※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の息子が自閉症かどうか心配。公園で他の子に近づきすぎたり、行動が異なる。発達相談予定。同じ歳の子はどう遊んでいるか気になる。

2歳5ヶ月の息子を客観的に見て自閉症と思うかどうか教えてください。

・単語15個しか言えない
・毎回ではないが初めての場所でテンション上がってしまい手を振り解かれ笑いながら楽しそうに走り続ける。(神社、100均で走り回られた事があります。)周りで同じような子見たことないです。
・毎回ではないけど、公園で同じくらいの子に近づき過ぎる。興味津々で追いかけてしまい逃げられる。(2個ある滑り台で同じタイミングで滑ろうと待ってたり、小児科の待合室で同じぐらいの子の靴を触ったり行動を真似したり)
・こちらの言ってる事は理解してるが、1歳半ぐらいでもこれくらいの子いそうだなという感覚

気になる点はやっぱり公園に来た同じ歳くらい子への距離感です。今まで息子のように距離感が近く、自分から近寄ってくる子に出会ったことがないので💦

児童館では一人の子にべったりとかはないですが、公園だとこの子!みたいにターゲット決めてその子の真似をします。だいたい同じくらいの歳の子です。
滑り台なら滑り台、砂場行ったら息子も砂場に着いていく。そして迷惑がられて走ってママのところに逃げてまう子もいます。今まで同じような事が3回ありました。
一緒に遊ぼう〜という雰囲気のママの時は、お友達上手だねーとか言いながら一緒のことさせてもらいます。

でも前に公園に来たばかりの女の子についてまわり、私も追いかけて息子を違う遊具に誘導したりしましたが、女の子が嫌だったみたいでママもう帰る〜と泣きながら帰ってしまい、とても申し訳ない気持ちになりました。
私が息子連れて帰ればよかったと後で反省しました💦

2歳になった頃くらいから、自閉症や発達障害?と思ったり、いや、言ってる事伝わってるし弟にも優しくできるし大丈夫かな?と思ったりの繰り返しです。
来月2歳半になるので、3歳から幼稚園も行くし保険センターに発達の相談してみようとは思ってます。
その前にママリで聞いてみようと思いました。他と違うと思った時点で何らかの発達障害などあるんでしょうか?

よく2歳ならこんなものと言いますが、私があまり人の多い時間帯に公園に行かないから知らないだけで、2歳ぐらいの子はお友達に興味持って一緒にあそんでるんですか?
同じ事したがりますか?

コメント

yuka

障害児と関わる仕事をしてましたが、自閉症とは遠いと思います。
自閉症の子は他人への興味がとても薄いです。
発達障害はほんとに人それぞれだし、専門家の人でないと何とも言えませんが😓

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

そうですか💦
    考えられとしたらADHDとかそっちかもですね💦
    教えてくださりありがとうございました。一応発達検査行ってみます…

• 1月21日

パッと見うちの子にちょっと似てるのかなと思いました!
ASD.ADHDのグレー、ただ診断ないので今後変化する可能性もあります🙌
ASDはもちろん他人に興味薄い子もいますが、孤立・受動・積極奇異とタイプがあり、積極奇異型は距離感近いタイプになると思います😅
ASDにADHDもあると積極奇異の子は多いとみました。
ちなみにうちはHSP/HSCも疑ってて、ASDは全然目立たなくなってる(定型寄りのグレー)と言われてて確かに距離感がいい感じになってて、元々何かと敏感な子ですが人に対しても敏感な部分がありそうです。
だから相殺されてるのかな〜なんて(笑)
まあ発達障害でもその子により全然違うので一概には言えませんし、定型発達でも特徴や傾向はよくあるので…
どちらかと言えばASD、もしかしたらADHDもかもかなと思いました💭

はじめてのママリ🔰ん

詳しく教えていただきありがとうございます!
    ASD調べてみます!治るものでは無いからこそ生きやすくするのに親ができることは早めにやってあげた方がいいですよね☺️

• 1月21日

退会ユーザー

ちなみに私はそういう職業に携わっている訳では無いです😂💦
    が、当事者であり子供もで、興味ある事はとことん、なので専門の方からも詳しいねとは言われます(笑)

そうですそうです✨
    ほんと絶望することとか無いですからね😳✨
    あ、ごめんなさい、ASD=自閉症スペクトラムです!
    うちは初診でASD軽度orグレーの多動傾向と言われてましたが、それがASD.ADHD本当に微妙なグレーに変わり…
    ASDについてはかなり改善されビックリされてます😂
    子供の時期がかなり大切だと思うので是非動いてあげてください🎶

あともう1つちなみに…(笑)
    夫もきっとASDで、多分ADHDの傾向も微妙なグレーぽいです(笑)
    この人も積極奇異ですね😂
    外面の良さがこだわりでカバーされつつも、やはり距離感近い・無神経な発言・空気読めないのはそれなり目立ちます💦
    あと会話噛み合わなかったり、自分が正しいと思ってたり…(笑)
    イメージ的に憎めないアスペルガーです🤣笑

• 1月21日
みー

自閉症ではなないように思います!二語分は話せるんですか?単語だけですか?

はじめてのママリ🔰ん

2語文は全くダメです!
    ママきて、ママ助けて、ママ痛い!全部言い方の違う"ママ"です。私には伝わりますが幼稚園行ったら不安で仕方ないです💦そろそろ2語文出てないと心配した方がいいんでしょうか?

• 1月21日
みぃママ

うちの子と似てるようです。
うちの子はASDです。
距離感めっちゃ近いです。
初めて会った子にも寄っていって逃げられるタイプです。
1歳半ごろからそんな感じで、今もそんなに距離感は変わってないような気がします。
2歳から言葉は出始めて、2歳半では2語文喋ってました。
3歳ぐらいの時に初めて会った小学生の男の子に付いて行って、鼻デコピンされて泣いて私の元に帰ってきました。
後は別の男兄弟に付いていって、こいつ何〜?とも言われたりしてました。
今は付いて行くことは無いですけど、通りすがりの人にいかにも知り合いみたくバイバイって手を振ります。

はじめてのママリ🔰ん

やはりASDというのが濃厚ですね!
    言葉が遅いのよりも距離感の方が違和感あるので発達検査いくべきですね!

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

元保育士ですが、私のクラスにも距離感掴めない子いました。その都度、距離感を伝えていきましたが、自閉症というより、ADHDに近い気がします。

はじめてのママリ🔰ん

ADHDやASDの可能性十分ありますね💦ちなみにそういう子も普通の幼稚園通えるんでしょうか?

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません😭💦普通の幼稚園に入れると思いますよ🥺

• 2月13日
りぃな

うちの5歳の娘もASDです。
うちの子も距離感分かってないです😅
他の子が公園に遊びに来たら必ずそっちへ近寄っていき、後を追いかけて真似したりしてました!
怖いって逃げられても本人はそんな気持ちにお構い無しに追いかけて楽しんでました爆笑😂😂

はじめてのママリ🔰ん

ここまでASDというワードがたくさん出てきて息子と同じような感じという事はそれっぽいですね☺️
    やってる事全く一緒でなんだかほっこりしちゃいました😅
    少しでも生きやすいようにしてあげられたらいいですね!とりあえず早く発達検査の予約しなきゃです!
    参考になりました。ありがとうございました😊

• 1月21日
ママリ

過去の質問にすみません🙇‍♀️
その後息子さんのご様子どうですか?🐘
私も息子のお友達の拒否感や発語の遅れに悩んでいています😢
良かったらその後のご様子教えていただけると嬉しいです☺️