※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
子育て・グッズ

言葉の発達について不安があります。保育園で指摘される前に療育を受けるべきでしょうか?

お腹ぺこぺこ
車きた
冷蔵庫あける
おうちついた

などって2語文と言えるんでしょうか?😅
ただ単語を繋げてるだけ…??

牛乳飲むー?って聞くとうん!とか、
何歳ー?って聞くと2歳!とか少しずつ言葉でもコミュニケーション取れるようになってきた気がするんですが、
遅いかなぁと。。
もう同じくらいの月齢でペラペラ話してる子もいますよね💦

ママリで同じくらいの月齢で言葉が遅くて療育に予約した、っていう話を見ると不安になってきました。
4月から保育園に通うのですが、そこで何か言われてからでも良いのでしょうか…?

コメント

ママリ

2語分ですよ

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます🥺

• 1月21日
ゆきじろう

2語文と思いますよ!
名詞と動詞とか、助詞を使わないのが2語文だと思うので👍
うちも言葉遅くて滑舌も怪しくて悩みましたが、コミュニケーション取れてたり少しずつでも言葉でてたら大丈夫と言われました😊
3歳過ぎたぐらいから一気に話し出して、今は大人の会話に混ざってきたり延々喋っててうるさいくらいです笑

私が相談した時に言われたのは、集団生活や日常生活で困り感がでてきたら療育とか考えたらいいとのことでしたので、保育園通ってからでも大丈夫かなとは思います!
言葉早い子って1歳代からペラペラ話してて焦りますよね😅

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます🥺

そうだったんですね!
    3歳すぎたら一気に、今ではうるさいぐらいってすごい成長のスピードですね✨

なるほど、親が大変と感じたら、色々考えた方がいいってことですよね。とても参考になります。
    家ではそこまで困った!っていうのはないと思うんですが、集団生活したことがないのでそこですかね😣

夫婦共に賑やかで社交的!っていうよりは大人しいので、その性格が似てるのかなぁとも思うのですが、、
    そうなんです、1歳代で3語文の子もいたりして、不安&焦ってしまって💦

• 1月21日
みみ

不安になったらすいません。
自閉症スペクトラムと診断された息子がいます!
息子も2語文が出たのが2歳6ヶ月でした!
療育にも通っていますが、療育に通うためには医師の意見書がいります!なので、少しでも療育を考えていらっしゃるならお住まいの自治体の療育に通うまでの手順を調べるだけ調べてるのもありかなあと思います💦
我が家は発達検査を受けて、医師の意見書もらうまでに半年待ちましたので💦

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます🥺
    いえいえ、とても参考になります。
    なるほど、通うにはまず病院で診断がいるんですね💦
    市の制度を調べてみます!
    結構時間がかかるんですね😭

• 1月21日
いちご

立派な二語文ですよ😃✨
女の子ですがペラペラしゃべれません。6割位、何言ってるか不明ですが、意志疎通出来ているなら大丈夫と思って何もしてないです!

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます🥺
    うちもまだ赤ちゃん語?みたいなの話してる時あります😅意思の疎通ができてると安心しますよね☺️
    あとは年の近い子が遊んでると気になって一緒に遊びたがるので、集団に入った時にどうなるのかなぁー?と思ってます🥺💦

• 1月21日

2語文だと思いますよ😊うちも言葉はたくさん出ていますが会話が噛み合わないので療育に通っています🙂
保育園が何か言ってくるかどうか…それは保育園の方針にもよると思います🤔
私はもし何かあるなら早く対策を取りたかったので相談に行きましたが、まだ様子見したいなって思う場合は3歳検診の場で相談してみるといいと思いますよ😀

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます🥺
    そうなんですね💡言葉が沢山出ていても、通った方がよかったりするんですね!
    確かに考えてみれば保育園の方針にもよりますね💦💦
    そうですね、市の制度も調べてみて、3歳児検診でも相談してみようかと思います!

• 1月21日