の時は夜中に帰るとかザラだったそうです💦
お陰で友達も旦那さんが休みの日に仕事も入れることができて結果よかったって言ってました😊

ポテト

うちも飲食です。
7時半に出て、帰りは23時24時です。転職も考えましたが年齢的(45歳)に厳しいのと働きながら転職活動する余裕も無く、続けています。
子供や自分の体調が悪い時や、イヤイヤMAXの時は居てくれたらどんなに助かるかってすごく思いました。

旦那さんが若いなら、転職も全然有りだと思います。
いて欲しい時にいてくれない寂しさとか、身体壊さないかとか不安の方が大きいと思うので。