※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまり
ココロ・悩み

一歳1ヶ月の息子がおり、保育園に入れて仕事復帰する予定。離れるのがつらいが、夫の収入だけでは厳しい。保育園審査待ちで、貯金削りながら働かないといけないが、気持ちの整理がつかない。同じ経験の方、乗り越えた方いますか?

一歳1ヶ月の息子がいます。
4月から保育園に入れて仕事を復帰する予定なのですが、息子と離れたくなくて辛いです。

だったら保育園に入れなければいいのですが、夫の稼ぎのみだと苦しく私自身も育休中なので難しいです。

一応保育園の審査待ちなので落ちていてくれないかな、と本当に保育園を望む人に失礼な気持ちで待っていますが、おそらく入れると思います。

私が無収入になると貯金を削りながらの日々になると思うので、働かないといけないのは重々承知なのですが、気持ちの整理がつきません。

同じような心境の方や、乗り越えられた方はいますか?

コメント

Niki

わかります〜😭💦私も、4月から入園で5月に復帰予定なんですがホント寂しいです😢
保育園は落ちませんでした😰でも、納得のいく園に入れることになったので、10ヶ月でホント寂しすぎなんですけど、働きます😭

• たまり

たまり

返信ありがとうございます😊
    10ヶ月…😣
    寂しいですよねぇ😭💦💦
    納得のいく保育園に出会えていることが羨ましいです😳

• 1月23日
  • Niki

Niki

もーどーしても働かなきゃいけないし、保育料も高いからせっかくなら自分の入れたいところへと思って😭受かったのはラッキーでしたー😂

• 1月23日
ママリ

分かります😭😭ほぼ同じ状況です!
でもきっと保育園入れたほうが子どもの成長の為になる、と自分に言い聞かせてます😂

• たまり

たまり

私も言い聞かせていますが、こんな小さい時から入れなくても…という思いが断ち切れず…
    寂しいですね😢

• 1月23日
りり

私も1歳4ヶ月の息子がいて、1歳ちょうどに職場復帰しました!
私は保育士として働いてます(^o^)

それはそれはもう、、、、
愛する息子を預けるのは寂しくて寂しくてしょうがなかったです😭😭😭

中々出来ずにやっっと出来た待望の息子。
何をしてても可愛くて可愛くて、こんな可愛い我が子を預けるなんて…って思いながら預けてました🥺(今でもそうですが笑)

寂しくない訳ないじゃないですか😭💓
だって、可愛いかけがえのない我が子ですもの!笑
皆さん色々理由があって保育園に預けている訳で、我が子と離れるのが寂しくない方なんていないと思いますよ🥺

当時慣らし保育も毎日泣かれ、その場では我慢してましたが私も寂しくて寂しくて家に帰ってこっそり泣いてました。笑

離れるのは確かに寂しいですが、離れている分私は保育園から帰ってきてから息子が愛おしくてしょうがなく、忙しくてバタバタしてはいますが充実しているなーと思っています😊

最初は本当に本当に寂しくて仕事の時も『今日は何してるのかなー?今頃お昼寝だけどちゃんと眠れてるのかな…』とか心配ばっかりでしたが、時が経つにつれ息子も保育園に慣れ楽しそうにする姿を見る事が出来る様になってきて、安心しています😊

とりあえず、復帰したら時間にも気持ちにも余裕がなくなってくると思いますので、生活リズムを整えたり復帰した後の生活リズムをイメージトレーニングしたりするといいかもしれませんね✨

そして今は息子さんとたっぷり遊んで沢山愛してあげてください💓💓

• たまり

たまり

そうですよね…
    みんな寂しいですよね😭
    我が子と離れるのが嬉しい親なんていないですよね😢
    慣らし保育、想像しただけでも泣けます😢
    うちの子も保育園楽しみにしてくれるようになることを祈ります😢

• 1月23日
あや

わかります!
私も、保育園希望全滅したらいいのに...と思ってしまっています(笑)
娘と離れたくないからか、仕事に復帰するのが嫌なのか...(笑)
2人目妊活中なので、うまいこと行けばそのまま産休に...とおもっていますが、どうなることやら...

• たまり

たまり

全滅希望ですよね😂わかります…
    仕事復帰が嫌すぎるのですが、百歩譲って仕事はするから息子と離れたくないです(どうやって)
    そのまま2人目産休理想ですよね!!
    私も知り合いに1人そのパターンがいて羨ましいと思っていました。
    妊活スムーズに進みますように👏✨

• 1月23日