※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
家事・料理

旦那の夕食の、塩分の話です。今日の夕食は暑いですが、カボチャを食べ…

旦那の夕食の、塩分の話です。

今日の夕食は暑いですが、カボチャを食べたかったのでカボチャグラタンにしようと思い、娘も朝寝をはじめたので、下ごしらえをしました。

ひき肉に醤油を入れて炒めたので、カボチャにも本来の味があるし、チーズにも塩気があるので、ホワイトソースにコンソメを入れませんでした。

漠然とですが塩分のとりすぎは体に悪い気がするので、コンソメを抜いたんですが…可哀想ですかね(*´・д・)?

また、下味をつけるときなども、塩胡椒少々とレシピに書いてあるものは、胡椒のみで下味をつけます。
また、レシピに和風顆粒だしと塩を一緒に入れるものは、塩を抜いたりします。

旦那は今年20歳なのですが、身長が185センチあり、体重が100キロ近いです(T ^ T)
恋は盲目なのか、そんなにデブって感じには見えないのですが、体重が重たすぎるので心配で、塩分・糖分など気にしています。
昼は会社の上司との付き合いがあり、毎日外食なのでなおさら心配です(´・_・`)

コメント

れなたん

気になるなら、グラタンではなく普通に煮物にします(>_<)
チーズなど使う洋風より、出汁で味をつけられる和風メインにしてみるのはどうですか?

• のぞみ

のぞみ

なるほどー(°_°)
    和食の方が塩分控えれるんですね!
    恥ずかしい話ですが、料理があまり上手ではなく、毎日試行錯誤です…(>_<)
    下ごしらえしてしまいましたが、まだなんとかなるので煮物にします♪
    ありがとうございました!

• 8月10日
むmama

うちも旦那さんが太り気味ですが、
塩を変えましたよ!

少し高いものに変えたほうが
少量で旨味を引き出せるし
主人も気に入ってます^^

• のぞみ

のぞみ

いい塩を使うってことですよね!(°_°)
    オススメはありますか?

• 8月10日

気になりますよね!私は鰹ぶしで出汁たっぷとって味噌少しにしたり、醤油は低塩分だし醤油使ったりしてます。調味料を変えるだけでも変わりますよ♪
あとできるだけ和食にしたり、鶏肉グリルで油おとしたりしてカロリーおさえてます。

• のぞみ

のぞみ

参考になります!
    低塩分の醤油があるなんて知らなかったです💦
    探してみます!

• 8月10日

退会ユーザー

スーパーにもありますが、取り寄せの方が安いので取り寄せしてます。何種類かありますよ。

• 8月10日

退会ユーザー

写真載せておきます

• 8月10日
  • のぞみ

のぞみ

ご丁寧にありがとうございます!
    取り寄せなんですね(°_°)
    凄く家族思いのママさんですね♪
    見習います!

• 8月10日