※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
babyyy
子育て・グッズ

明日で生後3ヶ月の赤ちゃんと3歳のお兄ちゃんの寝かしつけについてアドバイスをいただきたいです。同じ月齢の方、どうしていますか?添い乳は嫌がり、抱っこでしか寝れないので困っています。

明日で生後3ヶ月の赤ちゃんと3歳のお兄ちゃんの寝かしつけについてです。アドバイスいただけたらありがたいです。

現在
21時にお兄ちゃんを2階で寝かしつけ
その間弟は1階でパパ抱っこ
うとうとするが置くとすぐ起きてしまい、結局23〜24時ごろにやっと寝付く

今日2階で4人で寝てみましたが、上の子は興奮して寝られない、下の子は泣いて寝られないで断念しました、、

同じような月齢の方、どうされていますか??
添い乳は嫌がり、抱っこでしか寝れないのでどうしたものか、、

コメント

だーだ

同じ感じの月齢です。
まだ手探りですが、座って下の子を授乳しながら上の子トントンで寝かしつけてます。
おっぱい飲んでそのまま寝落ちてくれれば上の子トントンに集中出来ます。
寝落ちしなかったらとりあえず泣くまでは座って抱っこして、先に上の子を寝かしつけます。
今日はお布団の準備してる間に下の子が限界が来たのか、1人寝してました💦
3ヶ月だと日中の睡眠がどれだけ取れてるかで、毎日どのパターンでくるか分からないですよね💦

• babyyy

babyyy

返信ありがとうございます!
    一人寝ありがたいですね😂寝かしつけの時には旦那さんはどうされてますか??

• 1月21日
  • だーだ

だーだ

今日はホント奇跡の1人寝でした✨これで寝てくれるようになると助かるんですが、明日はどうなるやら…って感じですよね💦

上の子は私とじゃないと寝れない困ったちゃんです😭その上、主人は帰りが遅いので平日は寝た後に帰宅パターンが多いです。
    休日は寝んねの前の絵本読み聞かせをしてくれて、おやすみの挨拶して部屋を出る。私はその間に下の子授乳して寝てくれれば上の子をトントンする。
    下の子授乳しても寝付けずギャン泣きとか絵本読み聞かせが私指名の場合は主人が下の子の寝かしつけするって感じです。

• 1月22日
  • babyyy

babyyy

毎日寝る時間も夜中起きる時間もバラバラで、別々で寝てる方がお互いノンストレスかな?と思い、なかなかみんなで寝室で寝れずにいます😅
    パパはよく遊んでくれるし子どもたちも大好きなのですが、寝かしつけだけはどっちも私じゃなきゃダメで💦
    平日ワンオペの方本当に尊敬します!毎日お疲れ様です😭️💓

• 1月22日
  • だーだ

だーだ

うちも主人だけ別に寝てます。
    平日の寝る時間が違うのもありますが、上の子よりも先に寝落ちする主人を見ると私がイラッとしちゃうので…別が良い💦
    babyyyさんにとって良い形が見つかるといいですねー
    今夜も頑張りましょー‼️

• 1月22日
プラチナママ

同じく寝かしつけに迷走してます💦💦
最近までは、上の子と私が21時半頃一緒に寝る。
下の子は授乳を済ませてパパに託し、リビングのベビーベッドでパパが寝かしつける。
リビングにマットレス敷いてパパはそのまま寝るか電気消してテレビ見て寝る。
夜中下の子が起きたタイミングで交代する!でした。

3ヶ月になったし、みんなで寝てみる事に。
今まで通り21時半にみんなで寝室へ、下の子授乳しながら絵本を読み、上の子を少し待たせ下の子が寝れば置く、寝ないけど静かならそのまま置いて上の子にギューっとして寝る。そのうち下の子も勝手に寝る。
それでも下の子が寝ない時はもう一度授乳する。
その時は電気は消しておく!
上の子のお喋りがうるさくて、下の子寝そうなのにいつも邪魔されますが、待っててくれます。下の子が寝たら、上の子にお待たせー!ギューっとします。

ただもう少し時間早めたいです…

• babyyy

babyyy

同じ感じですね〜!うちもそんな感じでやってみようかな?寝かしつけ中旦那さんはどうされてますか?

