※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかこ(♡˙³˙)
子育て・グッズ

2日うんちが出ない場合、病院で相談しましょう。様子を見るより早めの対応が良いです。

生まれて初めてうんちが出ない日が2日続いているんですが、早めに病院行って綿棒浣腸?してもらったほうがいいんでしょうか??
それとも2日くらいなら様子をみるべきですか?

コメント

ちゅーらん

お子さんが食欲もあって、機嫌がよければもう少し待ってみてもいいと思います(*´ω`*)

綿棒刺激はお家でもできますよ🎵

もし離乳食始まってたら水分をちょっと多めに摂るようにして見てください★

• たかこ(♡˙³˙)

たかこ(♡˙³˙)

無事に先ほど出ました!(笑)
    食欲も機嫌も普通でした。
    離乳食始めて1ヶ月経とうとしているのに今更出なくなって心配になりました。
    これからも水分マメに摂らせます!

• 8月10日

2日なら様子見ます。
機嫌も良くミルクも飲むなら大丈夫ですよ。
綿棒浣腸は自宅でできますし。
ワセリンを綿棒に付けて滑りを良くして綿の部分が入るくらいまで入れてこちょこちょするだけです。
私は5日を目安にしてました。

• たかこ(♡˙³˙)

たかこ(♡˙³˙)

5日も様子見るんですね!
    今まで出ない日なかったので心配になりましたが、無事に先ほど出たので安心しました💨

• 8月10日

退会ユーザー

私は5日でも様子が変わらなかったので^ - ^
    お子さんに合わせて見てあげてください。
    よかったです。
    半年も過ぎるとウンチの回数も減るので、段々毎日何回も出ることは無くなってくるかと思いますよ(^o^)

• 8月10日

うちの通ってる小児科の先生は2~3日は大丈夫、4~5日になるとお腹苦しいと思うから、連れて来てあげてねと行ってました(о´∀`о)
綿棒浣腸は癖になってしまいます(>_<)

• たかこ(♡˙³˙)

たかこ(♡˙³˙)

なるほど、4、5日は大丈夫なんですね。
    癖になるって言いますよね。

• 8月10日
はなはな

様子見でいいと思います。
うちの子もうんち出ない日が5日続いたりしてる時もあります(>_<)
お腹マッサージしたり、足を動かしたりして腸を刺激したりしてますよー

• たかこ(♡˙³˙)

たかこ(♡˙³˙)

自分で足上げたりしてかなり動いてるから大丈夫かと思ったんですが、さっき足交差させたり色々してみたら、そのお陰かは分かりませんがむ無事に出たので安心しました。

• 8月10日
コロ華

病院で聞いたとき、2日くらいなら問題ないと言われました。
3日出ないなら綿棒浣腸してみて、それでも出ないなら病院に来て!とのことでしたので、まだ大丈夫じゃないでしょうか?

ちなみに、生後4ヶ月ですでに最高で6日出ませんでした(^_^;)
土日挟んだりして病院に行けず、マッサージと綿棒浣腸でも出なくて、焦りました。
自分で思う理由ですが、水分補給が足りなかったように思います。
ちょうど授乳回数が少なくなってきて、この暑さで足りなかったのかもしれないです。
(家の中にいてエアコンはつけてました。)
多めに水分補給してみてはどうでしょう??

• たかこ(♡˙³˙)

たかこ(♡˙³˙)

離乳食始めて一応水分あげてるつもりでしたが、まだ練習中のマグマグじゃあまり吸えてなかったのかもと反省しました。

• 8月10日
こんぶ

綿棒浣腸なら自分でできますよー!
大人用の綿棒にベビーオイル(なければオリーブオイルやワセリン)をたっぷり塗って肛門に入れてクルクル円を描くようにゆっくり回すだけです!
うちの息子は4日ぐらい出てなくても平気そうでしたよ!
個人差があると思いますが…

• たかこ(♡˙³˙)

たかこ(♡˙³˙)

自分でやるには心配で…(苦笑)
    先ほど出たので良かったです!

• 8月10日