※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

6歳の子供が喘息と診断され、発作の症状が分からず不安です。たん絡みの咳が発作なのか、メプチンの使用タイミングがわからず困っています。医師からはステロイドの吸入が必要と言われました。喘息の治療について分かる方いますか?

小児喘息の発作が分からない

昨日6歳の子供が喘息だと言われました。
ほぼ確定だと。陥没呼吸が見られるようです。

私、親としては、
・ゼーゼー、ヒューヒューしている感じはしない。
・ゴホゴホ、ゴホゴホといった2回程度のたん絡みの咳を一日中してます。
・家で暴れたりするとたまに上のように咳き込む。
・寝る前咳き込む。
・寝付いてからは2.3回咳で起きる。

たん絡みのこの咳が発作なのでしょうか?

発作時に吸入するメプチンをもらいましたがいつ使用すれば良いのかわかりません。

酷くなったら夜間救急へ行ってね、と言われ何が酷くなるのか今は実はもう酷いのか分からないです。

とりあえず夜寝る前にメプチンを吸入させたら一度も起きることなく寝てました。
こういった使い方でいいのでしょうか?

昨日小児科にかかったときは、喘息だと言われて、しかもSTEP2に移行する(ステロイドの吸入が必要)といわれ、器具の使い方等で発作のことは聞かずにいてしまいました。

分かる方いますか?

ちなみに、風邪が半年治らなくて、新しく小児喘息科に訪れたら言われたことです。
今までの小児科で貰ってた薬が喘息の薬だったみたいで、これを飲んでいても治らないなら恐らく酷くなってるからステロイドも使おうということでした。

コメント

ぴよこ

息子も軽度ですが小児喘息です!
咳の音や咳する時に吸う音とか、ちょっと変じゃ無いですか?🤔
聴診器で聴くと「ヒュー」って呼吸音がしたりします!
息子でもそうなので、それくらい咳してるなら聴いてみるとわかるかもです🤔
寝る前や寝付いてからも咳をしてるなら、寝る前に吸入させるのでいいと思います!
日中も咳を頻繁にするようなら使用してもいいかと思います🤔

あい

もしまだ見てるようでしたら。
うちは私が子どもの頃に小児喘息で小学生で克服し、1歳と3歳の娘はどちらも小児喘息と診断されました。
うちの子もメプチン出されましたよ!
3歳の子は大したこと無いので吸入とかも半年ぐらいで終わってしまいましたが、1歳の方がまだ発作とかたまにあります。

昔と違って現在の喘息治療は発作が出ないように予防するのが基本なようで、症状が少し重い子だと発作が出てない時でも吸入は必要なようです。
ヒューヒューしたり、咳が止まらないとか肩で呼吸したりと見た感じちょっとおかしいなと思えばメプチン使ってください!そういう時は子どもの胸に耳を当てるとゴーという音が聞こえたりします。
たんが絡むのは喘息の発作ではないと思いますが、たんが絡むことで咳こんで発作は起こるかもしれません。
ちなみにたんが絡むとゼーゼーした時と似たような音がすることはありますが、それは喘息じゃないです。

飲み薬とかは出てますか?
飲み薬だと体質を改善するとかの薬で、発作が出たら吸入になります。
吸入の場合はメプチンなどのネブライザーでやる薬が基本で、小学生になるとスプレーみたいなのを出されると思います。

早めに対処すれば私のように小学校卒業までには克服出来ますので、今が勝負所ですね。
お互いに大変ですが頑張りましょう!