※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳の娘が乳製品アレルギーで、病院で定期的に受診しています。食べられる量が増えてきたため、自宅で牛乳を試しています。保育園でもアレルギーについて聞かれ、状況を気にかけてくれているそうです。

2歳の娘が乳製品のアレルギーです。

アレルギーを発症したのは1歳になった頃です。

3ヶ月に1度は病院へ通っていて
その時に食べ具合を伝えて
👩‍⚕じゃあ、次はこのくらいの量を試してみてね!
で診察が終わります。

食べられる量も増えてきたので、
次回の受診(3月)までに牛乳を試してみて
どのくらい飲めるか少量ずつ自宅で試すことになりました。

受診が3ヶ月に1度のペースなので、
保育園側から毎月アレルギーの事で聞かれます💦

周りの子と違うものを食べるときがあるので
きっと先生たちも状況を気にしてくれていると思います。

まだ病院側からアレルギー解除の指示がないので
保育園側にも娘にもなんだか申し訳なくて……

なにかアレルギーをお持ちで病院へ通われている方
どんな感じで治療や食べ具合が進んでいますか?💦

コメント

猫LOVE

私の息子も卵アレルギーと、年中まで乳アレルギーもありました💦💦

一年に一回程病院で負荷検査やって、家でも少しずつとるようにしてましたね😅

幼稚園の時も給食は似たおかずを弁当で持っていったり、息子だけ豆乳飲んでましたよ🙂

乳アレルギーは年長の頃に治って、卵アレルギーはまだ9歳になりますが完治してないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

負荷試験、やるはずだったのですがコロナの影響で延期になってしまい、下の子もまたアレルギー持ちなので同時にやることになったんです😣

アレルギーとは気長に付き合っていくしかないのですね😅

早く完治して周りの子と同じもの食べてほしいな〜🥺

ありがとうございました😊

• 1月22日
マロッシュ

息子も乳製品アレルギーです。
同じく一歳過ぎから発症しました。

うちは自宅で少し試してもいいですよーと言われてるのですが、病院指示での負荷試験のようなものはしていなくて今は食パンくらいしか乳製品取ってないです💦

アレルギー自体は数値上は軽いものなのですが、保育園はアレルギーの数値がある以上完全除去になってしまいます😣

1番辛いのが給食1人だけ別テーブルで食べてるのが辛いなぁと思ってしまいます😭

ママ

うちは2歳の娘が卵アレルギーです😭

通院の頻度は半年に1回血液検査をして結果によって負荷試験、数値が変わらなければ、負荷試験しないで今まで通り、良くなってれば負荷試験して家で食べる量を増やす感じです!

集団生活してると給食とか可哀想ですよね😭うちの子は卵は食べれないとわかってるので、保育園でも1人だけ違うメニューでも気にしてないっぽいです😊

もーじ

その後乳アレルギーどうですか?飲めるようになられましたか?よかったら教えてください。先日次女が乳卵アレルギーがわかりました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません。
    長女はもうすぐで4歳になります。

先生から牛乳を1回量200ml飲めるようになったら解除と言われていたので、家で少しずつならしていきました。
    はじめは牛乳が苦手で、ヨーグルトやのむヨーグルトやチーズで摂取量を増やしてました😊
    月齢も上がるにつれてのむヨーグルト(コンビニで売っているもの)で150ml飲んでも大丈夫になったので解除していただきました。
    今ではお友達と同じ給食を食べたり、牛乳も飲めるようになりましたよ😊

娘は重症ではなかったので、負荷試験はせず、自宅で少しずつならしていきました😊

• 4月23日
  • もーじ

もーじ

ありがとうございます!

2年間くらいかけて飲まれるようになったんですか?200ミリ飲めたら、その後は制限なく飲んで大丈夫なのでしょうか。

お友だちと同じものを飲めるって幸せですよね🥺✨✨

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘はそのくらいかかりましたね〜🤔
    個人差はあると思います。
    本来なら負荷試験をする予定でしたが、
    病院側でコロナ対策が強化されて延期になってしまい
    結局、家で慣らしていった感じです😊

もう解除されたので
    通院もしていないですし
    喉が乾いたら牛乳飲む〜って
    くらい
    牛乳好きになりました(笑)

• 4月24日
  • もーじ

もーじ

解除っていう言葉がなんとなくドキドキしちゃうんですよね、普通に?飲んで良くなるんですね😊✨

牛乳飲めるようになってよかったです💓うちは負荷試験とかではなく、家で進めていくことになりそうなので、ゆっくりゆっくりいこうと思います😊

• 4月24日