※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が鼻水あり、咳と嘔吐があります。小児科受診を検討しています。

⚠️嘔吐の写真を載せています。

息子が先程、咳をしたときに嘔吐しました。
咳も出ているようであればやはり明日小児科を受診した方がよいでしょうか?🤔

一昨日の夜から鼻水が出始め、熱はいつ測っても36.8度〜37.1度です。食欲はいつも通りですが鼻が苦しくて飲み込みにくいようで時間がかかり今日は朝だけ早めに切り上げ残しました。昼、夜は少し苦しそうでしたがいつも通りの量を食べました。機嫌は普通です。

以下、詳細です。

今日は18時15分にご飯を食べ始め30分程かけて完食。
19時30分にお風呂に入り20時30分にフォロミ50ml。
今日昼寝の時間が遅く、眠くなさそうなので少し絵本を読んだりして21時15分に布団へ。

それまで咳は出ていなかったんですが、真っ暗の寝かしつけのなか、いきなり咳をし始めました。2ヶ月から指吸いを始め、指吸いをしながらでないと寝れません。生えかけの歯が気持ち悪くて手を口に入れているときにえづいて咳をすることもあったので、それかな?とも思いましたが指を吸っているときにただ単に咳が出てきたのかは分かりません。

まだ寝付く前に1度咳を何回かしたあと、また頑張って寝ようとしていましたが5分も経たないうちにまた咳を何回かし始め静かに嘔吐したので暗くて気付かなかったんですが、息子の手と顔が濡れているので鼻水かと思い電気をつけたら嘔吐していました😱😭21時45分でした。そのあと後始末をしたりして22時に寝ました。

吐くほどの咳ではなかったので驚きました😱💦

一昨日の夜、あれ?鼻水出てる?から始まり、
その夜は1時間ごとに起きては1時間ほどギャン泣き。

昨日の朝にはしっかり鼻水が出始め、時間とともにメルシーポットで吸ってもすぐに鼻水が出てくるを繰り返し、夕方耳鼻科へ。薬を処方してもらい夕食後から飲み始めました。夜は一昨日よりかはマシでしたが1時間ごとにギャーーーと泣きましたが比較的早く泣き止んで寝てくれました。と、言っても1歳過ぎてから毎日夜泣きすごいです💔

発熱なし
鼻水あり
咳出始めた…?
嘔吐1回
が今の症状です。

コメント

わたし

今日夕方に耳鼻科でお薬もらったのであれば今の所様子みていいと思いますよ😊
嘔吐は1回ですし鼻水や咳や手を口に入れての嘔吐かと思います🤔
ただ、明日に今日以上にかなり症状が酷くなるようであれば受診されてもいいかもですね😊

• ママリ

ママリ

昨日夕方に耳鼻科行ったんですが鼻水止まる気配なしです😭💦💦11月から12月にかけても1ヶ月耳鼻科通院して鼻水やっとの思いで止まったのにまた…です😱嘔吐したときも静かに泣かずに戻して機嫌も悪くなく…と言った感じなので明日今日より体調良くなさそうであれば連れて行こうかと思います!ありがとうございます💖

• 1月22日
🕊‎

心配なので私なら受診します😣

• ママリ

ママリ

1人目、初めてのことが起きると色々心配になります😭周囲には気にしすぎ!といつも言われるんですが守れるのは親の自分自身だけですもんね💦明日の様子次第では連れていこうと思います🥺ありがとうございます💖

• 1月22日
  • 🕊‎

🕊‎

初めての子育てなので少しでも違うなって思うと気になって心配しすぎてしまいます😭
    周りの人はぶっちゃけ他人事ですが、親は自分の子供を他人事には出来ないですよね💦
    何かあっても怖いですし
    少しでも様子が違うと思ったら連れていきましょう

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

何かあってからでは遅いですもんね😭💦午前中も咳出ていたので昼前に小児科行って咳の薬処方してもらいました🥺☺️飲んでも咳は今のところ出たままですが😭ありがとうございます💖

• 1月22日
  • 🕊‎

🕊‎

そうなんですね🥺
    お薬で良くなると良いですね😭
    たかが咳されど咳ですからね酷くなったら可哀想ですし早めに薬貰う方が安心です😂

• 1月22日
ちぃまさ

寝ると鼻水が喉に流れて咳したりします。
それで吐いてしまう子もいるのでそれかなって感じですが一応起きてからの様子で受診しても良いと思います‼︎

• ママリ

ママリ

そうなんですね!😳だから寝ると咳が出たりするんですね🙌嘔吐したもき、静か〜にもどして多分息子も口が気持ち悪いけど何が起きた?みたいな様子で手で触って違和感あったのか、『お?お?』と言ってました🤔嘔吐を片付けているときもずっとひっついてきていましたがご機嫌でした😳明日の様子みていつも通りだったら様子見でいきたいと思います!ありがとうございます💖

• 1月22日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

咳でますよ〜
    起きてる時は自然に飲み込んでるのであまり気にならないんですが横になると喉に流れるので咳き込んだりします。
    鼻水が痰になって事もあります。
    子供の薬は抗生剤以外は治すではなく症状を和らげるだけの気休めって感じなので飲んでもあまり効いてると感じる事はないかもしれません。
    そして鼻水は長引きます。

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

今日は寝ていない時も咳がでるようになり日弱いへ行きました😢そしてやはり寝ているときに一番先が出ます😱💦気休めな感じなんですね!😳てっきり鼻水止まると思ってました🤔なので前に1ヶ月耳鼻科通いだったとき、なんでこんなに治らないの?と思っ何いたんですがそういうことだったんですね👏✨やっと治って1か月してまた今回なので鼻水って大変ですね〜😭💦💦ありがとうございます💖

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

誤字ありすぎてすみません😭

今日は寝ていない時も咳が出るようになり病院へ行きました😢

そしてやはり寝ているときに一番咳が出ます😱💦

です😳🙌

• 1月22日