• 1月21日
  • プラチナママ

プラチナママ

私が二人寝かしつけるようになってからは、一人で一人の時間を楽しんでます😅
    でも、仕事から帰って上の子と遊んでくれたり下の子抱っこしてくれたりするので助かってるからいっか!って感じです😃

• 1月21日
  • babyyy

babyyy

4人で寝室に行くより3人の方がよかったですか??
    あと、どんな風に寝てるかもよければ教えてほしいです🙇‍♀️(ダブルベッドで子どもと3人、ベビーベッドと布団など)

• 1月21日
  • プラチナママ

プラチナママ

下の子は授乳が必要だし、上の子も絵本読んだら結局はママ〜!だから、3人が楽です😅
    寝方は、すのこ敷いてダブルベッドのマットレス置いて、その横にセミダブルのマットレス2枚買って高さ合わせて寝てます!
    ダブルの方に壁から上の子→私→下の子→セミダブルに旦那です。
    いわゆる川の字スタイルです😃

• 1月22日
  • babyyy

babyyy

全く同じです!上の子がパパと寝てくれたら1番いいのですが、、
    マットレスだけにするのいいですね!ベッド処分するのはもったいないなと思っていたので😣
    ものすごく参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月22日

同じくらいですね😊
うちは19時頃に2人お風呂に入れて、授乳して20時までには下の子を寝室で寝かしつけ、そのあと21時頃上の子を寝かしつけてます。時間差で同時には寝かしつけしないです。同時だと上の子がお喋りなので下の子が寝られないので😅

• babyyy

babyyy

返信ありがとうございます!上の子のおしゃべり、うちもうるさすぎて一緒に寝るのはなかなか難しくて😣下の子が寝ない場合はどうされてますか??

• 1月21日

退会ユーザー

授乳→寝落ちしてくれる事が殆どなので助かっていますが、寝ない時はおしゃぶりや添い寝、胎内音を聴かせて30分ぐらいかけて何とか寝かしつけてます。同時の寝かしつけはうちは不可能なのでやった事がないです😣

• 1月22日
  • babyyy

babyyy

同時寝かしつけなかなかカオスになりますよね〜、、
    下の子が寝る前にギャン泣き→急にコテッと寝る感じなので、同じ部屋にいるとうるさくて上の子が興奮しちゃって😅💦

• 1月22日
はじめてのママリ

上も下も同じくらいです!
下の子授乳後ベビーベットに置いてそのままトントンで寝かせるか(だいたいは抱っこしろー!!と泣きます笑)ベットで横になり上の子と一緒に絵本1冊読み(上の子セレクトなので下の子には難しいけど手足バタバタして大興奮)終わったら真っ暗にして添い寝してるとだいたい寝てくれます!寝かせる時に背中にバスタオルを敷いておくと起こさずにベビーベットに移動できます!

• babyyy

babyyy

泣きますよね〜😅添い寝で寝てくれると助かるのですが、、本当抱っこでしか寝なくて😭旦那さんは寝かしつけノータッチですか??

• 1月21日
ひなっこ

昨日で下の子が生後3ヶ月になりました(^^)
毎日お疲れ様です!

うちは20~21時辺りで布団に行くのですが、座って下の子に授乳しながら上の子と寝る前のおしゃべり(今日の幼稚園はどうだった~?など)や、絵本を読んで上の子を寝かせます。
下の子は授乳で寝落ちすることもあるのでそのまま布団に置ければラッキー、寝なければトントンしたり抱っこしたりで寝かしつけます😌
最近は遅くても22時までには寝てます🤔
パパは帰りが遅いので1人でやることが多いですが、パパがいる日はパパが上の子に絵本読んでる間に同時進行で私が下の子に授乳と寝かしつけして2人とも寝かせてます。

• babyyy

babyyy

パパがいるバージョンもありがとうございます🙇‍♀️
    パパにも参加してもらいたいので、そのバージョンで今夜試してみます!

• 1月22日