※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

愚痴です。(笑)アドバイスも頂けたらと思います。義父の会社が建売住…

愚痴です。(笑)
アドバイスも頂けたらと思います。

義父の会社が建売住宅を建設予定で2LDKとその隣に3LDKを建てる予定です。
後々一戸建てをと考えていたところに義父からの提案で今から建てる家を買ってみては、と言われました。義父と義父嫁も隣の家を購入すべく銀行さんと話し合い中です。(義父が隣にいることに関しては正直どうでも良いので無視してます笑)
今住んでいる家も狭いですし、将来的に一戸建てと考えていたので、良い話だなぁくらいで銀行さんと旦那が話し合いを進めている状況です。義父の会社を通しているので、旦那と義父とで同じ日に銀行さんと話をしているそうです。
貯金額もそんなにないため多めに借り入れをする予定で、始めは4000万でシュミレーションしてました。ですが、今日の話し合いで4500万で40年ローン、月11.3万円のシュミレーションだったと。
は?!?4500万?!
世帯年収750万しかないのに?
旦那も何を考えているか分からないし、そもそもこちらの希望を伝えているのに旦那の年収だけで借りられるよ、と勧めてくる銀行も怖いなと思いました😀
それが仕事なのでしょうが、現実的に考えて4500万も出すなら注文住宅にしたいなって思いました。

みなさん、、、どう思いますか?😂

※批判とかのコメントはお控えいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

4500万も、出すなら絶対注文住宅がいいと思います。自分たちの好きな間取りとか使いやすさを考えてやった方が普通にいいと思います。
まだ建設前だけど、建売を買うことになるってことですよね?
もったいなすぎます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりですよね!!!
    義父の社長さんは「家買うのもビジネスだからずっと住むって考えは無くしたほうがいい」って言ってたらしく、建売なのて10年くらいで売却や賃貸にするとしたら、将来自分らは賃貸住まいになるのか、新築を建てて払っていくほど裕福でもないし。今一度旦那にはそれを伝えましたが、多分銀行さんの話をただただ聞くだけになっている感じです😀

• 1月22日
ママリ

建売でそれは高いですね!素材が良いんですかね?安い建売は本当ちゃっちいですからね、、、それか立地が良いとか?
旦那の年収〜って、旦那さんのみの名義にするってことですか?それは義父の策略では😅なんちゃって🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義父の策略🤣🤣
    そうかもしれないですね🤣
    でもでも、、、旦那名義なら何かあって離婚となると旦那1人では破産です(笑)(笑)

コンクリート打ちっぱなしの予定だし、庭もなければ立地もあんまり良くないです😂

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

地域によっても注文、建売の値段や土地の値段が変わってくるかもですが、その金額なら私も注文住宅にしたいです😂
我が家は世帯年収600万くらいで3000万35年ローンにしました🙌
借り入れは出来るかもしれないですが、月々11万以上支払って生活が大丈夫かが問題ですよね💦
銀行も仕事だし仕方ないかもですが、ここは強気に最初の希望を通した方が良い気がします😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりその金額出すなら注文住宅がいいですよね🤔🤔🤔
    月11万は本当に無理です😂
    2馬力になればまぁなんとかやっていけるかもしれないですが、また私が産休とかになるともう破産です🤯🤯

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

4500万…建売にしたいですね(笑)
というか建売2軒分だったりして🤣