※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
子育て・グッズ

フォローアップミルクを哺乳瓶で飲む子どもが、マグやコップでは飲んでくれない悩み。食事中は水や麦茶は飲むが、ミルクは哺乳瓶でしか受け付けない。完ミの方の経験を聞きたい。

フォローアップミルクをマグやコップ飲みで飲んでくれなくて困っています💦

栄養補給のためと離乳食が足りているか不安で(大体の月齢の目安量は食べています。BFだと80g×2個)フォローアップミルクを哺乳瓶であげています。朝昼の食後とおやつと寝る前です。
離乳食後に欲しがらない様ならスキップしますが、哺乳瓶を見せると飲みたがり50〜80ml飲みます。
おやつと寝る前は150〜200mlです。

試しにおやつにマグで飲ませると数口しか飲んでくれず、哺乳瓶に変えるとゴクゴクと一瞬でなくなります。数日試しましたが同じ感じです😅
食事中にマグで水や麦茶は飲んでいるので使えますが、ミルクになると途端に嫌がります。
水のコップ飲みも少しできていましたが、最近嫌がってしまいます。
拒否の理由と考えましたが、
今まで完ミだったのでミルク=哺乳瓶と思っているのか、哺乳瓶も立ちながら(なんなら歩きながら)飲むので、簡単に出てくるから楽なのかなーと思っていました。

皆さんどうやって哺乳瓶に変えましたか?
特に完ミの方に伺いたいです。

コメント

deleted user

今まさに同じことで悩んでいて、模索中です🧐
うちの場合は、ストローマグでミルクをあげる時は、冷たい方がわりと飲むので冷たくしてあげてます🥛
といっても50ml飲んだら上出来!って感じですけど😅
うちも小さめなので、まだミルクをやめたくなくて、飲んでくれるなら哺乳瓶でも1歳半まではいいかなぁと諦めの気持ちもあります💦

  • りす

    りす

    温度は盲点でした🤔確かに水も麦茶も冷たいですもんね、やってみます。
    確かに私も1歳半までは全然ありかなーとも思っています💦
    お互い頑張りましょう!

    • 1月21日