※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KINAKO
子育て・グッズ

離乳食に向けて必要な準備を始めたいと思っています。便利なアイテムやアドバイスがあれば教えてください。滑り止めのランチョンマットや小さい器など準備しています。赤ちゃんの様子を見ながら進めていきたいです。

離乳食に向けて必要なものの準備を始めようと思ってます(*´ー`*)

これはいるよ、あったほうがいい
こんなのが便利、オススメなど体験等アドバイスあれば
教えてください☆

今現在
滑り止め的なランチョンマット、最初は量も少ないしとりあえず陶器の小さい器
(随分前にFrancfrancミッキープレートを自分たち用に買ったあと後々赤ちゃんできたら使いたいな使えるなと追加で( ^ω^ )

最近パパママが食べるのをジッと大人しく見つめ出しました(о´∀`о)

とりあえず最初は、量も回数も少ないし、
まだ寝返りまでもう少しで1人座りはできないし
様子を見ながらと思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

安いものでもいいのでブレンダーがあると便利、
製氷皿(100均のは取り出しにくい。リッチェル使ってる人多い)、
100均ですり鉢と茶漉し
うちはこれだけあれば十分でした✨

• KINAKO

KINAKO

ブレンダーやミキサー妊活中から、何通りかできるのもってます!
    最初はスムージーとか作ったり大量みじん切りに。

製氷機確かに少ない量をする場合、必要な量以上でたり使いにくそう。
    リッチェル見てみます!

やはり最初少ない量だとすり鉢とかあったほうがいいんですね☆

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は少ないのでブレンダーまわすほど出来ないので😅
    お粥はレンジで丼使って作ってました。

• 1月22日
  • KINAKO

KINAKO

確かにそうですね!
    多めに作って保存したりするときに使いたいと思います*

ちなみにレンジタイプは、100均ですか?西松屋とかベビー用品で買われましたか?

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お粥つくる容器は買ってないです。家にある丼でできますよ。

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

量が増えてきたら、大きい耐熱ボウル使ってました。

• 1月22日
  • KINAKO

KINAKO

そうなんですね!
    確かに多めに作るとかだとレンジ調理タイプよりボウルに良さそうですね*
    参考になります!
    ありがとうございます^o^

• 1月22日
loシオンol

初めての離乳食どきどき、ワクワクですね🥰
個人的な意見も含みますがコメント失礼します❤

プラスチックの器が無ければプラスチック(もしくは木)の器をご準備される事もおすすめします!
食べ物にどんどん興味がわくと器に手が出てきます✨
汚れる💦っと思ってしまう場面ですがこれは赤ちゃんが目でみて手で触って口に入れて確認するという感覚の繋がりの発達だったり、自分で食べる第1歩だったり、するのでそうした時に器をひっくりかえしたり落としたり、触っても安全(冷凍ストックの離乳食等をチンして温めた時に器が熱くなりにくい)な素材がおすすめです!
同じ理由で金属ではなくプラスチックやシリコン製のサジもおすすめです!

離乳食を手づくりメインでされる予定ならハンディブレーダーはとてもおすすめです!ペーストや裏ごし等の作業が格段に楽になります!

冷凍ストック等をつくるなら小分け容器も便利です!容量サイズに困ったら30gや50g事等多めに小分け出来るものを購入されておけば間違いはないです☺️小さく小分け出来るものもべんりではありますが、30gのスペースに5gを入れる事はできても逆はできませんので💦(笑)

あとエプロンはシリコン製でポケットが付いているものが便利ですよ!

• KINAKO

KINAKO

確かに赤ちゃんって触って見て…
    素材でも食べてくれたりくれなかったり。
    ひっくり返したり、温めた時のこともありますしね!

そのgでストックもしてれば食べた量もわかりやすいですね☆

ちなみにスプーンは、最初は食べさせるし柄が長めタイプですがネットでみたり、西松屋でみたけどたくさんあってどれがいいんだろうと悩んでます、、

アドバイスありがとうございます!

• 1月22日
  • loシオンol

loシオンol

スプーン悩みますよね💦
    あくまで私はなのですが、
    食べさせるときは画像上のcombiの食器セットに入っていた白色のえが長く口にはいる部分が小さく細長いこのスプーンが1番食べさせやすいです!(出産祝いで離乳食食器のセットをいくつか頂いたので、スプーンもいくつかあって(笑))
    そして、子どもが自分でスプーンを使いたがったり、スプーン(道具)を使って食べる練習をさせるために画像下の短く赤ちゃんが握りやすいタイプのスプーンを購入し準備しています!こちらは素材がシリコンなので、赤ちゃんがスプーンを噛み噛みしても安心かな?っと思ったのと、取り外しのできる食べこぼしキャッチャーが、赤ちゃんがスプーンを口の奥に入れすぎるのを防止してくれるかな?っと思いこちらを購入しました✨

• 1月22日
  • KINAKO

KINAKO

お丁寧にありがとうございます!
    最初はそうぃうタイプで食べさせますもんね*
    食べこぼしキャッチャーあるのもいいですね!
    検討してみます( ^ω^ )

• 1月22日
あやきち

私もブレンダー、製氷皿はとても重宝してます!
あと、一応離乳食用に小さく深めのフライパン、100均でシリコンのラップ(洗って何回も使えるもの!)を購入しました。
シリコンスプーンがあると、瓶のBFを取り出すのが便利です!
これから楽しみですね😊

• KINAKO

KINAKO

15cmあるかないかの小さめの深めの片手鍋?的なのあります!新品買わなくてもそれでいいかな、、?

洗えるラップもありますね!

大変だけど頑張ります!

• 1月22日
るか

私は炊飯器でお粥作ってたのですが、先日3coinsにレンジでご飯やお粥が炊けるアイテムが売ってたのをみつけて「これ離乳食で使いたかった〜!」ってなったところです!😂

普通のお米炊いてる時にお粥作れなくて困ったことが何回かあったので...😫

お粥は作ったら製氷皿で冷凍して、キューブ状にしたらジップロックで保管すると楽ちんですよ😉

• KINAKO

KINAKO

確かに炊飯器でやるやり方も前離乳食教室でも雑誌にもあったけど
    できてなかったこと考えると、レンジタイプあったほうがいいですね!
    それで多めに作って冷凍☆
    製氷器から出してジップロップにいれるのも試してみます!

• 1月22日